花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思い切ってゴーヤの種を食べてみました。

ニガウリ(ゴーヤ)が完熟すると、黄色~オレンジ色になり
さらに放置すると、ユリの花が下向きに咲いたような裂け方をします。
そして中から、真っ赤なゼリーに包まれた種が出てきます。
最初畑で見た時はとてもビックリしました。
「えーーっ?! 一体、何が起きたの?」って思いましたよ。

nadeshikohimeさんがブログに熟したゴーヤの記事をアップされ、
それを見た私がコメントを書かせていただきました。
そうしたら、他の方(19675yさん)が「種は食べられるから捨てないで!」というコメントを書かれました。

話には聞いてたけど、ホントにゴーヤの種、そのまま生で食べられるんだ!
それなら・・よしっ! 私も食べてみよう!

機会は早くもやってきました。(笑)
完熟したニガウリ(ゴーヤ)です。 どうです? なかなかインパクトあるでしょ?
020_convert_20100812144346.jpg


お皿の上に置き、2日間放置。 裂けてきました。よし、中身、出しちゃえ!
036_convert_20100812144437.jpg


はい、中にはこんな種が入っています。
もう何年も家庭菜園をやっていて、何度も見てますが・・何度見てもちょっとギョッとします。
057_convert_20100812144524.jpg


よぉーーっし、女は度胸よっ! 1粒、食べてみます!
(「え?! ホントに食べるの? 勇気、あるね!」という夫の声を聞こえないふりしてパクっ。)
052_convert_20100812144607.jpg


クチュクチュ、チュルチュル・・・。
う~~ん、うす甘い。。。
ウリ独特の青臭さは、ありません。
もちろん、全く苦くないです。
えっとね・・甘くないメロンの種、って感じです。
今年、ウチは「短いニガウリ」を作っています。
他の品種(たとえば「長レイシ」とか「白ニガウリ」だと
お味(甘さ)も変わると思います。ウチのは少し甘かったです。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


nadeshikohimeさん、1967yさん、ありがとうございました。
何か、すごく貴重な体験をさせていただいたような気がします。
(物を食べる前、こんなにドキドキしたの、久しぶりですもの。 笑)

お暑い中のご訪問、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/08/14(土) 06:18:50|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<最近のお弁当(2010年8月第2週) | ホーム | 古河の花火大会(初めての動画です。)>>

コメント

うわ~ 真っ赤ですね! 
子孫を残すために鳥が見つけやすいように、また甘くして食べてもらい遠くに種を運んでもらう工夫のようですが、そう思うとニガウリってえらいですよね^^
見た目があまりにも毒々しい感じなので勇気がいりますが、 でもviviさんの記事を見たので大丈夫勇気凛々^^私も絶対挑戦してみま~す♪
viviさんありがとう(*^^)v
  1. 2010/08/14(土) 22:37:22 |
  2. URL |
  3. nadesikohime #-
  4. [ 編集 ]

ふえ~。。。

ゴーヤってほっとくとこんなんなるんだ~。。。
でんでん知らなかったじょ。
なんか、一枚目の写真はとうきびみたいね。

黄色くなったら食べられないの?
割れて種が出て来たら実は腐っちゃうの?

本当に真っ赤な種だね。
とても食べられそうには見えないな~。
でも私もちょっと食べてみたい。。。
  1. 2010/08/14(土) 23:00:21 |
  2. URL |
  3. 母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

nadeshikohime様

>うわ~ 真っ赤ですね! 
はい、そうなんです。
最初に見た時は、本当にビックリしました。
調理するときにワタと種を取り出しますよね、その時の様子とは全然違いますから。

>子孫を残すために
そうですよね。子孫を残すためにこんなに変わっちゃうのですから
自然ってすごいな、と思います。

>勇気凛々^^私も絶対挑戦してみま~す♪
えっ?! nadeshikohime様、
お姫様自ら、こんな毒々しいのを召し上がるのですか? (笑)
姫様、すごく勇気がありますねぇ~!
ひょっとして・・nadeshikohimeは仮のお姿で、本当は
「レイヤ姫」だったりして。(笑)

私、何でも食べちゃう人なんですよ。
イナゴでも蜂の子でもカエルも全然O.Kなんです。
でも今回は、ちょっと頑張ったナと自分でも思います。(笑)

お暑い中、またお忙しいお盆の最中に
わざわざコメントをいただきまして、ありがとうございます。

あ! そう、そう!
ゴーヤと豚肉の炒め物(甘辛味の)、昨日の朝、真似して作らせていただき
家族皆で食べました。 ゴーヤ2本分、完食です。
シンプルな材料で特別な調味料も入れないのに
とても美味しくいただきました。
夏の我が家の定番になりそうです。
こちらもありがとうございました。
  1. 2010/08/15(日) 06:56:22 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

すずりん様

>ゴーヤってほっとくとこんなんなるんだ~。。。
そうなんです。すごいでしょ。
キュウリも熟しすぎると黄色くなるんですが、
こんなにはインパクトありません。

>とうきびみたいね。
「とうきび」、この言葉を聞くと北海道の夫の両親を思い浮かべます。
夫はこちら(関東地方)に来てから、30年以上になるので
とうもろこしを「とうきび」とは言いません。
でも「とうきび」という単語を目にすると、ちょっと嬉しそうです。

>黄色くなったら食べられないの?
食べて食べられないことはないと思いますが
すでに皮がボロボロになっています。
炒めるにしてもゆでるにしても、調理が難しそうです。

>でも私もちょっと食べてみたい。。。
え?! すずりんも・・・?
もし、夏にこっちへ来たら
緑色のゴーヤもオレンジ色ゴーヤの種も食べさせてあげるね。

こちらは、今日も明日も『猛暑日』の予報です。
今年の暑さは本当に厳しくて、体に堪えます。
早く涼しくならないかなぁ~。。。
  1. 2010/08/15(日) 07:15:39 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/292-13bf2c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

