花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑い時には暑い所の食べ物を。(その2)

家庭菜園では、こんな物↓ も作っています。
003_convert_20100728080231.jpg


はい、ヘチマです。(これ↑で長さは25センチくらいです)


何をするかといえば・・・
皮をむき、5ミリくらいの輪切りにします。
016_convert_20100728080316.jpg


油揚げと一緒に味噌汁にして食べます。
味はトウガンのような感じですが、
トウガンよりもっとやわらかくてフワフワした食感です。
019_convert_20100728080406.jpg

沖縄の言葉だとヘチマは、ナーベラー(ナーベーラー)。
味噌炒めにしてもとても美味しいです。
ちなみにご近所に住んでいる台湾出身の方は
「ヘチマは、絶対、炒め物ネ!台湾では炒め物で食べる」だそうです。


今朝はこのヘチマの味噌汁とゴーヤチャンプルーでした。
島豆腐なんて近くには売っていないので、厚揚げで代用しました。
036_convert_20100728080458.jpg


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン


本日もさいたま市は猛暑日の予報。(もう、うんざりですが。。。)
暑さや光化学スモッグにも負けず、頑張りますっ!

ご訪問、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/07/28(水) 08:27:11|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<枝豆の種類、覚え書 | ホーム | 暑い時には暑い所の食べ物を。>>

コメント

ヘチマ

ヘチマって食べた事ないな~。
とうがんは、長野にばーちゃんがいた頃
何度か送ってもらって食べました。
私は嫌いじゃなかったですね。

ゴーヤの苦みはダメなんだな~。。。
ウドくらいの苦みは好きなんだけど。

あー今日は何食べようかなぁ。
  1. 2010/07/28(水) 13:44:16 |
  2. URL |
  3. すずりん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/28(水) 22:16:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

味噌汁

びびちゃん こんにちは♪
おばけ きゅうりかと(笑)

σ(=^‥^=)は大きくなり過ぎた胡瓜は味噌汁に
皮を剝いて種を取って 油揚げと豚肉で…
  1. 2010/07/29(木) 05:07:49 |
  2. URL |
  3. とらちゃん #hRQUxaF2
  4. [ 編集 ]

すずりん♪

冬瓜(とうがん)は、お味噌汁も美味しいですが
そぼろ煮で食べるのが好きです。
「冬瓜のスープ」を食べた事がありますが
さっぱりしていて、なかなかのお味でした。

>ゴーヤの苦みはダメなんだな~。。。
ゴーヤの苦味は・・これは慣れですね。
家庭菜園で初めて作って食べた時は、正直なところ
「ホントに苦~~いっ! こんなの食べるの、もうヤダ!」
って思ったのですが、毎年食べているうちに
「この苦味がいいのよ!」って思うようになりました。
今では普通に食べています。
(結局、私って・・何でも食べちゃうみたいです。 笑)
  1. 2010/07/29(木) 08:37:33 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

鍵コメD様

はい、ヘチマも作っています。
本当は、「食用沖縄へちま」だと良いのですが
さいたまではなかなか種が手に入らないし、
普通のヘチマでも20~30センチくらいの大きさなら美味しく食べられますので
毎年、1~2本、植えています。
(大きくなり過ぎちゃった場合は、ヘチマたわしになります)

家庭菜園の野菜の種類ですか?
えっとね・・・たくさんです。(笑)
夏野菜は・・・
ミニトマト4種類、ミディトマト1種類、普通のトマト2種類。
ナスは、長ナス・水なす・普通のナスで3種類。
きゅうりとヘチマは1種類ずつ。
シシトウは普通のと万願寺唐辛子で2種類。
ピーマン1種類、唐辛子は普通のと島とうがらしで2種類。
トウモロコシ1種類(ただし撒く時期をずらして1ヶ月くらいは食べられます)
オクラとモロヘイヤ、ズッキーニも1種類ずつです。
インゲンは2種類。枝豆も2種類。
夏野菜ではありませんがネギも2種類。
秋の収穫が楽しみな落花生が1種類と今年はじめて作ったゴマ、1種類。
葉物は、今年は春菊とサラダ菜です。(年によってツルムラサキとかになりますが)
それから、こぼれ種で毎年生えてくるディルと大葉。
今の畑では、こんな感じですね。
あ! ジャガイモのレッドムーンがまだ収穫せずに畑に居残っています。(笑)

畑は『夏真っ盛り』ですが、そろそろ秋の準備を考えています。(←夫が)
8月になったら最後のきゅうりの種まきをし(9月いっぱい何とか食べられます)
トウモロコシの跡地(笑)を整理したら、大根の種まきです。
それとニンニクとラッキョウの種(球根)まき。
今朝も「今年の白菜、どうする?」と話しながらご飯を食べました。

いつも気遣っていただき、『鍵コメ』でコメントをいただいてますが
どうか堂々と本名で(HNですが・・笑)、お越し下さいませ。
お待ちしております。

追記 ゴーヤとニラとニンジンも畑にありました。(笑)
(ひょっとしたら、まだ忘れている野菜があるかもしれません)
夫が色々な野菜を作ってくれるので、夏はあまり野菜を買いません。
最近買った野菜はもやしです。
  1. 2010/07/29(木) 09:18:25 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

とらちゃん

今年は、私が写真をよく撮りに行くので
いつもより家庭菜園がキレイです。(笑)
なので毎年出没する「おばけきゅうり」も「巨大ズッキーニ」もまだ会っていません。

> σ(=^‥^=)は大きくなり過ぎた胡瓜は味噌汁に
きゅうりの味噌汁、聞いたことがあります。
(食べたことはありませんが)
> 皮を剝いて種を取って 油揚げと豚肉で…
中華風の炒め物は作ったことがあります。
炒めたきゅうりも結構、美味しいですよね~♪
  1. 2010/07/29(木) 09:24:55 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/269-dac16cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

