花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トマト三昧の日がやってきた!

雨や曇りの日が多く、少々日照不足気味の埼玉ですが、植物達は正直者。
夏野菜がどんどん採れだしています。

ちゃんと毎日食べているのですが、そろそろトマトが溜まってきました。
017_convert_20140627093110.jpg



よしっ! じゃぁ、トマトのポン酢漬けを作りましょう~。 お湯を沸かしトマトを入れ、湯剥きします。
021_convert_20140627093215.jpg



適当な大きさにカットし、保存容器に。
027_convert_20140627093318.jpg



お砂糖を適当にパラパラ。
030_convert_20140627093358.jpg



今回はこちらのポン酢を使いました。  (他の調味料とセットになっていた、いただき物です)
031_convert_20140627093458.jpg



「半身浴」よりも少し少なめ(笑)、「足湯」くらいの深さにポン酢を入れます。
033_convert_20140627093600.jpg



そのまま冷蔵庫に入れ、一晩たつと・・・
トマトから水分が出て、漬け汁が「肩まで浸かるくらい」までになりました。
036_convert_20140627093713.jpg

一度、トマトの上下をひっくり返し、まんべんなく浸かるようにします。



暑くてバテバテの体に、キン!と冷えたトマトが胃袋に染みます。 (←夫の言葉を借りてみました)
「なんだかんだ言っても、トマトのポン酢漬けは美味しいなぁ~!!!」 ←(下の息子)
ちょっと水っぽいトマトや酸味が多いトマトも美味しくなりますよ~。
「何か・・・イマイチだなぁ~」というトマトに出会ってしまったら(笑)、お試し下さいね。

なお、作り方や分量の詳細は、こちらを参考にして下さい。
(レシピでは切っただけのトマトですが、面倒でも湯剥きすると、調味料がかなり少なくてすみます)


今日1日だけ仕事が「遅番」です。
久しぶりに朝の時間に余裕があるので嬉しいのですが、
仕事に行くのがちょっと億劫になってきました。(笑)

写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/06/27(金) 10:12:18|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0
<<人間の眼の素晴らしい補正能力と「現実」 | ホーム | 夏の朝食(ナスの漬物は美味しい!)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

