花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の朝食(ナスの漬物は美味しい!)

切ったトマトとナスの漬物。ネギ入りの厚焼き卵と枝豆の冷奴。
今朝の我が家の朝ご飯です。
011_convert_20140624054755.jpg

夏ですねぇ~。ナスもトマトも自家製です。

ナス、すごく色良く漬かっているでしょ? 実はこちらを使っています。
(私は通販ではなく、近くのJAのお店で買っています。 はい、ここは・・・さいたまの田舎ですから。 笑)
あ・・・ちなみに「きゅうり漬けの素」は、(私もですが)ウチの家族には不評でした。


この「ナス漬の素」は、私の母が「美味しく簡単に漬かるわよ~!」と、以前教えてくれたのです。
失敗もないし、本当に美味しく色良くナスのお漬物ができますよ。
ただ、ナスは切らずにそのまま漬けたほうが(時間はかかりますが)美味しいような気がします。


今朝はじっとしていれば涼しいのですが、
ちょっと動くと「湿度が高いんだなぁ~!」と、体が感じます。
お天気も悪そうだし(お昼頃から夜にかけて、激しい雷雨とか突風とか雹の予報)、
今は曇っていて家の中も暗く、ちょっと憂鬱ですが
採りたて野菜のビタミンパワーをもらって、今日も元気に過ごしたいと思います。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/06/24(火) 08:28:41|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:6
<<トマト三昧の日がやってきた! | ホーム | とうもろこし、初収穫>>

コメント

今年も立派な夏野菜の収穫が始まったのですね~♪
私も、主人の実家通いの途中で寄るJAの野菜直売所で「キュウリ漬けの素」を買いましたが、やはりダメでした。

今度、茄子漬の素を買ってみようと思います^^

  1. 2014/06/24(火) 18:20:34 |
  2. URL |
  3. nadesiko #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

おこんばんは~。
もう飲み始めて、酔っ払っています。(笑)

>「キュウリ漬けの素」を買いましたが、やはりダメでした。
そうなんですよ。 
ウチの家族(も私)もダメでした。
何というか・・・中途半端な味というか・・・
「不味くはないけど、美味しい~!!!って全く感じない」お味でした。

えっとですね。 ここだけの業務連絡です。(笑)
この「なす漬の素」、初めて使う時は「ご使用方法」通りで良いです。
でも、ナスは(急がない時は)「2つ割り」とか「4つ割り」にせず
丸のまま漬けたほうが、断然美味しいです。
できれば、水ナスを漬けると、抜群に美味しいです。

今の時期はまだナスの木(ナスの株)が若いので、
普通のナスでも長ナスでも美味しいです。
(「秋ナス」になると、普通のナスではちょっと硬くなり、味が落ちます)

で、ね。
(ここからが肝心です。 ↓主婦の知恵。 笑)
2度目に漬ける時ですが・・・、
まず、一度目の漬け汁を捨てないで下さい。

生のナスをビニール袋に入れ
「なす漬の素」を少しだけまぶし、よくすり込みます。
(残った「なす漬の素」は、輪ゴムでしばって、また次の時に使います)

残しておいた漬け汁に、新しいナス(ナスの素をすり込んだナス)を入れます。
(冷蔵庫に入れて)2~3日で、また美味しいナス漬けになりますよ~。

このように何回か最初の漬け汁を再利用しますが、
漬け汁の色が「鮮やかな紫色でなくなった時」になったら「諦らめ時」です。
また一から「ご利用方法」の通りに漬けて下さい。

以上、「主婦の節約と内緒話」でした。(笑)


  1. 2014/06/24(火) 21:08:02 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

viviさん、すっごく為になる内緒話ありがとう^^
美味しい節約、大好き(^O^)/
茄子漬の素を手に入れたらやってみますね~♪
  1. 2014/06/25(水) 02:27:19 |
  2. URL |
  3. nadesiko #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

おはようございます。
お返事が遅くなりました。申し訳ございません。

>すっごく為になる内緒話ありがとう^^
いえいえ、ほんのちょっとの節約話ですよ。
しかも! この「節約術」・・・・・実は母が教えてくれました。(笑)

>茄子漬の素
このJAの「茄子漬の素」、本当にすぐれものですよ~。
『自家製ナス漬』を職場に持って行くと(お昼の休憩時間にみんなに提供)、
いつも誰かに「レシピ」を聞かれますから。

このJAの「なす漬の素」は、ちょっとお高いですが(500円以上しますし、ね)
「粉末」なので『オイシイ節約』もできますし(笑)
普通の一般家庭でしたら、1袋でこの夏は
十分だと思います。

盛夏前の今、美味しいですよ~。
やわらくて、フレッシュなナス漬けをご堪能下さい。
  1. 2014/06/26(木) 05:32:54 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

豪雨とか雹とか

viviさんのところは被害はありませんでしたか?

こんにちは。

我が家では昨日よやく「きゅうり」を初収穫でした。
気候の違いがはっきり出ますねi-229

そろそろ「ピーマン」がいい感じになってきてます。
「茄子」はまだまだ先かな?
  1. 2014/06/26(木) 14:13:51 |
  2. URL |
  3. boopapa@sky? #vBrmnerk
  4. [ 編集 ]

boopapa@sky?様

こんにちは、お久しぶりです。
お元気でしたか?

>豪雨とか雹とか
こちらは大丈夫でしたよ~。
ただの雷雨でした。 (調整池も水没していませんでした)

それよりも、6月に入ってすぐに
そちらは最高気温が37.8度でしたっけ?
あの時は大変でしたね。
ニュースを見ながら「さぞかし大騒ぎしているだろうなぁ~」と
夫が言っていましたよ。


>気候の違い
それは仕方ありませんよ~。
そちらは冬が長いのですから。
短い夏の日をどうぞ楽しんで下さい。

お忙しい中、コメントをいただきましてありがとうございました。
  1. 2014/06/27(金) 10:23:26 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

