花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

特訓だ!

もう随分前の話ですみません。 今月の上旬(6/9)のことです。
何で日にちまで覚えているの? ですって?
この日は夫がトレイルランの大会に朝から行ったので、忘れていなかったのです。

上の息子が週末に帰ってきたのですが、その時に
「母さん、『一人暮らしでも手軽に簡単に作れてそこそこ美味しい料理』を教えて!」
と、言われました。
そんな都合の良い料理なんて・・・と、思いましたが
ちょっとここで考えました。

料理そのものよりも
一つの素材で、何通りもの料理を作り、飽きずに食べ切ること!
それを教えこまないと!
たまたま近所のスーパーで、豚ひき肉が安かったのでいつもより多めに買い求めました。
さあ、「特売の豚ひき肉でLet's Cooking!」


まずは、豚ひき肉・ニンニク・玉ねぎのみじん切りを炒めます。
026_convert_20130611215212.jpg



はい、火が通りましたよ。 さ、これで何通りの料理が出来るかな。
029_convert_20130611215306.jpg



まずは、家にある野菜と挽肉を炒めます。
031_convert_20130611215402.jpg



香辛料やカレー粉を入れて、まずはドライカレー。
035_convert_20130611215558.jpg



具と一緒に御飯を炒めれば、カレーチャーハン。
037_convert_20130611215640.jpg

「ちぇっ、コレ↑じゃ同じ味じゃん」 ←息子
「あら、そう? ここにとろけるチーズを乗せて、チン!したら・・・」 ←私
「うおっ!!! スゲ、それは旨そう~!」 ←息子



次は麺類です。 ま、無難にミートソースです。
(ウチはソースが馴染むように、麺に絡めてしまいます)
042_convert_20130611215813.jpg



トマトソースを味噌に変えると・・・ジャージャー麺風!
(麺はミートソースと同じパスタです)
040_convert_20130611215727.jpg

「冷凍うどんで手早く作ってもいいのよ」 ←私
「でも暑い時は、お湯沸かすの、面倒じゃない?」 ←息子
「レンジでチンすれば、いいのよ」 ←私
「え? 冷凍うどんって、レンジ解凍、あり?」 ←息子
「あり、あり! 温かいのが良ければそのまま、氷水で冷やせばキリっと!」 ←私
「おおおーーーー、良い事、聞いたっ!」 ←息子



麻婆豆腐です。普通は玉ねぎは入っていませんが、
一人暮らしで自分で作ったものを自分で食べるので、これで十分です。
047_convert_20130611220054.jpg




最後にほんの少しひき肉が余ったので、ジャガイモをレンジで加熱し
熱いうちにつぶし、塩・胡椒・ナツメグで味を整えます。
「コロッケの具」なんですが、衣をつけなくてもコレはコレで十分美味しいのです。
046_convert_20130611220006.jpg



さ、「挽肉と玉ねぎ炒め」で、お昼ご飯だよ~。
何だか炭水化物ばっかりだけど・・ま、たまにはこんなランチも良いでしょう。
034_convert_20130611215512.jpg


汗だくになりながら作って見せた甲斐があり、かなり参考になったらしいです。
「この前、挽肉が安い時に玉ねぎとまとめて炒めておいて、
 ミートソースとキーマカレーと麻婆豆腐を作ったよ~」
「母さん、ありがとう! おかげで楽に美味しくできたよ~!」
「また色々、教えてね」

「で、カレー粉はどうしたの?」 ←鋭く突っ込む下の息子
「ケララのキーマカレーを買った」 ←上の息子
「ああ、なるほど・・・それならスパイスが揃ってなくても作れるね」 ←下の息子

次は夏野菜を美味しく食べる方法でも、教えようかと思っています。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/06/26(水) 06:56:33|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<朝はアサガオ。(笑) | ホーム | お持ち帰り品(6/23)>>

コメント

こんばんは。

美味しそうなお料理〜!!!
viviさんも凄いけど、
息子さん、良いダンナさんになりそうですね〜^^
だって、お料理の上手な男の子は、
モテるでしょう???
で、ウチの娘なんて、どうでしょう???^^;
  1. 2013/06/26(水) 20:35:47 |
  2. URL |
  3. poteto #.KJDehFQ
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんばんは。

>お料理の上手な男の子は、
>モテるでしょう???
それがですねぇ・・・・・残念ながら、
「料理をしない同期の男子」にモテモテらしいです。(笑)
会社の女子は「とてもじゃないけど、怖くて付き合えない」そうですし。
(女子が少ない職場なので、女子が極めて強いとの事)

ま、一生涯独身でも、自分の食べる物は自分でちゃんと作ることができれば
それで良いかなぁ~と、思っています。

>ウチの娘なんて
やっぱり、お料理上手なpoteto母さんがいると、ついつい頼ってしまいますよ~。
仕方がありません。

ウチの上の息子だって、会社の寮から離れ
完全に一人暮らしをはじめてから、真剣に料理を作るようになりましたから。
必要に迫られないと、覚える気が起きないようですね。(笑)
  1. 2013/06/26(水) 22:33:23 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

お見事です(パチパチ!!)
挽き肉って本当に使い回しが出来るから
実は私、挽き肉料理が一番得意かも(^o^)
大体の挽き肉料理は翌日のお弁当で
オムレツになっています。

この母にして、この子あり…の素敵なご子息ですね~
家族思いの優しそうなお父様と
キチンと感あふれる良妻賢母のお母さまに
愛されて育った当然の結果なのですね。
ガンバレ、独り暮らし!
  1. 2013/06/26(水) 23:17:49 |
  2. URL |
  3. 駄菓子屋ともちん #5BUHCXCY
  4. [ 編集 ]

駄菓子屋ともちん様

おはようございます。

>挽き肉って本当に使い回しが出来るから
そうなんですよ。
主婦の強い味方です。

>家族思いの優しそうなお父様
ま、そういうことにしておきます。(笑)

上の息子が中学生の頃は、反抗期真っ盛りで
「父 vs 息子の戦い」が、毎日続いていました。
あ、でも私には従順な息子でしたよ。
何せ、私の機嫌を損ねると、ご飯が食べられませんから。(笑)
食べ盛りで食べても食べてもお腹が空く時期に、
母を敵にすることはありませんでした。(笑)

>キチンと感あふれる良妻賢母のお母さまに
残念がら、私はそんなに素敵ではありません。

仕事が休みの日は、昼間っから夫と飲んじゃって
ぐうたら酔っぱらい主婦しています。(笑)
  1. 2013/06/27(木) 08:26:16 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1402-bdef57ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

