花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏はやっぱり、きゅうり!(きゅうりの辛子漬け)

夏は、家庭菜園で採れるの野菜の種類も量も多いのですが
「夏は何をおいても、やっぱりきゅうり!」なのだそうです。
↑ (幼少時より「シャキシャキ」とか「パリパリ」という食感の食べ物が好きな息子2の意見です)


浅漬、一夜漬け、ぬか漬けに飽きてきた頃(ちょうど去年の今頃)、
生まれて初めて『きゅうりの辛子漬け』を作りました。
またそれが・・蒸し暑い今頃に食べた辛子漬けが、とても美味しかったんです!
なので、今年も作りました。

材料は・・・きゅうり約1キロ・塩50グラムよりちょい少なめ
砂糖150グラム・粉辛子15グラムで作りました。
021_convert_20100703073208.jpg


きゅうりから水分が出るので、砂糖や塩がうまく混ざらなくても大丈夫です。
このまま冷蔵庫へ。 途中、上と下をひっくり返すと満遍なく味がしみます。
026_convert_20100703073252.jpg


前日の夕方に漬けると、
細いきゅうりは、翌朝から(若干、浅漬けになります)食べられます。
太めのきゅうりは夜には程良く漬かります。 (写真は『太め」のきゅうり)
055_convert_20100703073340.jpg


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



blogram投票ボタン

パリパリ、シャクシャクときゅうりを噛み、ごっくん! 
すると・・・鼻に抜けるふぅ~~っと程良い『辛子の風味』。
あっ。 これ、旨いっ!!! って思う、瞬間です。
(きゅうりの端と端を切ると、早く漬かります)


ご訪問、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/07/04(日) 06:21:54|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<メロン、箱買い! | ホーム | 最近のお弁当(6月第5週~7月第1週)>>

コメント

こんにちは!
息子さん胡瓜好きなんですねぇ。
あっしも子供の頃は胡瓜が一番好きでしたよ。
辛子漬けすごく旨そう!
自家製キュウリとは羨ましいですねぇ。
  1. 2010/07/04(日) 16:13:12 |
  2. URL |
  3. ドカ弁 #-
  4. [ 編集 ]

ドカ弁さん

いらっしゃいませ。
お忙しいのに、わざわざお越しいただき
ありがとうございます。

>自家製キュウリ
はい。本日も頭をかかえてしまうくらい採れました。
雨が降り、気温も高いのでグングン大きくなります。
今日はオイキムチにしてみようと思います。

ドカ弁さんの『コンカツ』、明日のお弁当のおかずにさせていただきますね。
  1. 2010/07/04(日) 16:58:29 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

おいしそう

それにしても、みんな、ビールや冷酒に合いそうなのは、どういうわけなのでしょうか。からし漬け、早速真似しちゃおう。
  1. 2012/07/24(火) 05:46:48 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。
今日もお早いですねぇ。
(人のことは、言えませんが。。。笑)

>からし漬け、早速真似しちゃおう。
食べ終わると、黄色い液体が残ります。
その中にキュウリを3本くらい
そのまま入れて冷蔵庫に放置。
おおよそ3日たてば、
ちょっとお味が薄くなりますが
もう一度食べられます。

あらかじめ切って漬ける方法があります。
こちらの方が手軽かも。

http://cookpad.com/recipe/1889483

いちいち砂糖とか塩とか辛子を混ぜるのが面倒な時は
「辛子漬けの素」が売っています。
結構、良いお値段するので私は買ったことがありませんが。。。

  1. 2012/07/24(火) 06:07:41 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/231-66c00679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

