花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベランダのトゥインクル

昨日(6/23)の日曜日の朝、ふとミニトマトのトゥインクルを見ると・・・
004_convert_20130623202131.jpg




おおーーーーーー!!! 赤くなってるーーーーーー!!!
002_convert_20130623202043.jpg

このミニトマト、今日のお弁当に入れる予定です。



次々と実をつけているので、これからとても楽しみです♪
005_convert_20130623202213.jpg




そう、そう! 昨日はトウモロコシ(味来コーン)の初収穫。
まだ少し早かったけど、甘くてジューシーで、たまらない美味しさでした。
008_convert_20130623202253.jpg




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/06/24(月) 05:40:26|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<お持ち帰り品(6/23) | ホーム | 最近のお弁当(2013.6月第4週)>>

コメント

アッツ!!成ってる~ね。
私も、ミニトマトにすればよかった♪(*'-^)‐☆

viviさんに刺激されて、「桃太郎」を植えちゃった!!

2週間前に植えたんですが~イマイチ、伸びてこないのよ。
味来は、生でも食べられるんですって?!

これも、ベランダですか?
  1. 2013/06/24(月) 06:51:05 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

おお!味来を

 わたしゃあ今年はゴールドラッシュにしました。
ただし、雨と体調不良で、防獣ネットをまだ巡らしていないので、たぬきさんかハクビシンさんに先に持っていかれる場合もあります。
  1. 2013/06/24(月) 07:07:28 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

monalisa様

こんばんは。

>「桃太郎」
ミニトマトは、初級者でも手軽に栽培出来ますが、
大玉トマトは家庭菜園の中でも中級クラスレベルで、ちょっと難しいんです。
でも、monalisaさんなら、きっと大丈夫。
立派な桃太郎が食べられますよ。

ただ、脇芽はすぐに摘み取って下さいね。
もし大きな脇芽があったら、挿木ができますので鋭利な刃物でカットし
ダメ元で、挿し木で増やして楽しむ方法もあります。

もしよかったら、参考にして下さい。 ↓
http://www.sc-engei.co.jp/plant/vegetable/cultivate/55.html

味来コーンは家庭菜園で育てました。 (←夫が)
イネ科の植物なので、根が深く、余分な土壌の栄養分を吸ってくれるので
ウチではいつも、トウモロコシの後には大根を育てています。

ご指摘の通り、生でも美味しいです。
息子達が小さい時は「さ、おやつですよ~。畑でトウモロコシ食べようね」と
今頃の季節は、家庭菜園へ連れていっていました。(笑)
  1. 2013/06/24(月) 21:56:09 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こんばんは。

>ゴールドラッシュ
ゴールドラッシュも人気品種ですねぇ~!
ウチはまだ育てたことがありません。
種もお高いですよねぇ~!

>体調不良
奥様や可愛い娘さんは、きっとハラハラされているのでは?
あまり無理しないで下さいね。

どうぞお大事になさって下さい。
  1. 2013/06/24(月) 21:59:48 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

やっぱり~!!
昨年庭の片隅でミニトマトがよくなったから~
気を良くして・・・今年は、ちょっと大きめのトマトにしたのよ~

難しいの?!
ちょっと、ショック!!

でも、今、ご紹介くださったサイトを読んで・・・
メカキしてきました。

ありがとうございます。


  1. 2013/06/25(火) 06:49:18 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

monalisa様

こんばんは。

>気を良くして・・・今年は、ちょっと大きめのトマトにしたのよ~
そうでしたか。

大玉トマトは、なかなか難しいのですが
ちゃんと管理出来れば、美味しいトマトが食べられますよ!
今、ウチでは毎朝3~4個くらいの桃太郎が収穫できて
「採りたてのトマトが食べられるって、幸せ~♪」を味わっております。(笑)

>メカキしてきました。
はい。芽かきは大事です。
窒素よりもリンやカリの多い肥料を与えるほうが
うまくいきます。
赤くなった実に雨が当たると、実割れしますので(←かなり悲しい!です)
雨が降りそうな時はピンク色になったら早採りし、家の中で追熟すると良いと思います。
  1. 2013/06/25(火) 21:21:09 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1414-70e01999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

