花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自家製野菜たっぷりの餃子

日曜日(5/26)の夜、上の息子が帰るので、この日はちょっと頑張りました。
家庭菜園の野菜がいっぱいあるので、それを使って餃子にしました。


新玉ねぎ、ニラ、春キャベツ(これで最後)をたっぷり切って入れました。
ニンニク(写っていないけれど)も自家製です。
015_convert_20130528074857.jpg



いっぱい、包みました~♪
017_convert_20130528075027.jpg



はい、熱々を召し上がれ~。 
023_convert_20130528075114.jpg


やっぱり自家製の餃子は美味しかったです!


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今日は曇りの予報の埼玉ですが、今は日が差しています。
洗濯物がいっぱいあるので、ちょっとホッとしています。(笑)

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/05/28(火) 07:59:26|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<最近のお弁当(2013.5月第5週) | ホーム | お持ち帰り品>>

コメント

すごいな~

 餃子の香りがこちらまで伝わってきます。いくつ包んであげたんでしょう。手際よく包まないと沢山の餃子は包めません。大昔、子どもさん達が幼少のみぎり、手巻きすしとかお好み焼きとか、お子様参加献立が我家の平和維持活動に貢献していました。その頃の献立に「勝手に餃子」がありました。少量ずつ、海老のすり身とかひき肉とかとろけるチーズやニラ・キャベツ・白菜・タマネギ(ニンニクはなし)を餃子の皮に載せて、押すだけの餃子包みにのせ、ホットプレートで焼いて、「とうちゃん、つぎなにがいい?」とそれなりに幸せなひと時を経験した記憶があります。
 それはさておき、おいしそうですねえ!
  1. 2013/05/28(火) 13:36:46 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
これね、ただの自家製ではないですね。
腕も加わってますから
私には真似できません。
  1. 2013/05/28(火) 16:12:24 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

うわ!うわ〜〜〜!美味しそうーーー!
食べたい!食べたいーーー!
今日のウチの晩ご飯は、
冷やご飯を使ってオムライスの予定です。(←しけてる 笑)
何か、メニューを変更したくなりました〜^^;
  1. 2013/05/28(火) 18:20:08 |
  2. URL |
  3. poteto #.KJDehFQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

viviさん
おめでとうございます。
餃子、いい感じですよ(^^)
  1. 2013/05/28(火) 21:02:46 |
  2. URL |
  3. ST Rocker #GK7sQxxU
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こんばんは。

>平和維持活動に貢献していました。
わはははは!  ソレ、分かります、分かりますっっっ!
ウチも息子達が小学生の頃、日曜日の朝はホットケーキで
『平和な日曜日』をやっていました。

>「とうちゃん、つぎなにがいい?」
いいっすねぇ~~! 家族の愛、感じます。
  1. 2013/05/28(火) 21:26:05 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>腕も加わってますから
過分なお言葉ををいただき、ありがとうございます。

>私には真似できません。
いえ、いえ。
素材が良ければ、美味しくできるもんなんです。(笑)
  1. 2013/05/28(火) 21:30:18 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんばんは。

>冷やご飯を使ってオムライスの予定です。(←しけてる 笑)
いえいえ。ウチもかなり手抜きの晩御飯ですゾ。

冷凍うどんで、「キツネ・ワカメ・ほうれん草・月見うどん」です。
油揚げを甘辛に煮て、ワカメどっさり、ほうれん草(←自家製冷凍品)を入れ、
卵を落としただけの「手抜きうどん」がメインでしたよ~。
あとは、もやしのナムルと、お漬物でした。
  1. 2013/05/28(火) 21:38:28 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

ST Rocker 様

こんばんは。

>おめでとうございます。
ありがとうございます。 まさか、優勝できるとは
今回に限っては、本当に思っていませんでしたよ~。
あまりにも思いがけなかったので、久しぶりに提灯行列に
行きたくなってしまいました。(笑)

>餃子
はい、任せて下さい。(笑) 
お腹いっぱいになるまで、飽きずに食べられる餃子、作りますよ~。
  1. 2013/05/28(火) 21:44:39 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

このところバタバタしていて
まとめて拝読しました~
やはりこちらは美味しいものがいっぱいで
沢山の刺激を頂けます!
やっとやる気が出てきたので
質の良い暮らしは まずは食から…と思って
参考にさせていただきます (^o^)

自家製のお野菜というのが
本当に安心で美味しくて羨ましいです
  1. 2013/05/29(水) 19:34:59 |
  2. URL |
  3. 駄菓子屋ともちん #5BUHCXCY
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
3つの皿に乗った餃子の数を数えるのは
私ぐらいなのでしょうか?
(25個×3皿)÷4人≒18~19個!!!/人(笑)
とっても食べたいな、と思いました^^;
  1. 2013/05/30(木) 22:03:57 |
  2. URL |
  3. へちま #ttBBU.rU
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
餃子といえばビール飲みたくなりますね^^

お店のやつより美味しそうに見えます^-^
  1. 2013/05/31(金) 12:44:53 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

駄菓子屋ともちん様

こんにちは。 返事が大変遅くなり、申し訳ございません。

>質の良い暮らしは まずは食から…
そうかもしれませんね。
でも私の場合は、ただ「イヤシイ」だけなのかもしれません。(笑)

>自家製のお野菜
はい、これだけは本当に夫に感謝しています。
息子達もちゃんと野菜の旬を知っているので
「ああ、今年もズッキーニが食べられる季節がやってきたなぁ~」
などと言っています。
  1. 2013/06/02(日) 14:58:28 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

へちま様

こんにちは。 返事が遅くなり、申し訳ございません。

>(25個×3皿)÷4人≒18~19個!!!/人(笑)
この日は大判の皮で包み、全部で60個でした。
他にお刺身などがありましたので、少なめです。
息子達は1人20個、夫と私は10個でした。

食べ盛りの時はいつも80~100個くらいは作っていましたので
今はだいぶ楽になりましたよ~。
  1. 2013/06/02(日) 15:02:56 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

こんにちは。 返事が遅くなり、申し訳ございません。

>餃子といえばビール飲みたくなりますね^^
はい。でもプリン体が気になるので、
家では焼酎+ホッピーです。

>お店のやつより美味しそうに見えます^-^
はい、美味しかったですよ~。
自家製野菜たっぷりの無添加で手作りのギョウザですから!
  1. 2013/06/02(日) 15:06:30 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1391-1f8b9949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

