花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏みかんのマーマレードとピール

一昨日、ご近所の方から「実家からたくさん夏みかんが届いたの。少し持ってって!」
と言われ6個いただきました。
004_convert_20100505190826.jpg


いかにも「家の庭にある木から採ってきました」「農薬?そんなのかけたことがない」
って感じだったので、皮ごと楽しめるマーマレードを昨日作りました。
マーマレードは、去年の春に無農薬・ノーワックスの伊予柑で作ったことがあります。
他のジャムより手間がかかり「もう二度とマーマレードなんか作らないぞ!」と思っていましたが
やはり手作りしたのは一味違ってて、とても美味しかったんです。

しょうがない、また作ろ。確かに手間はかかるけど、美味しいんだもん。


(左)皮をむき、白いわたをこそげ取って千切りにします。(マーマレード用)
   その後、アク抜きと苦味抜きのために3回ゆでこぼしました。
(右)今回はピールも作ってみることにしました。細長く切ったのはお茶受け用、
   大きいのは、ケーキとかパンに入れてみようと思います。こちらは4回ゆでこぼしました。
015_convert_20100505190933.jpg019_convert_20100505191016.jpg



(左)皮をきれいに取り、グラニュー糖をかけておきます。
(右)種もちゃんと利用します。小さな鍋に種と水を入れ、煮ます。
   ペクチンを抽出し、マーマレードのとろみ付けをするためです。
008_convert_20100505191102.jpg010_convert_20100505191146.jpg


ゆでた皮とグラニュー糖をまぶした実を一緒にして中火で煮詰めます。(40分くらい)
味を見て、更にグラニュー糖を足し、種からとったペクチンを混ぜて出来上がり!
035_convert_20100505191250.jpg



煮沸した瓶にマーマレードを入れました。 どうです? 美味しそうな色でしょ?
夏みかんをいただいたお宅にもおすそ分けしました。
「あら、ま! ずいぶん立派になって帰ってきたのね!」って、言われました。(笑)
066_convert_20100505193931.jpg



夏みかんピールの様子。グラニュー糖を少なめにしたので、乾いていません。
このまま少し、干しました。(干しながらちょこっと味見したら、美味しかったです!)
027_convert_20100505193728.jpg030_convert_20100505193821.jpg


ケーキ・パン用のピールを細かく刻み、チョコケーキに入れてみました。
071_convert_20100505194018.jpg

↑これは、ちょっと失敗。 完全にチョコ味に負けてしまいました。
 (一緒に入れたクルミは、ちゃんと存在感があったのに。。。ケーキ作りは難しいです)


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。




オーブンが温まっていたので、ついでにポンデケージョも作りました。
これは市販のミックス粉を使ったので簡単です。
(あ! でもちょっと焼き過ぎたかな。。。)
083_convert_20100505194119.jpg


あ~~ぁ、私のG.W、あっという間に終わっちゃったぁ。。。
今日から平常通り。 さて、朝食とお弁当、作ろ。

ご訪問、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/05/06(木) 05:26:43|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<G.Wに見かけたもの。 | ホーム | 国営ひたち海浜公園(チューリップ編)>>

コメント

まぁまぁまぁ

まめによくやるね~。
ほんと感心しちゃうよ。
そしてどれもうまそうだしe-343

何一つ無駄にしないviviちゃんを、わたくしこよなく
尊敬しております。
私ってほんとにバチが当たるほど物を無駄にして
いると思います。。。
威張って言う事ぢゃありませんがe-330

反省すれど実行に移せず・・・ですわe-263
  1. 2010/05/06(木) 15:23:30 |
  2. URL |
  3. 母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

すずりん

>何一つ無駄にしないviviちゃんを
↑ それは、絶対にありえません。 無理です。
かなり無駄にしちゃって、毎日のようにバシバシ捨てています。
これからの季節、更に捨てまくり(笑)です。

昨日・おとといと、こちらは29度でした。
暑さに体が慣れていないので、もうヘロヘロです。
今日は気温はそれほどじゃないそうですが
湿度が高くなって、ジメっとするそうです。
ヤダわーー、梅雨みたい。。。
これからの季節は北海道の人が羨ましくなります。
  1. 2010/05/07(金) 05:36:48 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/140-e49c31bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

