花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2013.5月第4週)

5月も下旬に入りました。今週はからりと晴れた日が多かったですが
来週は湿度を感じる日が多いそうです。
そういえば、スーパーではラッキョウや青梅が売っていましたっけ。
「梅雨が近いのだなぁ~!」と、感じました。

さて、今週のお弁当です。 
そら豆やスナップエンドウ、ベビーリーフが彩りに活躍してくれました。


5月20日(月)
鰯の蒲焼きです。彩りを考えて錦糸卵の上に乗せたのですが、
肝心の錦糸卵がちょっと厚かったので、微妙な感じになってしまいました。(笑)
そら豆やスナップエンドウの派手さにはかないませんが(笑)
今年の初収穫のズッキーニを炒めて、ちょこっと乗せてみました。
001_convert_20130525062418.jpg

鰯の蒲焼きの上に、山椒の葉をレンジでチン♪して乾燥させた物を
パラパラとふりかけました。 山椒の香りが爽やかでしたよ~。
008_convert_20130525062505.jpg



5月21日(火)
「炭水化物弁当」です。 パプリカやピーマンを入れ、カラフルな塩焼きそばにしました。
炒めた椎茸がとても美味しいので、自分用のお弁当には椎茸をたくさん入れてしまいました。
(夫には、内緒にしておいて下さい。 笑)
017_convert_20130525062615.jpg

常備菜のキャラブキ、ピリ辛こんにゃくが大活躍!
019_convert_20130525062816.jpg



5月22日(水)
メインのおかずは、左下のタンドリーチキンです。
この日は「暑くなる!」という予報でしたので、前夜から手羽元に味をつけておきました。
(当初は、普通にフライドチキンにしようと思っていたのです)
035_convert_20130525062858.jpg

そら豆いっぱい、入れました。 美味しかったぁ~♪
039_convert_20130525063000.jpg



5月23日(木)
ズッキーニと新玉ねぎとパプリカを入れたスパニッシュオムレツが
メインのつもりでしたが、カボチャやジャガイモの素揚げのほうが目立ってしまいました。
ウィンナーをフライにしてみました。手間の割りには「ふつ~の味」でしたわ。(笑)
051_convert_20130525063129.jpg

ご飯は、シソひじき味に。 暑くなってきたので、今週のご飯は梅干しと一緒。
056_convert_20130525063342.jpg



5月24日(金)
鯛のアラで「節約鯛ご飯」。地味な色の炊き込みご飯ですが、お味は抜群!です。
昆布の佃煮を乗せようと思ったのですが、無かったので塩昆布を。
卵焼きは、青のりと紅桜えび入りです。 
002_convert_20130525063614.jpg


来週は、そら豆やスナップエンドウに代わって
ズッキーニのおかずがたくさん入る予定です。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今週のお弁当もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/05/25(土) 07:14:39|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<キャラブキ(覚書きとして) | ホーム | 5/23の家庭菜園>>

コメント

こんばんは。
viviさんのところへ遊びにいったら
鯛めしでしょ、そらまめご飯でしょ
炭水化物ご飯を食べさせてください。
  1. 2013/05/25(土) 18:00:55 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>鯛めしでしょ、そらまめご飯でしょ
そら豆ご飯は、胸を張ってお薦めします。
何せ、生産者の顔を知っていますから。(笑)

鯛めし・・・鯛のアラで作った安物ですが、よろしいのですか?
お味は良いのですが、鯛の身は少なめですよ。(笑)

美味しいお米に携わっていらっしゃるのに、
炭水化物の摂取を制限されるというのは、ちょっぴり悲しいですね。
でも、健康あっての人生です。
お互い、健やかに長生きしましょうね♪
  1. 2013/05/25(土) 20:51:44 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

いやあ、おいしそう!

 まあ、ホントに、毎日えらいこと!
畑のものも、キチンと使って、よ、主婦の鑑!
  1. 2013/05/26(日) 07:19:42 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こんにちは。

>毎日えらいこと!
ありがとうございます。
あまり褒められることがないので、とっても嬉しいです。

>畑のものも、キチンと使って
使わないと、これからは溜まるいっぽうなので。(笑)
今日はそら豆と格闘中です。(笑)
  1. 2013/05/26(日) 13:24:29 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1388-922a7034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

