花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水没!

梅雨入りしてから、ここ埼玉も大雨の日が続きました。
昨日(6/8)の午後、雨が一旦止んだので、近所をぐるっとお散歩してきました。


あら、ヤマボウシ。 もう盛りは過ぎてしまいましたが、まだまだキレイです。
126_convert_20140608154110.jpg



ガクアジサイです。 そっかぁ・・・もう梅雨入りしたし
アジサイの美しい季節に(いつの間にか)、なっちゃったんですね。
130_convert_20140608154215.jpg


遊歩道に出てみれば・・・おっと!雨水をたっぷり浴びたキョウチクトウが
枝垂れ柳のようになっていました。
093_convert_20140608154347.jpg


こんなに花が落ちてしまうほど、激しく雨が降ったのですねぇ。。。
095_convert_20140608154527.jpg



近くの公園は調整池も兼ねているので、大雨の時は雨水が溜まる仕組みになっています。
なので、こんな具合になっていました。
105_convert_20140608154709.jpg



小さなお子さん用の遊具はほとんど水没!
109_convert_20140608154948.jpg



鉄棒も水没!
111_convert_20140608155141.jpg



滑り台も水没!
117_convert_20140608155353.jpg



道路や家の高さまで、あと2メートルくらいという所まで、水が溜まっていました。
『一日で6月の一ヶ月分の降雨量が降った』そうですが、まぁ、コレ↓を見れば、納得です。
121_convert_20140608155907.jpg
↑ 川や湖じゃないんです。ここは普段は遊歩道が整備されている公園なんです。
(大雨の時のみ、調整池としてこんな風になります)


それにしてもねぇ・・・。 ココに引っ越す時、担当者の方は
「この公園は一応、調整池なんですが・・ここに水が溜まるのは20年に一度くらいです!」
な~んて、言っていましたが・・・・・・
私、こちらに住んで21年目となりますが、
公園が(今回のように)調整池になったのを見るのは、これでもう5~6回目です。(笑)

まぁ・・ねぇ。。。 地球温暖化と言われて久しいし、20年前には聞かれなかった
「ゲリラ豪雨」という言葉も、夏になるとよく耳にしますし
仕方ないのかもしれませんねぇ。。。
記録的な大雨でしたから、 調整池の水が完全に引くのは1週間位かかるでしょう。
これから暫くは、横目で(水が引くのを)チラチラ見ながら出勤したいと思います。(笑)
今週は仕事が「遅番」で、朝の時間に余裕があります。
なるべく更新できるよう、頑張ります!


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/06/09(月) 08:54:28|
  2. 日々の事
  3. | コメント:0
<<「日帰りバス旅行」へ行ってきました。 | ホーム | 重曹がなくても・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

