花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

再び「居酒屋にへい」

以前、夫が学生時代からお世話になっていたお店のことを記事にさせていただきました。
その内容はこちら

上の息子が「オレだけ『にへいさん』に行けてないのは悲しい~!」と言うので、
2月1日に(古い話で申し訳ないです)今度は家族全員で高田馬場にある「居酒屋にへい」に行ってきました。

「どうもお久しぶりですぅ~」 ←上の息子
「(↑ 真似して)どうもお久しぶりですぅ~(笑)」 ←私
「またお邪魔します~」 ←下の息子
「またまた煩くってスミマセン」 ←夫

「あらあら、今回はご家族全員勢揃いですか?」
「はい、宜しくお願いします」 ←夫



「今日はプレートを作っていないので、こんなので許して下さい」
「許すだなんてとんでもない、燻製した物はとても勉強になります」 ←私
「明日、ウチもベーコン作るので(←燻製するので)参考になります」 ←夫
018_convert_20140204175102.jpg

「あ、マイクロトマトだ! これ、高いのよねぇ~!」 ←私
「そっかぁ、芽キャベツはこんな風に使えばいいのね」 ←私
「スモークしたかまぼこも美味しいけど、竹輪も良いわねぇ~」 ←私
と、喋りながらパクパク高速で食べる私に
「母さん、もうちょっとゆっくり味わって食べようよ。。。」 ←上の息子

カウンターに4人並んで座ったので、上の写真のプレートが2人前なんです。
で、私と上の息子で一皿、夫と下の息子で一皿だったのですが
あまりにも私が早く食べてしまうので、上の息子からストップがかかりました。(笑)




「さ~て、お刺身は・・・まずはしめ鯖」 ←私
「あ、すみません。しめ鯖は仕込んだばかりで・・まだ味が。。。」
「でも少しでいいから・・お願い!にへいさん。しめ鯖が食べたいです」 ←上の息子&下の息子
「それと炙り太刀魚と鯨をお願いします」 ←私
「はい、かしこまりました」
022_convert_20140204175201.jpg
(↑ これで2人前です)




野沢菜がたっぷり入った餃子です。 かいわれ大根の下には
コチュジャンが乗った大根おろしが隠れています。
023_convert_20140204175250.jpg




「あの、卵焼きお願いします」 ←上の息子
「オレ、にへいさんの卵焼きが大好きだったんだぁ~!」 ←上の息子
「ありがとうございます」
028_convert_20140204175444.jpg




「新ゴボウの唐揚げをお願いします」 ←私
「はい、かしこまりました」
030_convert_20140204175535.jpg

ドン!と音がしたので「何だろ?」と思い、カウンターから厨房を除くと
新ゴボウを麺棒のような物で叩き割っていました。
「こうすると味が染み込みやすいんです」
「ほぉぉ~~~」 ←私&上の息子
「で、お砂糖と醤油で下味をつけて、溶き卵少々と片栗粉と小麦粉を・・・」
「ハーフ&ハーフくらいですか?」 ←私
「いえ、ちょっと片栗粉が多いくらいで」
「よし、今度、ウチでも作ってみるぞ!」 ←私

食べてみたら(お酒のつまみには)ちょっと味が薄かったので
「すみません。塩をいただけますか?」 ←私
「申し訳ございません。味、薄かったですか?」

すぐに小さくて可愛い器に塩を入れてくれました。
で、「ん?」と言って、ちょっとだけ何かをパラパラと入れました。
「思いついて、山椒を入れてみました。もしお嫌でしたら、お返し下さい」

早速、ゴボウの唐揚げに付けて食べてみたら・・・・
「合う!!! すごく合います!!! 山椒の香りがね、フワァ~っと広がって美味しいです」 ←私
「やっぱり、にへいさんは凄いです! 天才!!!」 ←私
「やめて下さい。。。恥ずかしいです」




