花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「居酒屋にへい」

昔々、夫が学生の頃、神楽坂にある居酒屋さんでバイトをしていました。
お店の名は「居酒屋にへい」。
「居酒屋とは思えないほど料理が美味い!」と、 そのお店を紹介されました。

今でこそ神楽坂というと「路地裏の隠れ家的なお店」がもてはやされていますが、
そのお店に連れて行ってもらった時は
「ちょ、ちょっと待って! そんなに暗くて狭い路を入っていって大丈夫?」
「それ以上行くと、暗くて怖いんですけど。。。」という感じでした。

私達が結婚し、子供が生まれてからも時々お店にお邪魔していました。
(子連れなので、夕方早くに行き、夜7時前にさっさと帰ってきました)
ウチの息子達が小学生と幼稚園児になった頃、お店のご主人が御結婚され
奥様のご実家がある長野に引っ越すことになった時は
それはもう、残念でした。。。
あ~~、どーしよーー。困るわぁーーー。
お手軽な値段で美味しい物を提供してくれるお店が無くなっちゃう。。。


それから約20年の月日が過ぎ、「居酒屋にへい」は帰ってきました。
今度のお店は高田馬場です。
昨年の10月にオープンでしたが、なかなか行く機会がなく
ようやく今週の月曜日(1/27)に行ってきました。

下の息子も行きたいというので、私の仕事が終わった後に一緒に行きました。
高田馬場へは年に1~2回くらいしか行きません。
今回も久しぶりです。
駅に着いたら・・・あら、ま! ホームドアだわ!
089_convert_20140130173635.jpg
(↑ 思わずiPhoneで撮りました)


お店の場所はだいたい分かっていたのですが、何せ初めて行くので
ちょっとドキドキ。。。でも、迷うこと無く到着しました。
夫とはお店で落ち合うことになっていましたが
その日に限って私は残業。バスは遅れるわ、乗る予定だった電車には乗れずに
乗り換えが多くなって、予定よりもかなり遅れての到着でした。

遅くなってごめんね。 週初めなのに・・もう、今日は疲れたよ~!
まずは、ビールでしょ!
009_convert_20140130172747.jpg


夫が「お疲れ様!」と言って、自分で注文したあん肝を私の前に置いてくれました。
010_convert_20140130172835.jpg

「美味いねぇ~、柔らかいねぇ~」 ←下の息子
「うん、柔らかくて美味しい!」 ←私

私も「あん肝ポン酢和え」を作るのですが、私が作るよりも柔らかくてクリーミーなんです。
何が違うんだろ? 蒸し方(蒸し時間)かなぁ・・・?



突き出しははこちらのプレートです。 スモークした牡蠣が美味しかったです。
019_convert_20140130173011.jpg



夫がオーダーした「鶏つくねの大葉巻き」。
「横にあるのはただの塩レモンです」と言って出してくれましたが
全然「ただの塩レモン」じゃなかったです。
私も「ただの塩レモン」を作ったことがありますが、全く違いましたもん。
今度行ったら、作り方を教わってこよう~っと。
014_convert_20140130172919.jpg



息子達は、20年近くたった今でも言うのです。(当時は小学生と園児だったのに!)
「にへいさんのしめ鯖は、すっごく美味しかった!」と。
そういうわけでお刺身の盛り合わせには炙りしめ鯖を。
下の息子、目を閉じ、ゆっくりとしめ鯖を噛み締めます。
「ああぁ・・・やっぱりにへいさんのしめ鯖は最高だ!」
021_convert_20140130173105.jpg



きのこペースト入りの卵焼き。
この、ふわふわのだし巻き卵! やっぱ、美味しいよ~!
029_convert_20140130173229.jpg



きのこのアヒージョです。 別皿にカリカリに焼いたパンもついてきました。
040_convert_20140130173408.jpg



牛すじの煮込みです。 
「ん?前よりも味がサッパリしてる。味を少し変えました?」と問うと
「はい、ちょっと違います。よく分かりましたね」との事。
041_convert_20140130173453.jpg



最後の〆は肉巻きおにぎりです。
これがですね、もう、のけぞっちゃうくらい(笑)美味しかったです。
外はカリカリ、中はふんわり。味もちょうど良かったです。
049_convert_20140130173541.jpg


その他に夫が「バター豆腐」を頼んでいましたが、写真は撮り忘れてしまいました。
お飲み物はですね、ビールにはじまり、その次はI.W.ハーパーのハイボールを2杯
トマトハイが2杯、むぎ焼酎をロックで1杯、キンミヤ焼酎のお湯割りとか
(夫の飲んでいた)熱燗も飲んだし、息子が飲んでたクランベリーハイとか・・・。
久しぶりに美味しく楽しくたくさん飲んでしまいました。

この日来られなかった上の息子に写真付きでメールしたら
「キ~、羨ましいザマス」と返ってきましたよ。(笑)


また近々、今度は家族全員で行こうと思います。
なお、お店の詳細はこちらです。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/30(木) 18:33:58|
  2. 外食・外飲み

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

