花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2013.6月第3週)

昨日(6/14)は雨がやんだので、仕事の後、家庭菜園に行ってきました。
ちょっと薄日が差すとモワワ~~と(笑)して、とても蒸し暑かったです。

今週のお弁当です。 朝から暑いので、かなり雑なお弁当が多かったです。



6月10日(月)
朝になっていきなり「今日は早く家を出たい」と夫に言われ、あわてて作りました。
前日の日曜日に上の息子と「料理の特訓」をしたので(笑)、
その余り物の極太スパゲティを使って「炭水化物弁当」です。
065_convert_20130615135133.jpg

とりあえず、梅干しと鮭とキャラブキがあれば、ご飯が食べられるハズですよね?
067_convert_20130615135223.jpg




6月11日(火)
初収穫のヤングコーン入り、ドライカレー弁当です。
019_convert_20130612060410.jpg




6月12日(水)
前夜に食べきれなかったカツオのお刺身を生姜醤油で漬け込んで焼きました。
あとはニンジンのきんぴらと肉詰め椎茸、ひじき、新生姜漬けです。
006_convert_20130615135408.jpg




6月13日(木)
煮豚を久しぶりに作ったので、厚切りにしてご飯にのせました。
自家製夏野菜(ズッキーニ・ナス・ピーマン)の揚げびたしと茹で卵、
市販の海老餃子を揚げて入れました。
026_convert_20130615135458.jpg




6月14日(金)
鶏の胸肉を塩麹に漬け、それをソテーしました。(付け合せのズッキーニも一緒に)
あとは煮物だけのちょっと寂しいおかずです。
005_convert_20130615135554.jpg

ものすご~~く雑ですみません。ご飯にふりかけを2種類かけたのですが
「おかずが少ないからもっと何か乗せよう!」と思い、昆布の佃煮とキャラブキをのせたら
「なんだこりゃ!」というお弁当なってしまいました。(笑)
011_convert_20130615135639.jpg


今週は、ズッキーニに続いてキュウリやナスやピーマンも自家製になりました。
もうすぐ家庭菜園のミニトマトがお弁当に入りそうです。
(ちょっと色づいてきました)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今日の埼玉は、今のところ雨が降っていないのですが
すごく蒸し暑くて(家の湿度計は70%を超えています)、少し動くと
ジワ~~っと汗が吹き出してきます。

今週のお弁当もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/06/15(土) 14:27:55|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<暑い時には冷やし中華! | ホーム | 一昨日(6/12)の収穫物>>

コメント

viviさん、こんばんは!
蒸し暑くなってくるとお弁当は内容を考えちゃいます。
長男は時間通りに食事がとれない仕事なので
お弁当が痛むのではないかと不安です。
そんなこんなで夏場2か月くらいはお弁当をお休みしたりします。
食の現場にいるのにマカナイはないのか!って叫びたい(笑)

登場している鮭さんもティファールで焼いたのですね?
そういう手があったか!と妙に納得しました。
私はモノグサだからグリルの網を一つずつ洗うのが億劫で・・・
早速 真似ようと思います!
  1. 2013/06/15(土) 22:36:16 |
  2. URL |
  3. 駄菓子屋ともちん #5BUHCXCY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

昨日は綺麗に晴れてたのに今日は雨降り続いてます
いつもお弁当つくりごくろうさんです
こんな素晴らしいお弁当だとお昼が楽しみでしょう
  1. 2013/06/16(日) 05:57:03 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

何処が雑!?

 そんなことないじゃないですかあ!
私なんか中学生のときの、母が寝たきりなので、自分で作っていったたお弁当、丸見屋の玉子ふりかけかけただけとか、半分に切った海苔と醤油にまぶしたオカカとか、梅干沢庵とかの思いでですよ。多分、よその家も同じで、みんなそっと隠して食べていましたね。みんな同じだと、ちっとも惨めとは思わなかったし!
  1. 2013/06/16(日) 06:46:41 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

駄菓子屋ともちん様

おはようございます。

>蒸し暑くなってくるとお弁当は内容を考えちゃいます。
はい、そうですね。
混ぜご飯とか炊き込みご飯は、まず無理ですものね。

ウチはご飯を炊く時、梅干しも一緒に炊きます。
そして梅干しごと、そっとお弁当箱に入れます。
梅干しと一緒に炊くと、少しだけ保つような気がします。
あとは保冷剤かな。
気温が30度を超えるような時には、お弁当箱の上に保冷剤を乗せてから包みます。←夫が

>夏場2か月くらいはお弁当をお休みしたりします。
そうなんですよね。私もお休みしたいのですが
「お弁当がいい!」と夫が強く言うので、仕方なく作っています。
「会社に行ったら、お弁当箱を冷蔵庫に入れたら?」と言いますが
ついつい忘れてしまって、入れたことはないそうです。

>登場している鮭さんもティファールで焼いたのですね?
はい、そうです。 30年以上も前に買った物なので
今のように「◯◯加工」とか「△△コート仕上げ」ではなく
おもいっきり鉄!なグリルパンですが。(笑)

塩漬けでしたらそのまま焼き、粕漬けや味噌漬けの魚は焦げ付きやすいので
くっつかないホイルを敷いてから焼きます。

>グリルの網を一つずつ洗うのが億劫で・・・
はい、私も出来ません。そんなの無理です。(笑)
焼き終わると、金属タワシでガシガシ洗って
シンクの隅に立てかけて乾かしています。

当時、(割引価格で)3000円弱の値段でしたが、
もう30年以上も使っているので、安い買い物でしたよ。
  1. 2013/06/16(日) 08:39:02 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

たなちゃん様

おはようございます。

>いつもお弁当つくりごくろうさんです
ありがとうございます。
もう長年作っているので、目新しいものはなかなか作れませんが
「継続は力なり」と思い、頑張っています。

でもこれからもっと暑くなると、ついつい愚痴が出ちゃうんですよ~。
「何で朝っぱらから大汗かいて、お弁当作らなきゃならないんだろう・・・」
ってね。(笑)
  1. 2013/06/16(日) 08:42:30 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>そんなことないじゃないですかあ!
いえいえ。世の中にはすんばらしい、まるで料亭のお弁当!みたいなのを
ちょちょいと作っちゃう方が大勢いらっしゃるんです。
そんなのを見ちゃうと、私のお弁当なんて・・・!

とりあえず、いつも気をつけているのは
① なるべく自家製野菜を使う、
② 1度使ったらゴミになるような、アルミカップや紙カップ、バランは使わない。
というのが基本理念です。 
  1. 2013/06/16(日) 08:50:20 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1405-34ab533b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