「あと、オレ・・・すっごく『おこげ』が食べたいんです。。。」 ←上の息子
「小さい頃、にへいさんに行くと、いつも『おこげ』を出してくれましたよね?」 ←よく覚えている上の息子
「すっごく熱くて、でも美味しくて・・今でも覚えているんです」 ←上の息子
「かしこまりました。ありがとうございます」
(でも・・・メニュー表にも、「今日のお薦め」のホワイトボードにも『おこげ』は
 書いてなかったんですよ。 にへいさん、本当にありがとうございます)
037_convert_20140204175637.jpg




前にも食べたつくねの大葉巻き。今回、半分はタレで出してくれました。
038_convert_20140204175725.jpg

「そうそう!この前おっしゃってた『ただの塩レモン』ですけど
 ただの塩レモンじゃないですよ~。だってあんなにまろやかでトロリとしていて・・・」
「いえ、ただの塩レモンなんですよ」

「い~~え、私も作ったことがありますが、別物でした」
「メレンゲと和えているんじゃないかと思うくらい、クリーミーなんですもの」
「アレはですね、もう半年以上・・・もう少しで1年位前に仕込んだんです」

「えええぇぇ~~~~!!! そんなに前からですかぁ~!」
「私のはたった一ヶ月だったから、そんなに美味しくはなかったのね。。。」
「ほら、コレなんです。 良かったら少しお持ちになりませんか?」
「本当ですか?! ヤッターーーーっ!!!」

(今思うと、ほんと、うるさい客ですね、私。 今頃になって反省しています)




こちらもメニューにはなかった一品で、カスベの唐揚げです。
煮物は食べたことがあるのですが、唐揚げは初めてでした。
コリコリしてて美味しかったです。
043_convert_20140204175813.jpg

「カスベ?」 ←下の息子
「エイヒレのでっかい奴と思って下さい」 ←にへいさん





上の息子が「もう一度食べたい!」と、燻製の盛り合わせを頼みました。
051_convert_20140204175911.jpg

沢庵の燻製、美味しかったです。↑
いぶりがっこほど水分が抜けていませんが、その分塩分もきつくなく食べやすかったです。
(これは真似して作らないと!と、心の中で思いました。 笑)





そして「やっぱり食べたい牛すじの煮込み」 ←上の息子
052_convert_20140204180002.jpg

「今朝も◯◯(←下の息子の名)と話したのですが、この前食べたらかすかに酸味を感じたんです。
 アレはなんだろう、バルサミコ酢かな、いや、ワインじゃないの?って言ってたんですが・・・」
「はい、赤ワインで正解です」
「お~~、やっぱりそうかぁ」「うんうん」と、下の息子と思わず頷きあいました。
(この他にも「牛すじのシチュー風」もいただいたのですが、写真は撮り忘れてしまいました)





で、最後の〆は、またまた肉巻きおにぎり。
056_convert_20140204180048.jpg

「外はカリっとしてて、中はふんわりなのに、何で肉がちゃんとしてるんですか?」
「私が作ると肉がボロボロになっちゃうのが多いんですけど、何で?何で???」
(ほんと、うるさい客だなぁ~、私)

少しも嫌な顔をせず、作り方を教えていただきました。
今度作ったら、報告させていただきますね。


最初に行った時は夫がおごってくれたので、
今度は私と上の息子とでお支払いしてきました。
「あ~~、何食っても美味いなぁ。今度、大学の友だちを連れてこようっと」 ←上の息子
「失礼なこと、しないでね」 ←失礼なことばっかりしてる私

神楽坂のお店の時は、まだ小学生と幼稚園児だったのに
美味しいものは2人ともよく覚えているもんだなぁ~、やっぱり私の息子達だなぁ、と
しみじみ感じた夜でした。(笑)



この記事自体は随分前に下書きしていたのですが、なぜかアップするのを忘れていました。
最近、本当に物忘れが激しくて。。。
つくづく記憶の衰えやトシを感じます。。。

2月も最終週となりました。気を引き締めて頑張りたいと思います。




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/02/24(月) 06:07:29|
  2. 外食・外飲み

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

