花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たったコレだけなんですけど・・・梅仕事、終わりました。

ようやく、私の今年の「梅仕事」が終わりました。
と、言っても・・・本当に↓コレだけなんですけどね。
028_convert_20140621051645.jpg


梅ジュース(梅シロップ)です。
工程としましては・・・梅の実を洗って、ヘタを取り、冷凍庫に入れます。
その後は瓶に、凍ったままの梅の実と氷砂糖を交互に入れただけです。
はい、ただそれだけなんです。

最終的には梅の実5キロ、氷砂糖は4.3キロになりました。
(写真を撮った時は、梅の実3.5キロ、氷砂糖3キロでした)
氷砂糖が溶けたら、すぐにでも飲めますよ~。
水や炭酸水で3倍~5倍(←砂糖の量によって変わります)に割って飲みます。
(あ。 私は炭酸水と焼酎で割って飲みます。 笑)



一方、夫の梅仕事は・・・梅干しの仕込みの後
この前の日曜日に、全て完了しています。 ↓
029_convert_20140621051735.jpg


031_convert_20140621052015.jpg


033_convert_20140621052329.jpg


034_convert_20140621052437.jpg



ちなみに「今日は蒸し暑くてバテバテだぁ~!」「サッパリと美味しい物、飲みたい!」
という時には、こちら↓を炭酸水で割って飲んでいます。
036_convert_20140621052517.jpg



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

今日はお仕事の後、久しぶりに美容院に行き
びゅーちふるになって(笑)、帰ってきますよ~。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/06/21(土) 05:44:50|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2
<<久しぶりに本を読んで泣いてしまった。 | ホーム | 知ってしまった!!!>>

コメント

最近は

 独身時代から、「ひとりで早春の夜ふけの寒いとき」用に漬けておき、子ども達が小さいときには、お湯で薄めてたしなめさせてきた梅酒は、甘さを嫌ってか妻も飲まなくなって、砂糖少なめで作ったりもしたが、階段の下に何十リットルとたまってしまい、梅味噌つくりをするくらいになってしまった。
 私の余生は、この隠匿物資を「狂瀾怒涛の世界の叫」の中で、「しづかにしづかに味わふ」ことに費やしましょう。
  1. 2014/06/21(土) 07:44:13 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こんにちは。
お返事が遅くなり、すみません。

>階段の下に何十リットルとたまってしまい、梅味噌つくりをするくらいになってしまった。
あらまぁ! 随分とあるんですねぇ~! 羨ましい~!
お一人で大変でしたら、
喜んでお手伝いさせていただきますよ~。(笑)

これからの蒸し暑い時期、梅酒の爽やかな香りとお味は
心も体もリフレッシュしてくれると思っています。

  1. 2014/06/22(日) 16:29:56 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

