花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2010.5.6~5.7)

先週のお弁当です。
今回は2回分だけなので、写真のサイズを少し大きくしてみました。
ついでに解説もちょっとだけ詳しく。


5月6日(木)
炊き込みご飯 (この日は暑くなる予報でしたので梅干も一緒に炊きました)
具はタケノコ・ニンジン・油揚げ・ウド(白くて透き通って見えるやつです)
後からフキの葉のみじん切りとキヌサヤをトッピング
(右上の茶色いのはおコゲです。ミリンを多く入れたのでちょっと焦げてしまいました)
おかずは、レタス・マグロの醤油漬けを焼いたの・沢庵・切り昆布の煮物
フキの葉入りのスパゲティ(バター醤油味)・ゆで卵・イタリアンパセリ
トマト・フキの煮物です。
002_convert_20100507212118.jpg
009_convert_20100507212209.jpg



5月7日(金)
白飯・ゆかり・白ごま・梅干
レタス・千切りキャベツ・エビフライ(冷凍品)・揚げシュウマイ(冷凍品)・パセリ
ナスとカボチャの素揚げ・トマト・小ネギと青のり入り厚焼き卵
(エビフライと素揚げした野菜には、塩がふってあります)
018_convert_20100507212258.jpg
024_convert_20100507212409.jpg



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。




写真のサイズをいつもより少しだけ変えたのに、思ったより大きく感じます。
雑な作り方(お弁当の詰め方)が、はっきり見えてしまいますね。
やっぱりいつものサイズの方が良かったかもしれない。。。

ご覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/05/10(月) 06:09:02|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<初物のソラマメ | ホーム | 昨日(2010.5.7)の家庭菜園>>

コメント

いつもながら美味しそ~うv-10

私 うどってあまり食べたこともないせいか
自分で料理に使った事がないです(^_^;)
炊き込みご飯 にも入れるんだねぇ~
ほおおv-21
今度 買ってみようかな・・・
なんか 最近特に
しゃきしゃき系(筍の歯触りとか)が
異様に好きだったりします。
  1. 2010/05/10(月) 11:48:03 |
  2. URL |
  3. くう♪ #-
  4. [ 編集 ]

ウド

おいしいよねぇe-51
私も大好き。こっちはまだ出てないんだけど
今年は採りに行きたいなぁと思ってるんだ。
ちょっと熊さんがコワイけど、鈴持って行けばね。
売ってるのもあるけど高いもの~。

あ、ちなみに私は料理しませんよ。
実家の母にてんぷらにしてもらうの~e-254
  1. 2010/05/10(月) 18:00:21 |
  2. URL |
  3. 母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

くうちゃん

>炊き込みご飯 にも入れるんだねぇ~
実は、はじめて入れてみました。
本で『ウドとタケノコの煮物』の写真を見て
「あーー、なるほどね、春の香りがダブルで楽しめるわねぇ」
なんて思ってしまい、何となく炊き込みご飯に入れてみたのです。
結果は・・・×
ウドの香りなんてどこかに消し飛んでしまいました。
完全な失敗です。

やっぱりウドは酢味噌和えとか
薄く切ってマヨネーズをつけてシャクシャクと食べるとか
キンピラで食べるのが美味しいです。
あ!穂先(枝先?)の部分は、天ぷらで食べると
香りがとても良くて大好きです。
ウドも季節が限られてしまうので、出回っているうちに
ぜひ召し上がってください。
  1. 2010/05/10(月) 18:05:46 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

すずりん

>今年は採りに行きたいなぁと思ってるんだ。
いいなぁーー! ホントに山ウドなのね!
売っているのよりはるかに香りが良くて(アクも強いけど)、美味しいよねぇ~!

>実家の母にてんぷらにしてもらうの~
天ぷらって揚げているうちに、何だかお腹いっぱいになっちゃって
御飯が食べられなくなっちゃうけど、
揚げてくれる人がいて羨ましいです。

あ、でも・・揚げながらつまみ食いするのも
楽しくて美味しいの。(笑)
一度、すずりんもやってみたら?
  1. 2010/05/10(月) 18:13:59 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

あはは~

>一度、すずりんもやってみたら?

無理。熱いもん。
てんぷらに揚げたら、冷めてから食べるんだよ。
そーすっとしっとりしておいしくなるんだ。

そんでね、てんぷらも葉っぱの部分はあまり
好きじゃないの。上の方の少し柔らかい茎の部分が
好きなの~。あーヨダレ出る。
  1. 2010/05/10(月) 23:59:17 |
  2. URL |
  3. 母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

冷めた天ぷら

>てんぷらに揚げたら、冷めてから食べるんだよ。
>そーすっとしっとりしておいしくなるんだ。
わーー!!! それは、私には無理。
ごめんなさい、天ぷらはサクッ、パリッじゃないと。

私は熱いものは熱いうちに食べるのが好きです。
  1. 2010/05/11(火) 06:16:12 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/143-e8029302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

