花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の神楽坂(兵庫横丁)

「想いの木」さんでお腹いっぱいになった後
一度行ってみたかった「兵庫横丁」に寄り道しました。
ホントは、ね。 映画の後、建設中の「東京スカイツリー」を見に行きたかったんですよ。
でもこの日は朝から雨で、止むどころかますます雨脚が強くなっちゃったんです。
なので予定を変更して、神楽坂でランチ&お散歩になりました。


(え~っと、兵庫横丁へはここら辺を曲って・・でも、ここ、行き止まりじゃないの?)
などと思いつつ歩いていたら、 あ!「伊勢藤(いせとう)だ!ここにあるんだ!」
こちらは日本酒を静かに飲むお店です。お酒は日本酒のみでビールすら置いてないそうです。
079_convert_20100525075042.jpg


さて「兵庫横丁」、なぜ行きたかったかといいますと・・・
①神楽坂の中でも美しい石畳で有名な横丁で、ドラマなどのロケ地にも使われ
②写真では見たことがあるのに、今まで一度も行ったことがなかったし
③濡れた石畳の様子をぜひ、写真に撮りたかった
からです。


わざと斜めに撮ったわけではないのですが、傘を首に挟んで撮ったら
こんな写真になってしまいました。(笑)
(見かねて夫が、次の写真からは傘を持ってくれました)
081_convert_20100525075219.jpg


あ! 奥に人が並んでいる。(こんな雨の中、傘をさして待っているなんて・・・)
この先に有名なお店があるのかな?
083_convert_20100525075320.jpg


兵庫横丁というと、この場所が特に有名です。
じっくりゆっくり写真を撮りたかったのですが、雨がますます強くなってしまい
あたふたと撮ってしまいました。
085_convert_20100525075438.jpg



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。




「雨に濡れた石畳を撮る」という目的は果たせたのですが、うまくは撮れませんでした。
う~~ん、雨の日の撮影って難しいなぁ~!

ご訪問、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/05/27(木) 05:21:51|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アスパラの天ぷら | ホーム | インド料理 想いの木>>

コメント

いいね~

石畳、田舎ではあんまり見られないのですが
風情があっていいですね~♪
こういう雰囲気、とっても好きです。

うまく撮れなかったって言ってるけど、そんな事ないよ。
viviちゃんの写真はいつも思うけど、無駄がない。
私の撮る写真は構図が悪いし、落ち着きがない。
写真に落ち着きがないっていう表現は不適切かも
知れないんだけど、私の写真はそんな感じがする。

viviちゃんは画像処理ソフトは使ってる?
Windowsにもあるけど、フリーソフトでも結構
便利なのがあるよ。曲がっちゃった写真も、角度を
指定して変えられたり不要な物は切り出しで消しちゃったり。
知ってる情報だったらごめ~ん。
  1. 2010/05/27(木) 08:55:11 |
  2. URL |
  3. 母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ステキ!

濡れた石畳、すごく良い感じですねぇ。

斜めに写ってる写真、これはこれでとても雰囲気があって良いと思いますよ。目で見る風景とちょっと変わるだけで新鮮です。
わざと斜めに撮ると、思いのほか面白い写真になったりしますよね。
わたくし、よくやります(笑)

日本酒を静かに飲むお店、行ってみたいです。
  1. 2010/05/27(木) 11:32:59 |
  2. URL |
  3. skylark #vBrmnerk
  4. [ 編集 ]

すずりん

>うまく撮れなかったって言ってるけど、そんな事ないよ。
ありがとう。 でも自分では、やっぱり満足な写真ではありません。

>写真に落ち着きがないっていう表現は不適切かも
>知れないんだけど、私の写真はそんな感じがする。
あ! 私も自分の撮った写真を見る時、同じ事を思っています。
何、やってるのよ! もっと落ち着いて、じっくり撮ったらいいじゃない。
何をあせって撮ってるの?
毎回毎回、浮き足立って撮ってるんじゃないわよ!
  ↑ PCの取り込んだ画像を見ながらいつもブツブツ言ってます。

>viviちゃんは画像処理ソフトは使ってる?
はい。 屋内で撮った暗い画像は明るくしてますし、
端に写したくない物が写っている時はちょこっとトリミングしてます。

>曲がっちゃった写真も、角度を
>指定して変えられたり
へぇ~、便利ですね。
そこまで補正したくなるほど、すばらしい写真が撮れれば良いのですが。

何年か前の私の誕生日に、息子達がお小遣いを出し合って
カメラのメモリーカードの容量を増やしてくれたので
800枚以上は撮れるようになりました。
連写する時、若干、遅くなったような気がするんですけど
『下手な鉄砲数打ちゃ当たる』で、とにかくパチパチ撮っています。
  1. 2010/05/27(木) 22:28:51 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

skylarkさん

>濡れた石畳、すごく良い感じですねぇ。
ありがとうございます。 でもまだまだです。

>斜めに写ってる写真、これはこれでとても雰囲気があって良いと思いますよ。
PCに取り込んだ時、曲がって写っていたのに気づき(失敗ショットなのに何故か面白くて)、削除せず載せてみました。

>わたくし、よくやります(笑)
へぇ~、私はやったことがなかったです。
(あまりにも作為的だからでしょうか)
ちゃんと撮ることばかりに気を留めていました。
もっと視野を広くして撮らなければいけませんね。

>日本酒を静かに飲むお店、行ってみたいです。
私も1度、行ってみたいです。
でもこのお店、土・日・祝日がお休みなのでなかなか行けません。
店内とても静かで、酔いが回り声が大きくなったお客さんは、そっと注意されるそうです。
居酒屋なのに、禁煙なのもポイント高いです。
日本酒を愛するオトナのお店、という感じですよね。
  1. 2010/05/27(木) 22:43:40 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/164-5df8ec27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

