花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の梅仕事

梅干しと梅酒は、毎年夫が自主的にやってくれます。
なので私はあまり梅仕事をしません。

今年は梅が安かったので、久しぶりに梅シロップを作りました。
梅を洗い(←私が)、ヘタをとり(←下の息子が)、一度冷凍します。
それで梅シロップを作りました。
045_convert_20130628051939.jpg
(↑ 途中経過です。梅の上にも氷砂糖を入れます)




梅が凍っているのが分かるでしょうか・・・。
047_convert_20130628052031.jpg



丸二日たった様子です。 
009_convert_20130628052145.jpg



冷凍した梅を使うと、あっという間にできるので
(昔はフォークで1個ずつ梅の実に穴を開けたりしました)
簡単に失敗なくできますよ~。
011_convert_20130628052256.jpg

梅シロップは、主に下の息子が飲むので
何も言わなくても(氷砂糖が早く溶けるように)時々瓶をゆすっています。



それから今年は「梅味噌」を初めて作ってみました。
さぶちゃん大魔王さんが娘さんに作って持たせたそうです。
美味しそうなので私も作ってみました。

熟した梅と味噌と三温糖・・・
あ、そうだ! この前不注意にも袋に穴を開けてしまった白砂糖を使おう!
017_convert_20130628052349.jpg



弱火でじっくり煮ます。
026_convert_20130628052447.jpg



出来上がった梅味噌を保存容器に入れ、自家製のキュウリも切って
職場の方達にもおすそわけしました。 
047_convert_20130628052533.jpg

大好評でしたよ~。
さぶちゃん大魔王さん、どうもありがとうございます。
美味しい物、また教えて下さいね。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/06/28(金) 05:50:27|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「レオナルド・ダ・ヴィンチ展 天才の肖像」 | ホーム | 朝はアサガオ。(笑)>>

コメント

るんるん!

 おいしいものが伝播していくってうれしいですね!私は去年、「カバ子」さんのブログで教えていただき作りました。いつでもなんでも、オリジナルレシピには従わないので、多少違ったものになってしまいますが、柳田の「方言周圏論」にかぎらず、文化なんて伝播されるごとに分化していくほうがより面白いもんですよね!
  1. 2013/06/28(金) 07:28:52 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

えっ?カレー?と思った、梅味噌。
とっても美味しそう〜!
画面から、メチャ伝わってきますよ〜^^
あ〜、冷酒が飲みたくなりますね。。。

↓余談ですが、、、
先日の「ウチの娘なんて、どうでしょう?」は、
viviさんの息子さんに!という意味合いだったのですが、、、
うまく伝わらずに、、、残念。。。^^;
  1. 2013/06/28(金) 18:25:58 |
  2. URL |
  3. poteto #.KJDehFQ
  4. [ 編集 ]

viviさん、こんばんは!
梅仕事から遠ざかること10年近いかな・・・
といっても梅酒しか作りませんけど(笑)
最後に作った梅酒は糖分が気になって奮発して
還元麦芽糖を使ったのですが・・・
何年たってもあめ色になりませんでした(-_-#)
梅干しは土用干しが私には無理っぽくて
挑戦すらしたことありません

大魔王さまの梅味噌!
これ絶対美味しい!
これなら作ってみるかな~
梅仕事復帰なるか・・・
  1. 2013/06/28(金) 23:26:56 |
  2. URL |
  3. 駄菓子屋ともちん #5BUHCXCY
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

お陰様で、美味しい梅味噌を作ることができました。
昨日、おにぎりの具にしたら最高~♪でしたよ。
いつもありがとうございます。

>柳田の「方言周圏論」にかぎらず、
ああ!思い出しました!
私の受験時には柳田國男さんの民俗学とか
山口昌男さんの文化人類学とか、とても流行っていて
先生に「一度、読んでおけ!」と言われましたよ~。
ワケも分からず(笑)、言われた通り読んだ記憶があります。
懐かしいなぁ~!
  1. 2013/06/29(土) 07:43:17 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>先日の「ウチの娘なんて、どうでしょう?」は、
>viviさんの息子さんに!という意味合いだったのですが、、、
あら、ま! それは失礼しました。
読解力がなくてすみません。

potetoさんちのお美しいお嬢様でしたら、いつでも大歓迎ですが
きっと肝心のお嬢様は・・・ウチのバカ息子見たら
すごくガッカリすると思います。

ダサいし、おしゃれじゃないし、イヤシイし・・・。
字は汚いし、漢字書けないし。(笑)
10年前のTシャツをボロボロになっても平気で着ちゃう子ですから。。。
会う機会があったとしても、きっと
「え?コレ? ・・・ハズレだわ!」って、すぐに思われてしまうと思います。(笑)
(性格だけは、良いのですけどねぇ・・・。)
  1. 2013/06/29(土) 07:53:37 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

駄菓子屋ともちん様

おはようございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

>還元麦芽糖
マルチトールを使ったのですか!
凄いですね、私には考えつきません。

>何年たってもあめ色になりませんでした(-_-#)
へぇ~~、そうなんですか。 青いままなんですね。

>土用干し
はい。結構、大変なんです。
ベランダに竹ザルを置き、梅を広げて干すのですが・・・
色々な物があちこちに植えてあるので、場所探しが大変です。
それに、その年によっては土用の頃に雨続きだったり冷夏だったりで
9月の晴れが続いた日に干したこともあります。

>大魔王さまの梅味噌!
はい、美味しいです。
こちらの作り方を参考にしました。 ↓

http://www.pickled-ume.com/info/miso_ume.html

(花かつおとみりんは入れませんでした)
  1. 2013/06/30(日) 07:18:12 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1417-40547bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

