花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鈴なり玉ねぎと妻の心の中

昨日(5/24)、私はあいにくと仕事だったのですが
夫は朝早くから家庭菜園へ行ってました。
夕方、収穫した玉ねぎをきれいにして、物干し竿に干してくれました。
001_convert_20140525084938.jpg



ひとつひとつ丁寧に皮を剥いていたので
「皮付きのまま、干してね」と言ったら
「ええぇ~~?! 何か、そういうの、イヤなんだもん」
「別にいいじゃん。オレがしたいようにしてるんだから」と、夫。

(何で妻の意見を素直に聞いてくれないのかしら?)
(料理に使う時は、必ず皮をむくのに。。。)
(皮を剥いて傷がついたら、日持ちしないのに)
(ほんのちょっとの事だけど、こういうのが積み重なると頭にくるわ!)
(やっぱり老後は一人でのんびり暮らす方が・・・)
などと、密かに思ってしまいました。


妻の意見を素直に聞けないのなら、仕方ない・・・色々と画像を見せて納得させよう。

iPhoneで「玉ねぎ 収穫 保存方法」で検索し、色々な記事や画像を見せました。
「ほら、どこにも『皮を剥いて干す』なんて書いてないわよ」
「玉ねぎに傷つけるのが一番ダメなんだって」
おまけでこうも言ってみました。
「皮を剥いた真っ白な玉ねぎなんて、普通のお店で売ってないでしょ?!」
「なぜかしらね?」


で、こうなりました。 ↓  (どーーーしても汚い皮がついたままじゃ、許せないんだそうです)
008_convert_20140525085029.jpg



一番上の写真の奥にある青いのは、干しカゴです。 今、ニンニクを干しているところです。
(網にピントが合ってしまい、見にくくてすみません)
009_convert_20140525085124.jpg



たかが玉ねぎの皮ですが、昨日はしみじみと
「やっぱり夫は他人なんだなぁ~」と、実感してしまいました。
たとえば息子達に「こういう理由なのでこうして欲しい」と言うと
素直に私の希望に沿ってくれますが、夫は一筋縄ではいきません。

夫には夫なりのこだわりや主張があるのでしょうけれど、
これから先もずっと、私が我慢したり、妥協したり、
夫をなだめたりすかしたりしながら暮らすのはちょっとつらいなぁ。。。
年をとって、私も頑固でワガママになったのかなぁ。。。
でも「熟年離婚」って、何だか分かるなぁ。。。
長年一緒に暮らしていたら、良いことだらけじゃないものねぇ。。。

そんなことを思っていたら、昨夜は寝付きが悪かったです。

今日はちょっと、愚痴をこぼしてみました。
不快に思ってしまわれたら、ごめんなさい。

あ。 誤解があると困りますが・・・
だからと言って、朝から私が不機嫌で夫と口をきかない、なんて事はありませんよ。
トレイルランの大会があるので、夫は早朝から家を出ましたが(朝5時過ぎに)
にこやかに見送りました~。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/05/25(日) 09:47:51|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0
<<2週遅れでも・・嬉しい♪ | ホーム | 今年のグリーンカーテン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

