花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2013.5月第5週)

少々、ご無沙汰です。 
このところ少し忙しくて、更新できずにすみませんでした。

関東地方も観測史上3番目に早い梅雨入りをし、先週は雨が多かったです。
ここ数日は晴れの日が続き、お日様のありがたさを感じています。
さて、遅くなりましたが先週のお弁当です。



5月27日(月)
前夜のカツオのお刺身が数切れ残ってしまったので、生姜醤油に漬けて焼きました。
そら豆、キャラブキ、ズッキーニの炒めもの、煮物を詰めました。
028_convert_20130602142232.jpg



5月28日(火)
左側の黒い物は、肉詰め椎茸です。あとはゆで卵と豚肉の生姜焼きです。
005_convert_20130602142336.jpg

008_convert_20130602142424.jpg



5月29日(水)
鳥の照り焼きと煮物のお弁当です。
014_convert_20130602142506.jpg

020_convert_20130602142554.jpg



5月30日(木)
前の日の残り物の煮物をこの日も入れてしまいました。桜えびと青のり入りの卵焼き、
市販の冷凍シュウマイ、キュウリとカブの浅漬けと、さっぱり系のおかずでした。
044_convert_20130602142644.jpg

小さい粒のそら豆を選んで入れています。これが今年最後のそら豆ご飯となりました。
048_convert_20130602142726.jpg



5月31日(金)
天ぷら(鶏天・ズッキーニ・カボチャ)と沢庵だけのちょっと寂しいおかず。(笑)
063_convert_20130602142949.jpg

でも、お稲荷さんなのでおかずの種類が少なくても美味しく食べられました。
068_convert_20130602143031.jpg


おかずにちょこちょこ添えられているそら豆は、2週間前の新聞の土曜版に掲載されていたものです。
057_convert_20130602142828.jpg

すごく食べたかったらしく、夫が自分で作りました。 ↓
059_convert_20130602142907.jpg




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

先週のお弁当をご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/06/02(日) 14:47:03|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<くまモンパワー | ホーム | 自家製野菜たっぷりの餃子>>

コメント

こんばんは。
いつ見てもバランスがいいと思います。
が、今は野菜の量は私の昼食のほうが多いですね。
  1. 2013/06/02(日) 17:14:32 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

viviさん
こんばんは。
梅雨の晴れ間ですよね。お元気でしょうか?
いつもながらですけど、お弁当いいですね。
ソラマメ、昔祖母と下ごしらえをした思い出が彷彿されます。
この土日、さいたまの実家に行ってきましたよ。
沈丁花の枝を一部切って持ってきまして、今、つくばの部屋に差してあります。
花が咲くかなあ?
  1. 2013/06/02(日) 18:40:34 |
  2. URL |
  3. ST Rocker #GK7sQxxU
  4. [ 編集 ]

記事を!

 おいしそうな記事の載っている新聞雑誌を広げておいたら、料理はじめるのかしら?
  1. 2013/06/02(日) 20:41:29 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>今は野菜の量は私の昼食のほうが多いですね。
おお! 健康のためのダイエット、ちゃんと実行されているのですね!

お弁当ですと、野菜は煮物や炒めものにして入れる場合が多いです。
カサばかりが多くなってしまう生野菜のサラダは、お弁当に向かないので朝晩に。

今はズッキーニとジャガイモが採れるので
毎日もりもり食べています。
キュウリもそろそろ今週末あたりから採れそうです。
夏野菜が美味しくなる季節です。
お互いに、いっぱい食べましょうね。
  1. 2013/06/03(月) 05:23:15 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

ST Rocker 様

おはようございます。

>いつもながらですけど、お弁当いいですね。
食べるのは簡単ですが、作るのは毎度毎度大変です。(笑)
それに長年作っていると、自分で作るお弁当に飽きてしまう時もあります。
いつも文句ひとつ言わず食べてくれる夫は、偉いなぁ~、と時々思います。(笑)

>沈丁花の枝を一部切って持ってきまして、今、つくばの部屋に差してあります。
挿し木をされるのですか? 今が適期らしいですよ~。 ↓

http://blog.goo.ne.jp/fleuriste_chouette/e/0e7a20a744bc9fa181927592feea88bb

沈丁花の花の香は、春の訪れを教えてくれますよね~。
うまく根付くと良いですね。
  1. 2013/06/03(月) 05:33:29 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>新聞雑誌を広げておいたら、料理はじめるのかしら?
自分でどうしても食べてみたい!と、思ったら作るかもしれませんよ~。

もし作ったら、上手に褒めることが大事です。
「美味しかったから、また作ってね!」の一言がまた大きいです。
(特に子供たちにそれを言わせると、効果があります)←実証済み
  1. 2013/06/03(月) 05:38:23 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1392-e5398533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

