花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2013.6月第5週)

今日で2013年の半分が終わりです。早いですねぇ~!
明日からは7月です。気温もぐんぐん上がるだろうし
極力ご飯もおかずも冷ましてから、蓋を閉めようと思います。



6月24日(月)
夫が「いつもより早く家を出たい」というので、
冷凍庫にあった「イカ飯」をボイルし、切って詰めました。
あとはある物を適当にチャッチャっと詰めただけです。
白梅酢に漬けた葉生姜がピンク色で美味しそう~♪
004_convert_20130630094152.jpg



6月25日(火)
そぼろご飯です。右上のおかずは「しゃくし菜の時雨煮」です。
ミニトマトとインゲンは自家製です。
022_convert_20130630094238.jpg



6月26日(水)
鶏の手羽中を塩コショウで味付けし、唐揚げにしました。
ついでにズッキーニとジャガイモも揚げました。右側のおかずは
ベーコンとトマトの卵とじです。レタス以外はすべて自家製野菜です。
038_convert_20130630094350.jpg

046_convert_20130630094525.jpg



6月27日(木)
天ぷらはカボチャとインゲンです。玉こんにゃくと青海苔入りの卵焼き、
あとはベビーホタテを生姜とともに甘辛く煮付けました。
008_convert_20130630094645.jpg

012_convert_20130630094759.jpg



6月28日(金)
チーズ入りはんぺんがおかずなのに、チーズの海苔巻きも入れてしまいました。
015_convert_20130630094841.jpg

ししゃもの卵が入った鮭フレークをレンジでチンしてからご飯に乗せました。
その上に更にゴマふりかけ。 この組み合わせ、かなり夫が好きなのです。
020_convert_20130630094929.jpg



***** ***** *****



昨日(6/29)、家庭菜園の枝豆を初収穫しました!
003_convert_20130630095020.jpg

「『初物を食べると七十五日長生きする』と言うけど、
 こんなに美味しいと100日は長く行きられそうな感じがしない?」 ←夫
「そうだね、おかげ様で私達夫婦はすご~く長生きしそうね」 ←私
「・・・・・・・・・・・・」 ←ちょっと複雑な心境の下の息子



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

先週のお弁当もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/06/30(日) 10:17:46|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<らっきょうの味噌漬け | ホーム | 「レオナルド・ダ・ヴィンチ展 天才の肖像」>>

コメント

こんばんは。
しゃけフレークで思ったことがあります。
最近シャケ缶を見かけません。
私好きなんですけどスーパーでみかけません。
無くなってしまったのでしょうか。
不思議です。
  1. 2013/06/30(日) 18:13:51 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>最近シャケ缶を見かけません。
昔、私が小さい頃は、缶詰と言ったらシャケ缶でしたね。
缶を切っただけで、立派なおかずでした。

>スーパーでみかけません。
ウチの近所のスーパーでは、細々と売っています。(笑)
「あけぼの」と書かれたマルハニチロさんのです。
骨の部分が多い所が入ったシャケ缶も見たことがあります。

今はツナ缶にすっかり押されてしまいましたねぇ~!
  1. 2013/07/01(月) 05:37:05 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1419-eb040539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

