花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

らっきょうの味噌漬け

今年も作りました。らっきょうの味噌漬けです。
大粒のらっきょうは、夫が甘酢漬けにするので
残った小粒のらっきょうで味噌漬けを作ります。

ひげ根をとって洗うところまで夫がやってくれたので、楽ちんです。
023_convert_20130630095116.jpg




味噌と砂糖と粉唐辛子とごま油で味付けします。 (レシピはこちら。 毎年同じレシピで作っています)
今年は粉唐辛子を少し多くしてみました。
027_convert_20130630095157.jpg




生のまま(下漬けせずに)、混ぜ混ぜ。
029_convert_20130630095241.jpg



煮沸消毒した瓶に入れます。 
小粒のらっきょうなので3日くらいで食べられますよ!
039_convert_20130630095334.jpg




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今日から2013年の後半が始まります。
新たな気持ちで、日々頑張りたいと思います。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/01(月) 05:41:32|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今朝(7/2)のベランダ | ホーム | 最近のお弁当(2013.6月第5週)>>

コメント

アサツキで

 ラッキョウは作ってないので、
今度、アサツキでやってみよっと!
  1. 2013/07/01(月) 06:44:56 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

梅味噌煮、ラッキョウ味噌漬け・・・まだ味わったことないです~。

ラッキョウを生のまま・・・これ、楽ちんですね。

味噌は、どんな味噌を使いますか?

我が家は、ちょっと辛めの仙台味噌が好きなんですけど?
  1. 2013/07/01(月) 07:43:35 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>アサツキでやってみよっと
アサツキは、家庭菜園を初めた頃に作っていました。
ものすご~~~く増えるので、2年目にやめました。
(だって、その当時はかなり狭い畑でしたから)

簡単で美味しいので、ぜひ、お試し下さい。
  1. 2013/07/02(火) 07:56:27 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

monalisa様

おはようございます。

>ラッキョウを生のまま・・・これ、楽ちんですね。
はい、そうなんです。
昨年、夫が余計な気を回してくれて
収穫した全部のラッキョウを下漬けしてくれました。
仕方ないので、味噌と砂糖の量を減らして漬けたのですが
「う~~~~~~~~~~~ん、イマイチ」な味でした。
なので今年は「味噌漬けのらっきょうは生のままで頂戴ね!」と
3回ぐらい念を押しました。(笑)

>味噌は、どんな味噌を使いますか?
普通の信州味噌です。
ちょこちょこ買うのは面倒なので、今は3キロずつ買っています。
なので、食べ始めはまだ完全に熟成されていないので「淡~い感じのお味噌」です。
食べ始めて2ヶ月もすると、しっかり熟成され、コクのあるお味噌になってきます。
お味噌って生きているんだなぁ~、って、しみじみ思いますね。

>ちょっと辛めの仙台味噌
辛口の赤味噌ですね。
具沢山のお味噌汁や、焼きおにぎりにつけると
たまりませんね~!
お味噌って、地方によって色々な味や色が楽しめて
本当に素晴らしい調味料だと思います。
  1. 2013/07/02(火) 08:10:12 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1420-8400cc3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

