花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2010年7月第5週)

今週のお弁当です。
週前半は、先週に引き続きの「猛暑日」でした。


7月26日(月)
土用丑の日なので、小さい蒲焼をのせました。
白飯・(見えないけど)梅干・錦糸卵・うなぎの蒲焼・粉山椒・刻み生姜
(前夜の残り物の)冷や麦とゴーヤのソース炒め・ゆでインゲン・大葉
キュウリと大葉と塩昆布の浅漬け・ゆでオクラ・ミニトマト
012_convert_20100729171032.jpg


7月27日(火)
スープカレーのスープ(ルー)が無くなり、具だけが残ったので
残り物の具に野菜を足してドライカレーにしました。
白飯・梅干・ドライカレー(小さく裂いたチキン・ズッキーニ・ニンジン・玉ねぎ・ピーマン・
じゃがいも・トマト・コーン・ゴーヤ・ナス・松の実)・キュウリと大葉と塩昆布の浅漬け
ウィンナー・焼きシシトウ
026_convert_20100729171257.jpg


7月28日(水)
白飯・梅干・ゆかり・塩昆布・千切りきゅうりの塩もみ・豚バラ肉の生姜焼き(ゴマをトッピング)
素揚げのナスとシシトウ(塩味)・ミニトマト(トスカーナバイオレットなので色が悪いです)
厚揚げゴーヤチャンプルー・ゆでオクラのおかかまぶし
054_convert_20100729171442.jpg059_convert_20100729171531.jpg



7月29日(木)
白飯・梅干・ちりめん山椒・キュウリの塩もみ・大葉
鮭の味噌漬け焼き(皮しか写っていないのでソレっぽく見えずスミマセン)・ミニトマト
ゆでオクラ・カニカマとネギ入り厚焼き卵・ナスとシシトウの揚げ浸し・切干大根
014_convert_20100729171658.jpg015_convert_20100729171753.jpg



7月30日(金)
白飯・梅干・黒ごま・焼きタラコ・ズッキーニとコーン入りスクランブルエッグ
ポークソテー(トッピングはいりゴマとフライドガーリック)・ミニトマト
大葉・ナスとオクラの素揚げ(だし醤油で後から味付けしました)・キュウリと生姜の浅漬け
006_convert_20100730083405.jpg016_convert_20100730083456.jpg




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


写真を見ていた息子2、
「どうせなら、ど~~んともっと大胆に盛りつけしたら?」
「はい?」
「ウナギなら、真っ白なご飯の真ん中にウナギど~~ん、って感じで」
「他のおかずは?どうするの?」
「その他のおかずは小分けにしてタッパーに入れるとか。。。」

「うん。でも父さんのカバン、あまり大きくないからこれで精一杯なのよ。
 満員の『痛勤電車』の中で、大きなカバンは周りに迷惑だし持ってるだけで疲れるし。
 汁もれ厳禁だから、どうしてもタッパーウェアになっちゃうの。
 お抱え運転手が迎えに来てくれるような身分だったら、カッコイイ檜のお弁当箱とか
 漆塗りの雅なお弁当箱を持たせられるんだけど。。。(そんなのウチには無いけど)」
そうしたら息子2、
「でも・・そんな『お偉いさん』だったら、お弁当なんて持たずに
 料亭風の落ち着いたお店とか、隠れ家風の小ぎれいなお店で
 毎日高級ランチとか食べるんじゃないの?」
「そうかもねぇ。。。でも、ま、ソレはきっと無理」
「何で?」
「だって、父さんの会社の社長さんは、西武池袋線と地下鉄有楽町線で通勤してるもん」
「じゃ、定年まで母さんは父さんの弁当作るんだ。。。お疲れ様っす。。。」

(朝から「現実的な将来の話」を息子としていました。 ちょっとため息。。。)

今週のお弁当もご覧いただきまして、ありがとうございました。
暑さに負けそうになりながらも、来週、また頑張ります。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/07/30(金) 09:15:28|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<謎のトマト | ホーム | 涼しいって、素晴らしいっ!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/31(土) 17:14:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

「鍵コメ」様

わざわざご連絡、ありがとうございます。
早速、アップさせていただきます。
それにしても、もう1つですかぁ。。。
スゴイです。 楽しみがまた増えます!
  1. 2010/07/31(土) 17:46:47 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/270-9a371f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

