花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沖縄料理店でランチ♪

『借りぐらしのアリエッティ』を見終わったのが12時半前でした。
「お腹空いた。お昼はどうするの?」
「ウチの母さんだよ。そのくらい、ちゃんと調べてるよ」
「はい。お任せ下さい。本日は沖縄料理のランチを予定しています」
「え? この辺に沖縄料理店なんてあったっけ?」
「いえ、ここ(さいたま新都心)から大宮駅まで1駅分、歩きます!」

「ね、今はお盆時期でたいていのお店、休みじゃない?」
「大丈夫。もし閉まっていたら、次のお店に行くだけです」
「次も沖縄料理?」
「いえ、『ガッツリ系の洋食屋さん』です」
「おおぉぉーーーー! ナンかソレもいいなぁーーー!」

「もし、もしもだよ、そのお店も閉まっていたら?」
「全然大丈夫。デパート内にある焼肉屋さんでのランチを考えているので。クーポン券も印刷済みです」
「すげっ、やっぱウチの母さんの食い意地じゃなくて・・リサーチ力はスゴイな」

そんな事を話しながら
気温30度を超える中、3人でテクテクと約15分歩きました。

そろそろここらを曲がって・・えっと、確かこの近くなんだけど・・。
狭い道、ゴチャゴチャした雰囲気、昼間見ても妖しいネオン。
うわっ、すごいな。 なかなかディープなお店がいっぱいだ。
キョロキョロキョロ・・・。 少し迷いました。
「あ、母さん、あったよ! 沖縄料理って看板に書いてある、このお店?」





え?! なんか・・今にも崩れ落ちそうな店構え。。。
(お店に入っても大丈夫・・・? 運悪く、地震が来ちゃったらどうする・・・?)

024_convert_20100814185350.jpg



どうする?止める? でも店先まで来たし・・・。
えいやっ! 入ってしまえ!
025_convert_20100814185531.jpg


入ってしまえば、こっちのもの。
わぁーー、お店の中、すっごく暗いんですけど。。。
暗くても明るくても、まずはビールでしょ。 暑い中、歩いてきたから喉がカラカラだし。

息子1とオリオンビールで乾杯♪
(お酒が好きでない息子2は、琉球ガラスで出してくれたお冷で乾杯)
027_convert_20100814213400.jpg


最初に来たのは息子2が頼んだ「ソーキすば定食」です。
左の大きな丼にソーキすば、右側はジューシー(沖縄風炊き込みご飯)
手前の白い小鉢には小松菜と油揚げの煮浸し、
真ん中のガラスの器には ジーマミ豆腐(ゴマドレッシングがかかっていました)、
右側のガラスのお皿には2種類のお漬物が乗っていました。
031_convert_20100814213449.jpg


「ソーキすば」のアップ。 敢えて「ソーキそば」と言わないところが沖縄っぽい?
感度を上げて撮ったつもりですが、うまく写りません。
湯気だかノイズだか分かりませんね、これじゃ。。。 ダメダメ写真です。
029_convert_20100814213537.jpg


次に来たのは私が頼んだ「日替わり定食」の一つ(日替わり定食は2種類ありました)
「ゴーヤスパム天とアーサー玉子焼き定食」です。
煮浸しとジーマミ豆腐とお漬物は「ソーキすば定食」と同じです。
お味噌汁はニラの卵とじでした。
033_convert_20100814213630.jpg


おかずのアップです。
アーサー(アオサ)の入った玉子焼きは、ほんの少し塩気を感じます。
大根おろしにちょいと醤油を垂らし、玉子焼きと一緒にいただきました。
ゴーヤスパム天は、薄茶色したフレーク状の塩をチョチョイとつけて食べました。
あ、コレ、イケる。 美味しいワ! 
ゴーヤとスパムなんて、いかにも沖縄っぽい感じで 「ちょっとやり過ぎじゃない?」
なんて思いつつも頼んでしまったのですが、お酒のおつまみにも合いそうだし
コレは、ぜひウチでも作って食べなきゃ!
034_convert_20100814213715.jpg


最後に来たのは、息子1がオーダーした「沖縄定食」です。
ランチの中では、一番高い定食です。これで1280円。
おお、さすがにおかずがいっぱい!
一番左のガラスの器にはサッパリとしたドレッシングがかかっているミミガー、
その奥の白いお皿にはかつお節がかかったゴーヤチャンプル、
手前のお皿はサラダで、海ぶどうがトッピングされていました。
奥の小さい丼には「ミニ沖縄すば」、隣はデザートのサーターアンダギー。
煮浸しの奥はラフテーと煮玉子です。
切れてしまった右側の2皿は、お漬物とジーマミ豆腐です。
038_convert_20100814213756.jpg

ミミガーは全く豚臭くなく、サッパリ味でした。
ゴーヤチャンプルは、多分、一度ゆがいてから炒めているのでしょうね。
ほとんど苦くなく、ゴーヤの食感もちょっとグニャっとしていました。
ラフテーはとてもやわらかく煮込まれていて、美味しかったです。
「夜このお店に来たら、絶対、単品で頼んじゃうね」と息子達と話しました。
こちらのお店は全体的にサッパリとした味付けで、美味しかったです。

また、泡盛の種類がとても多く(写真を撮らせてもらえばよかったわぁ、残念!)、
ご飯を食べながら泡盛の置いてある棚をジロジロと見てしまいました。
機会があったら次は夜に行ってみたいです。
でも、お店までちゃんとたどりつけられるだろうか・・・?(ちょっと不安です)

写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。



blogram投票ボタン


お会計の後、店内に飾ってある「オリオンビールの提灯」があまりにもカッコ良くて
お店の方の了承を得てから写真を撮らせていただきました。
042_convert_20100814213839.jpg


(しっかし・・店内、本当に暗かったです)

ご訪問、ありがとうございました。
お店紹介のぐるなびの記事はこちらから。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/08/17(火) 05:46:24|
  2. 外食・外飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ゴーヤ三昧 | ホーム | 「借りぐらしのアリエッティ」>>

コメント

沖縄料理

私、沖縄料理はほとんど食べた事ないです。
母がゴーヤチャンプルーを作ってくれた事が
ありましたが、一口食べて降参しました。。。
今度本格的なの食べてみたいなぁ。

「借りぐらしのアリエッティ」、面白そうね。
まだレンタルされてないよね?
されたら観ようと思います。

あ、先週の「嵐にしやがれ」でおすぎが
紹介してた映画の中で、「瞳の奥の秘密」って
いうのが面白そうで近々借りて観ようかなと
思っていますー。
  1. 2010/08/17(火) 13:47:48 |
  2. URL |
  3. 母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

すずりん♪

> 私、沖縄料理はほとんど食べた事ないです。
なぜかは分かりませんが、外食する時、よく食べに行きます。

> 「借りぐらしのアリエッティ」、面白そうね。
> まだレンタルされてないよね?
7月に公開され、まだ公開中なので
DVDやブルーレイの発売、レンタル開始は・・ひょっとしてクリスマス頃か、それ以降???

> 「瞳の奥の秘密」
アカデミー賞外国語映画賞を受賞した作品でしたっけ。
ご覧になったら、ぜひ感想をお聞かせ下さい。
  1. 2010/08/17(火) 17:26:04 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/295-5dbaf9d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

