花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トマト、最盛期!

先週から、家庭菜園のトマトが最盛期を迎えています。
ありがたいことに、食べても食べても全然減らない!です。

3連休は上の息子が帰ってきました。帰る時にトマトを持たせたのですが
「トマトのキムチとトマトのポン酢漬けの他に、生のままのトマトを5個もいらない」
「じゃぁ、何個、欲しいの?」 ←私
「う~~ん、2個で」
「遠慮しないで5個、持っていけば?」 ←私
「あのね。オレ、一人暮らしなんだから、いくらなんでも食べきれないよ~」

他には鶏皮の甘辛煮、いんげんのごま和え、キュウリとセロリの浅漬け、
水茄子の漬物、冷や汁の素(こんな 物です)を喜んで持っていきました。


昨日(7/15)のベランダの様子です。
ミニトマト(トゥインクル)も次々と赤くなってきています。
013_convert_20130716050529.jpg



最初の頃の房には、もう先端にしか実がついていません。
009_convert_20130716050809.jpg


3~4段目の房の実も赤くなってきて、毎日5個~10個、収穫しています。
010_convert_20130716050729.jpg


まだ暫く楽しめそうですが、
011_convert_20130716050628.jpg

草丈が伸びなくなってきたので、そろそろ挿木をしようかなぁ~と
思っているところです。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/16(火) 05:22:13|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<1週間のご無沙汰です。(笑) | ホーム | 最近のお弁当(2013.7月第2週)>>

コメント

ミニトマト、正に鈴なり。
アングルもイイね~。
トマトのキムチもポン酢漬けも、やったことない?
味は、想像つくけど~、どんなふうに作るんだろうか?

昨日ニュースでやっていたけど、やっぱりトマトブームが来ているんだね。

ギリシャは喫煙率が もっとも高いけど、トマトの消費量が多いため、肺がんの発生率が低いそうで
抗ガン作用もあるようです。

トマトが赤くなると、医者が青くなるって~
これ、リンゴと同じじゃん!!
  1. 2013/07/18(木) 07:43:03 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/18(木) 16:28:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

monalisa様

こんにちは。返事が大変おそくなり申し訳ございませんでした。

>ミニトマト、正に鈴なり。
はい、ベランダでいつもニタニタして見てます。(笑)

>トマトのキムチもポン酢漬けも、やったことない?
>味は、想像つくけど~、どんなふうに作るんだろうか?
えっとですね、まずトマトを湯剥きします。
カットし、お砂糖をかけます。
で、最後にポン酢やキムチの素をかけます。
キンキンに冷やして召し上がれ~。

こちらを参考になさって下さい。 ↓

http://cookpad.com/recipe/322821

この前、ミニトマトを湯剥きし
はちみつとレモン汁を掛けてみました。
甘いけどさっぱりしてて、美味しかったです。
デザート感覚でいただきましたよ~。
  1. 2013/07/25(木) 12:04:29 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1433-67c49517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

