花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5/14の家庭菜園

今日(5/14)、仕事から帰った後に家庭菜園に行ってきました。
明日埼玉は、雨の予報なので「食料調達」のためです。 (笑)


ズッキーニ。 バンバン花が咲き(笑)、今週に入ったらどんどん採れてます。(嬉しい~♪)
041_convert_20140514202632.jpg



あっ・・アレ?!  ちょっとぉ・・・。 ウチの春キャベツを味見してるの、だぁ~れ?
043_convert_20140514202925.jpg



つるありインゲン、ちょっと見ない間に大きくなりました。
でも・・・株間の足跡・・・・・・・・・ハトかしら。。。
045_convert_20140514203130.jpg



(普通の)インゲンの隣で、モロッコインゲンが発芽しました。
(お~~い、ハトよ、カラスよ、雉よ。 私の大好きなモロッコインゲンの芽、食べないでね!)
046_convert_20140514203247.jpg



ビニールトンネルのおかげで、枝豆には被害(鳥害)がありませんでした。
            (でも、不気味に印された、 ↓鳥の足跡。。。)
049_convert_20140514203534.jpg



玉ねぎの茎が倒れていました。 収穫時? それとも最近の強風のせい?
047_convert_20140514203411.jpg



え~~~っと、コレはですね・・・ピーマンかシシトウか唐辛子です。
(私が植えたわけではないので、実がなるまで判別が出来ません)
050_convert_20140514203643.jpg



トマトです。 今年の夏も・・・たっぷりと食べられそうです。
051_convert_20140514203805.jpg



キュウリも最盛期には、一日に20本とか30本とか、採れそうです。
053_convert_20140514203950.jpg



今、最盛期なのは、スナップエンドウ。 丼いっぱいどころか、洗面器にいっぱい食べられます。(笑)
055_convert_20140514204121.jpg



キヌサヤはそろそろお終いです。 もう花も咲いていないし、残り少ない実を収穫しました。
056_convert_20140514204241.jpg



これからは空豆ですね。 今週末からは、お腹いっぱい食べられそうです♪
058_convert_20140514204347.jpg



今週前半は、なかなか仕事がハードでした。(←私が)
夫も下の息子も忙しいらしく、今夜も帰りが遅くなるそうです。
そういうわけで・・今夜は疲労回復に良さそうな、豚のスペアリブを焼きました。
疲れた身体にやさしい(照り焼き風の)甘辛味にしてみました。
065_convert_20140514212011.jpg



あとは、スナップエンドウの塩茹でとか漬物とかキヌサヤと自家製ベーコンのバター炒め ↓
129_convert_20140514213029.jpg


週の後半も頑張るぞ!っと! (←自分自身へのエールです。 笑)

  1. 2014/05/14(水) 21:47:40|
  2. 家庭菜園

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

