花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

え? ヒゲも?!

家庭菜園で間引いて採ったヤングコーン。
004_convert_20130620062740.jpg



いつもなら、茹でてマヨネーズをつけて食べたり
大きい物は炒めて食べたりしているのですが、
たまには変わった食べ方がないかとレシピ検索してみました。

レシピというよりも「茹で方」の方法が書かれているものの中に
画期的な(笑)食べ方が書いてありました。 こちらです。


何がすごいって、トウモロコシのヒゲも茹でて食べちゃうんですから!
よし、早速やってみよう~!
007_convert_20130620062834.jpg



はい、茹でました。 確かに色はキレイ。 で、先に、ちょっとお味見。
013_convert_20130620062919.jpg



う~~~~~~~~~~~~~ん。
確かにシャキシャキしているけど・・・そこまで美味しいかなぁ?
う~~~~~~~~~~~~~ん。 ちょっと微妙だなぁ。。。。


夫にも食べてもらいました。 はい、いかが?
014_convert_20130620063001.jpg


「ま、予想よりも美味しいかな、という感じ」
「特にわざわざヒゲまで食べなくても・・・」 という感想でした。
(そうよね。私も同感よ!)

変わったものがお好きな方、ヤングコーンのヒゲ、いかがですか?
クセが無く、シャキシャキしてて、
食べながら「コレ、確かに体には良いのかも」と、感じられますよ~。(笑)

(でも、大きくなったトウモロコシのヒゲは、きっと固いでしょうね)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。
今朝も梅雨空の埼玉です。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/06/20(木) 06:50:56|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<たまには・・・ | ホーム | オクラとミニトマトを初収穫♪>>

コメント

思うに

 食の渡来文化などでは紹介時に省略されてしまうこともままあるものですが、たとえればボーダーラインを超えるか超えないかで切り捨てられるものって、やはりおいしくはないからですよ。でも、凶荒時のためには、食べられるんだということは、いやそん時は食えんもんでも口んなか詰め込むか、ああ、ジレンマ。朝だから!
  1. 2013/06/20(木) 07:01:40 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

コメントでははじめましてです。
いつもご来訪くださいまして、ありがとうございます。

採れたてヤングコーン、美味しそうですね。
とうもろこしのひげも、茹でて食べられるんですね。緑色が鮮やかで綺麗です。

とうもろこしのひげを干したものは、漢方や薬膳で扱うのは知っていたのですけど
(むくみ取り用の生薬。お茶のように煮出して使う。薬局で買うと結構お高いのです)
干す前のひげも、今後はちょっとチェックしてみたいと思います。
  1. 2013/06/20(木) 14:55:07 |
  2. URL |
  3. ハヤシ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ヒゲが、食べられるとは、知りませんでした。
viviさん、チャレンジャーですね〜
でも、グリーンの色がキレイで、
美味しそうですね^^
  1. 2013/06/20(木) 19:04:01 |
  2. URL |
  3. poteto #.KJDehFQ
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こんばんは。

>ボーダーラインを超えるか超えないかで切り捨てられるものって、やはりおいしくはないからですよ。
はい。そうですね。 
今回、その事を思い知りました。(笑)
食べられるけど、そんなに美味しくはありませんでした。

>凶荒時のためには、食べられるんだ
昔々、東京からこちら埼玉に引っ越した時は
「そこに生えている食べられる山野草」を、積極的に採って食べましたよ~。
セリ・ナズナ・ハコベ・ヨモギ・ツクシ・タンポポ・ツユクサ・クズの新芽、等々・・・。

ちなみにすごく美味しかった(←息子達の意見)のは、
「タンポポとベーコンのかき揚げ」と「ヨモギとツクシのかき揚げ丼」
と、食べやすい・・やはり天ぷらにした物でした。

>そん時は食えんもんでも口んなか詰め込むか
そうですよね。 生きて行くためには、そうしないと!
この先、何が起きてもおかしくありませんからね。
そんな中、どんなになっても・・とりあえず、何でも食べられる(チャレンジできる)
好き嫌いの無い息子達に育ちました。(笑)
  1. 2013/06/20(木) 22:01:47 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

ハヤシ様

こんばんは。

>いつもご来訪くださいまして、ありがとうございます。
いえいえ、いつも美味しい物を紹介していただき
楽しく拝見しております。
こちらこそ、ありがとうございます。

>採れたてヤングコーン、美味しそうですね。
はい。これはお薦めです。
缶詰や瓶詰の物とは別物です。
一度、食べてしまったら・・・もう後戻りできません。(笑)
(それくらい、美味しいです!)
直売所などで見かけたら、どうか、お買い求めいただきたいです!

>とうもろこしのひげを干したものは、漢方や薬膳で扱うのは知っていたのですけど
はい。私も知っていました。

生のトウモロコシのヒゲ(のお浸し)は・・・
不味くはなかったのですが、
とりたてて美味しくはなかったです。(←正直な感想)
でも「きっと体には良さそうだな」と思いながら、食べました。

今後とも宜しくお願い致します。
わざわざコメントをいただきまして、ありがとうございました。
  1. 2013/06/20(木) 22:09:59 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんばんは。

>ヒゲが、食べられるとは、知りませんでした。
はい。私もです。

>viviさん、チャレンジャーですね〜
はい。 とりあえず、毒の無いものは何でも食べてみることにしています。(笑)

だって、もったいないじゃないですかーーー!
美味しい物なのに、
しかも!食べる機会があったのに、食べなかったなんて!

人生は短いです。
きっと、あっという間に終わってしまうかもしれないのですから
何でもチャレンジしないと!(←特に食べ物は! 笑)


あ。 
でも・・・トウモロコシのヒゲは、シャキシャキして食べやすかったですが
それほどのお味ではありませんでした。(笑)
  1. 2013/06/20(木) 22:17:05 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1410-05e976fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

