花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャラブキ(覚書きとして)

実は私、今までキャラブキって作ったことがなかったんです。
でも、いつもユニークで楽しいコメントをくださる、さぶちゃん大魔王さんの
キャラブキを作った写真を拝見し、自分でも作ってみました。


職場の方から野蕗をいただいたので、洗って、適当な長さに切り、煮ます。
004_convert_20130526125525.jpg



柔らかく煮えたフキをしばらく水に晒し、その後、醤油と酒でゆっくり煮ます。
008_convert_20130526125633.jpg



出来ました。こんな感じに煮上がりました。
019_convert_20130526125759.jpg

参考にさせていただいたレシピは、こちらです。

もう2週間も前に作ったのですが、今だに少しずつ食べています。

来年の私に、伝言です。(笑)
野蕗をたくさんいただいたら、今度はたくさん作ってね。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/05/26(日) 13:16:16|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<お持ち帰り品 | ホーム | 最近のお弁当(2013.5月第4週)>>

コメント

こんにちは。

キャラブキきれいに仕上がってますね
お弁当に美味しいですね。

長男さん一人暮らしされて自炊されてるとのこと
素晴らしいです♪身体のためにも自炊が良いでしょうね
来られた時はタッパーに詰めてあげるのですね(^-^)お母さんの持たせた食べた物はすべて健康に繋がるでしょうね~♪
  1. 2013/05/26(日) 17:03:25 |
  2. URL |
  3. 夢ゆり草 #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

いろんな味で

 田舎を旅していた昔、民宿ごとにいろいろな山菜の保存食を食べさせてもらって、飲兵衛の家か、ご飯の家か、味わいで違いました。
 伽羅ぶき、私は野蕗を醤油だけで煮ます。飲兵衛親父に教わった作り方。ポイントは焦がさんように。香ばしさとこげは紙一重なので、肝要は煮詰まってきたときの処理です。私は細い野蕗の、針のようになったこりこりが好きなもので、人には教えられない作り方です。
  1. 2013/05/26(日) 20:30:29 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

キャラブキ・・・独特の香りと苦み。
大好きです。

実家の庭に、自然に生えていますので
母がよく作っていました。

懐かしい~です。
  1. 2013/05/27(月) 07:02:28 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

夢ゆり草様

おはようございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

>キャラブキきれいに仕上がってますね
ありがとうございます。
初めて作ったのですが、美味しく出来ました!

>長男さん一人暮らしされて自炊されてるとのこと
はい、なるべく朝晩は作っているようです。
炊飯器も買わず、鍋でご飯を炊いているようです。
ガスで炊いたほうが早いからという理由で。

帰ってくると、色々と尋ねますね~。
「胡麻和えはどうやって作るの?」
「酢の物は?」
今はパソコンで簡単に検索できるので
「そんなの、自分で調べなさいよ~」と、言ったら
「調べて作ったけど・・・味はウチの劣化版だった。。。」
それを聞き、思わず笑っちゃったのですが、ちょっとしたコツを教えました。

ちなみに今回は
「カツ丼の『美味しい作り方』、教えて~!」でした。

>来られた時はタッパーに詰めてあげるのですね
はい。やはり煮物とか、ちょっとしたお惣菜とかがありがたいそうです。
「いつものこの味が、こんなに美味しいとは・・・!」
と、言っていました。

お昼ごはんは社員食堂で済ますそうですが、
「安い、早い、まずい、味が濃い!」で、
「寿命が縮まりそうな味」と、言っています。(笑)
  1. 2013/05/28(火) 06:03:37 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。 お返事が遅くなり、申し訳ございません。

>飲兵衛の家か、ご飯の家か、味わいで違いました。
そうですよね。そうだと思います。

>私は野蕗を醤油だけで煮ます。
おおぉぉ~~~、それはまさしく、呑兵衛仕様!(笑)
今回、私は酒と醤油で煮ました。
キリっと、美味しく出来ました!

>細い野蕗の、針のようになったこりこりが
はい、分かります、分かります。
野蕗の香りと食感は、私も大好きです。たまりませんよねぇ~!

夫の実家から「フキが好きなんだって?じゃぁ、コレ食べて~」
と、わざわざ送っていただいた巨大なフキのなんと大味な事!
香りが薄く・・・「ん? コレって筋張った大根?」と思いながら食べました。
申し訳ないのですが、とてもフキとは思えませんでした。

私には食べ慣れた、いつもの(そこら辺にある)野蕗が
美味しいと思っています。
  1. 2013/05/28(火) 06:18:30 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

monalisa様

おはようございます。
お返事が遅くなり、申し訳ございません。

>実家の庭に、自然に生えていますので
>母がよく作っていました。
そうなんですか、まめでお料理上手なお母様だったのですね!

>懐かしい~です。
そうですか!
我が家にとっては「初めての味」だったのですが
夫も息子達も気に入ってくれたので、
来年からは「いつものおふくろの味」になりそうです。(笑)
  1. 2013/05/28(火) 06:22:30 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1389-40953ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

