花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

有楽町~赤羽へ

前回の続きです。
KITTEからトコトコ歩いて、国際フォーラムに到着。
年末でイベントはやっていませんでしたが、優雅にお茶している人がいっぱいいました。
(「いいなぁ~、もう大掃除は終わったんだろうな。。。)
032_convert_20140107181307.jpg


そして有楽町駅前にある交通会館へ。
各県の物産館が入っているので、各地の美味しいものを見つけに行ったのです。
が・・・もうすでに年内営業を終了している所もありました。
034_convert_20140107181506.jpg



せっかく有楽町に来たのですから、もうひと頑張り。
銀座ソニービルのお隣にある熊本館まで足を伸ばしました。
036_convert_20140107181705.jpg


お~~、くまモンがたくさんいるいる。
年内最後の営業日で生鮮食品が値引きされていて、店内は押すな押すなの大盛況でした。
私はおつまみにからし蓮根と、前から食べたかった「大納言いきなり」を買いました。
038_convert_20140107181831.jpg




「さて、どうする? 寒いし、途中で赤羽で降りて、おでん食べて行かない?」と、夫のお誘い。
「そうねぇ・・・最近2人で出歩くこともなかったし、行こう!」 ←私

有楽町から京浜東北線に乗り、赤羽へ。 丸健水産さんに行きました。
行ったら、立ち飲みスペースはほぼ満席。
ベビーカーに赤ちゃんと、3~4歳くらいのかわいい女の子を連れた若いお父さんが席を詰めてくれて
私達夫婦もおでんを食べることができました。
お父さんは女の子に一生懸命食べさせてあげて、女の子も「美味しいね、美味しいね~♪」と
嬉しそうに食べている姿がとても微笑ましかったです。
042_convert_20140107181922.jpg

わざわざ途中下車して寄った理由は・・・実はこのはんぺんが食べたかったんです。
すご~くふわふわで、聞いた話では気仙沼のフカで作っているらしいです。
以前来た時は、まだ震災直後だったのではんぺんが無くてガッカリしたんですよ。
045_convert_20140107182010.jpg

ささっと飲んで食べて、足早に自宅へ向かいました。
その夜の晩御飯のデザートには、熊本館で買ってきた大納言いきなり。
え? なになに・・・レンジでチンか蒸すのね。じゃ、蒸してみましょ。
046_convert_20140107182055.jpg


はい、蒸しました~♪ ホカホカですよ~。
048_convert_20140107182144.jpg


甘さ控えめ、上品な大納言の味が引き立ちます。
「素朴な甘さでこれは美味しいね」
「サツマイモはどの種類を使ってるんだろう?」
と、家族にも好評でした。

今まで銀座に行ったらお土産はキムラヤのアンパンが多かったのですが
この大納言いきなりも家族からリクエストされそうです。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/09(木) 06:12:24|
  2. お出かけ

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

