花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1週間のご無沙汰です。(笑)

1週間以上更新できず、すみませんでした。
いやぁ~、先週はちょっと大変でした。

仕事から帰ったら留守電が。 母からでした。
「病院から今電話があって、あ・・今、10時40分ね、
 危篤状態だっていうから今から行ってきます!」
あらら、そりゃ大変! だったら私の携帯に電話すればよかったのに。。。

もう午後3時過ぎだわ。。。どうしましょ?
とりあえず、夫と息子達にメールをしました。
で、洗濯物を取り込み、急いで支度をして電車に飛び乗りました。

血圧の上の数値が44まで下がり、本当に危篤状態だったらしいのですが
処置が適切で早かったので、夕方には120前後まで回復。(←ココら辺で着きました)
夜になっても安定していて、呼びかけにも応えるので
「お帰りになっても大丈夫ですよ」と、お医者さん。
母と2人で病院を後にしました。

「どうする? 泊まってく?」 ←母
「いや、まだ終電まで時間あるし、帰る」 ←私
「そうね、そうしなさい。ご飯も(私の分まで)炊いてないし・・・」 ←母
「うん。帰って家で何か食べるわ」 ←私

自宅には11時頃着き、冷凍庫からトンカツ(←多めに揚げておき、冷凍しておいたのです)を出し
レンジでチンして解凍し、玉ねぎを切り、だし汁を甘辛く味付けし
カツ煮を作って、食べました。
(下の息子が羨ましそうに見てました。 笑)


ああ・・・疲れた。。。
体もそうだけど、精神的に疲れたわぁ。。。
きっと母さんは、もっと疲れているんだろうなぁ。。。
週末は実家へ行って、何か手伝わないと・・・!

そういうわけで、週末も実家へ行き
家の片付けとか、窓ガラスを拭いたりとか、してきました。
先週末から関東地方は少し涼しくなったのですが、
それでも体を動かすと暑い、暑い! 大汗かいてきましたよ~。

母とは今後のことを前から色々と話し合っているのですが
『危篤』の知らせを受けると、やはり慌てますねぇ・・・。
アレ、してない、コレはどうしよう?
そういえば、アレもコレも。。。
色々なことが頭の中をグルグル駆け巡り、肝心な時にオタオタしてしまいました。

そんなこんなで、1週間をバタバタと過ごしておりました。
昨日と今日、お休みがとれ、ようやくゆっくりとPCに向かった次第です。



私、なぜだかフウセンカズラが大好きで
毎年、グリーンカーテン用にベランダに植えています。
今年も小さくて白い花が咲き、ぼんぼりのような実をつけはじめました。
013_convert_20130718061617.jpg



風にゆれる「緑色のぼんぼり」を見ると、いつも「幸せだなぁ~!」って思うのです。
何ででしょうね。。。(笑) 特に今年は、いつもより強く感じます。
014_convert_20130718061707.jpg


今年の夏は色々と大変だと思いますが、母を支えながら
頑張って乗り切ろうと思っています。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今週の関東地方は、割りと涼しい日が続きました。
梅雨明けから猛暑続きでしたので、心も体も少しホッとしています。
東北・北陸地方は大雨、西日本は猛暑と大変だと思います。
何方様もどうぞお気をつけ下さい。


本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/25(木) 11:44:56|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<最近のお弁当(2013.7月第3週) | ホーム | トマト、最盛期!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/25(木) 14:15:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

「鍵コメ」様

こんにちは。 いつもありがとうございます。

ほんと、生きていると色々なことがありますね。
夏本番はこれからですので、お互い体には気をつけて
暑い夏を乗り切りましょうね。
  1. 2013/07/25(木) 14:59:48 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

お父様のご容態が、安定されて良かったですね。。。
落ち着かない日々の生活、すごく解ります。。。
私は、まだ子ども達が小さい頃だったせいか、
viviさんみたいに、落ち着いていろんなことを考えられなかったし、
母に対しても、思いやりの気持ちを持ってあげられなかった。。。
そんな当時のことを思い出しては、反省しています。。。
暑い毎日、、、どうぞ、ご自愛くださいね。
  1. 2013/07/25(木) 22:14:40 |
  2. URL |
  3. poteto #.KJDehFQ
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい。

お父様。安定されて何よりでしたね。
一日も早く快癒されるといいですね。
猛暑の中、マダご心配・大変は続かれる事とおもいますが、
viviさんご自身もどうぞご自愛下さいマセ。

そんな中でもご主人へのお弁当。
尊敬デス。
  1. 2013/07/26(金) 04:38:09 |
  2. URL |
  3. chim #hnCYSCgI
  4. [ 編集 ]

万が一を考えていましたが・・・良かったです。

常備食や冷凍食があると、、機転も効くし、
疲れ方が違ってくる・・・便利ですね。

でも、この夏は、気が許せない状態ですね。

ご自分の体調管理も怠りなく、お過ごしください。



  1. 2013/07/26(金) 07:48:54 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>落ち着かない日々の生活、すごく解ります。。。
はい。 電話が鳴るたびに、ドキっ!と、します。(笑)

>落ち着いていろんなことを考えられなかったし、
そりゃそうですよ~!
こんな事(自分の親が重い病気で入院したとか、危篤になったとか)に対して
『慣れていて、迅速な対応が出来る』というのは、普通の人には無理ですよ~!

息子達がもう成人し、自分のことは自分で何とかできる今なので
私もそれなりに対応していますが
子供たちが小さい頃でしたら、何も出来ず
ただオロオロするだけだったと思います。

>母に対しても、
母は・・・
ワガママで自分のことしか考えていない父に
長年振り回されてきたので(私もですが。)
それはもう、同士というか戦友というか・・・(笑)

己の感情とか家族としての情より
現実を受け入れ、出来るだけの対応と対策を練る
という事に徹しています。
なので、父の見舞いに行くよりも実家へ行って
母のお手伝いをする回数のほうが多いです。

きっと世間的には「父親に冷たい一人娘」でしょうね。。。
  1. 2013/07/27(土) 06:02:36 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

chim様

おはようございます。

>安定されて何よりでしたね。
はい、ありがとうございます。
今は「悪いなりにも安定している」状態です。
でも、いつ、何が起きるか、分かりません。

>猛暑の中、マダご心配・大変は続かれる事とおもいますが、
お気遣い、本当にありがとうございます。

埼玉は、梅雨明けと同時に「連日の猛暑日続き」でしたが
先週後半からは、少しだけ凌ぎやすい日が続いています。

>お弁当
私もお弁当を持って仕事に行くので
実は、ついで、なんですよ~。(笑)

  1. 2013/07/27(土) 06:13:37 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

monalisa様

おはようございます。

>万が一を考えていましたが
はい。 私も考えましたよ~!
母の電話で「ついに来たか!!!」と、覚悟を決めましたもの。

>常備食や冷凍食があると
はい。今年の夏は、いつもより充実しています。
時間があると、ちょこちょこ何か作って、備えています。

>この夏は、気が許せない状態ですね。
はい、そうなんです。
母と二人三脚で(私は一人っ子なんです)、暑い夏を
何とか乗り切りたいと思っています。

私が実家へ行った時、夜、帰宅したら・・・
夫がさりげなく、洗濯物をたたんでくれた時とか
下の息子がちゃんと洗い物を済ませてくれた時には
本当にありがたかったです。
家族に感謝の毎日です。
  1. 2013/07/27(土) 06:23:15 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1434-634a8f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

