花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴーヤ三昧

沖縄料理店で食べたゴーヤスパム天、忘れないうちに早速作りました。
ゴーヤを少し厚切りにし、パリッとシャキッと揚げてあります。
002_convert_20100816113400.jpg

打ち粉はせずに、 いつもより若干、固めの衣で揚げてみました。
(薄めの衣だと油に入れた瞬間、バラバラになってしまいました)
スパムに味が付いているので、このままでもパクパク食べられます。



こちらは3~4日前に作った「ニガウリと豚肉の甘辛炒め」です。
nadeshikohimeさんのこちらの記事を拝見し、
とても美味しそうなので作らせていただきました。
012_convert_20100816113501.jpg

ゴーヤを炒める時、お砂糖を入れたのは今回が初めてでした。
シンプルな味付けにもかかわらず、豚肉のコクがゴーヤととてもマッチします。
簡単で美味しくて、家族にも大好評でした♪
我が家の定番メニューになりそうです。
nadeshikohimeさん、ありがとうございます。
いつも美味しそうな物がいっぱいで、目を皿のようにして拝見しています。
私にも作れそうな物がありましたら、またトライさせていただきますね。



ここ最近の猛暑のせいでしょうか。今朝はこんなに! 7本も採れました。
011_convert_20100817100400.jpg



今まで一日に1~3本程度だったので、何とか食べきるようにしてましたが
この量は絶対無理! (昨夜、一番の大食漢の息子1も帰ってしまったし。。。) 
なので、縦に切り、種とワタを取り、5~7ミリくらいの厚めにカット。
生のまま袋に入れ、冷凍庫へ。 料理する時は凍ったまま炒めて使います。
シャキシャキ感は薄れますが、十分、美味しくいただけます。
044_convert_20100817100638.jpg



とりあえず、今夜のおかずにコレを作りました。 食べる直前にかつお節を掛けます。
今、冷蔵庫で冷やしています。 レシピはこちら
030_convert_20100817100550.jpg



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン



下ごしらえをしている時、種の周りが赤いゴーヤが多くなってきました。
これから涼しくなると、実の大きさに関係なくどんどん増えてきます。
外はまだこんなに暑いのに、季節は着実に進んでいるのだなぁ、と実感しました。
025_convert_20100817100502.jpg


お暑い中のご訪問、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/08/17(火) 17:35:27|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近のお弁当(2010年8月第3週) | ホーム | 沖縄料理店でランチ♪>>

コメント

我家のゴーヤの甘辛炒めを気にいっていただけて本当に嬉しいです^^
今日のスパムとの天ぷらも美味しそうだし、おひたしもいいですね♪
私もまねさせていただこうっと!
それにゴーヤをカットして冷凍しておけるんですね。viviさんのブログで教えていただくことがいっぱいです。
いつも目から鱗がぼろぼろぼろぼろおちるわ~(笑)
  1. 2010/08/17(火) 21:24:28 |
  2. URL |
  3. nadesikohime #-
  4. [ 編集 ]

nadeshikohime様

>我家のゴーヤの甘辛炒めを気にいっていただけて本当に嬉しいです^^
私も美味しい物と出会えて、とても嬉しいです。

見た目は地味なのですが、食べると・・なんて表現したらいいのかな・・ホッとするお味でした。
醤油と砂糖と出汁で煮ただけの「芋の煮っ転がし」が素朴で懐かしい味がするのと同じように
「そーだよ、これ、これ! 私、この味とっても好き♪」って
心から言える味でした。

>私もまねさせていただこうっと!
どーぞ、どーぞ! 美味しい物のレパートリーが広がると楽しいですよね。 
昨日の朝、お弁当のおかずに「じゃことゴーヤの天ぷら」をほんの少し作ってみたのですが
スパムの方が美味しかったです。
苦味があるので、塩気の強い材料の方が合うのかもしれませんね。
今度、ベーコンで作ってみようと思います。

>ゴーヤをカットして冷凍しておけるんですね。
一度冷凍すると、食感がグニャっとしちゃうので
炒め物にする場合は、少し厚めに切るといいみたいです。
お浸しにする場合は薄く切り、冷凍。
自然解凍した後に醤油とおかかやドレッシング(中華風の物が合います)で食べます。
「あともう1品」の時、重宝しますよ~。

>目から鱗がぼろぼろぼろぼろおちるわ~(笑)
私こそ、nadeshikohimeさんのお陰で
目から鱗がいっぱい落ちました。
「どうせやるなら、笑顔で!」 この事、本当に忘れていました。
いつも「やるからにはキッチリやらなきゃ」と義務感・責任感だけで
対処してきたような気がします。
何をするにもそんな気持ちでやっていました。
きっと怖~い、切羽詰った顔して色々やっていたんだろうなぁ、と反省しました。
大切な事を思い出させていただき、感謝です。
ありがとうございました。
  1. 2010/08/18(水) 06:06:45 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/296-9361e634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

