花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そろそろ楽しいお正月休みも・・・

昨年の暮れに上の息子が帰ってきました。
毎年のことですが、やはり嬉しいです。
時々出かけて、高校時代や大学時代の友人と会ったり飲んだりしていましたけれど
家族揃ってのお正月は、やっぱり良いものです。

元旦は私の実家へ出かけましたが
2日と3日は、恒例の「箱根駅伝を見ながら朝から乾杯!」
003_convert_20140105070245.jpg
(↑ ビールです)



1月2日、朝8時の食卓です。
007_convert_20140105070336.jpg



今年の紅白なますには、冷凍してあった菊の花を入れてみました。
013_convert_20140105070546.jpg



時間がなくて、適当に柚子の皮を切ってのせたお雑煮。
「あ、三つ葉を入れるの、忘れた!」と思いつつ食べました。(笑)
009_convert_20140105070454.jpg



お正月はちょっと奮発してボタンエビ。
014_convert_20140105070633.jpg



紫大根でゆず大根を作ってみました。
016_convert_20140105070733.jpg



2日のお昼です。
018_convert_20140105070839.jpg



松風焼きです。今年はたくさん作りました。 
けしの実を職場の人にいただいたので、嬉しかったです。
023_convert_20140105070927.jpg



お雑煮ばかりでは飽きてしまうので、お餅を揚げて
大根おろしと納豆でいただきました。
026_convert_20140105071020.jpg



3日の朝です。
032_convert_20140105071107.jpg



伊達巻き、上手に焼けました。(えっへん! 笑) 
036_convert_20140105071208.jpg


去年に引く続き、桜えびを入れた伊達巻きも作りました。
普通の桜えびを使ったので(去年は紅桜えび)、ほんの少し赤く見えるだけですが
しっかり桜えびの味がしました。美味しかったです。
003_convert_20140105154658.jpg




煮豚は肩ロース肉で。 付け合せは自家製菜の花の辛子和えです。
039_convert_20140105071352.jpg



マダコをたくさん切ったので、食べきれず
040_convert_20140105071440.jpg



お昼にはリメイク。
049_convert_20140105071520.jpg



夫が「ふわふわの卵焼きが食べたい!」と言うので作りました。
053_convert_20140105071710.jpg



鮭のはさみ漬け。これは市販品を切っただけです。
055_convert_20140105071755.jpg



045_convert_20140105071617.jpg


その他に筑前煮・松前漬け・きんとん・黒豆・鶏の八幡巻きも作りましたよ~。
そうそう! 八幡巻きですが・・煮汁を煮こごりにして
ほっかほかの炊きたてご飯にのせて食べたら、夫も息子達もとりあうように食べてくれました。
005_convert_20140105154746.jpg


そんなこんなで楽しく過ごしましたが、早くも今日は5日。 
夫も上の息子も明日が仕事始めです。
「あ~あ。お正月が終わっちゃったぁ~」と、溜息ついています。

楽しい時間て、何であっという間に過ぎてしまうのでしょうね。(笑)


今日の夜には帰る上の息子に持たせようと
筑前煮をリメイクした中華風おこわを作ってみました。
009_convert_20140105154829.jpg

筑前煮の具を小さく切り、うるち米2合、もち米3合、それと桜えびを入れて
煮汁ごと一緒に炊いてみました。
味が薄かったので、後から砂糖と醤油を少し足しました。 
結構、イケますよ~。 (貝柱を入れるともっと美味しくできると思います)
筑前煮やお煮しめに飽きたら、ぜひ!



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/05(日) 16:08:57|
  2. 日々の事

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

