花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5/23の家庭菜園

今週は、仕事が終わった後に家庭菜園に行って
豆類の収穫をしていました。
今、そら豆が最盛期で、ひたすら採っていました。
スナップエンドウはそろそろ終わりに近づき、今週いっぱいかな。。。
キヌサヤはもうほとんど終わり、という感じです。



5月も下旬になると家庭菜園も「夏」らしくなってきます。
ほら! ズッキーニ、大きくなったでしょ? 暑い日が続いているので、ぐんぐん大くなりました。
041_convert_20130524054229.jpg



あ! こんな所にアマガエル。 ねえ、ねえ、直射日光に当たっているけど大丈夫?
身体も妙に白っぽいよ~。 もうちょっと涼しい所に移動したら?
067_convert_20130524054414.jpg



ツルアリインゲンです。
去年は種を蒔くのが遅かったので、あまり収穫出来ませんでしたが
今年は大丈夫そうです。
043_convert_20130524054602.jpg



トウモロコシの第1弾。 この感じだと6月中に食べられそう~♪
(2番めに蒔いたトウモロコシは、まだ10センチくらいです)
057_convert_20130524054719.jpg



一方で、ジャガイモの葉が黄色くなってきました。
そろそろ収穫時期ですね。
059_convert_20130524054854.jpg



ナスとマリーゴールド。 マリーゴールドに負けじと(笑)
ナスの花が次々と咲いてきています。
061_convert_20130524055141.jpg



玉ねぎです。 そろそろ全部収穫しなければ!
(半分は収穫し、物干し竿に干しています
062_convert_20130524055313.jpg



オクラはまだ小さいです。 ある程度の大きさになるまで(20~30センチくらい)
なかなか大きくならないんですよね。 早く大きくなぁ~れ!
063_convert_20130524055433.jpg



ニンジンです。 そろそろ間引いた葉っぱで
天ぷらが楽しめそうな大きさになってきました。
064_convert_20130524055622.jpg



キュウリです。 ことしも「北進」という品種です。
070_convert_20130524055813.jpg



あ! ピーマン、見っけ! 今週末には収穫できそう~♪
060_convert_20130524055010.jpg



あ! トマトも青い実がついています。 今から楽しみだなぁ~♪
071_convert_20130524055857.jpg


春野菜が終わりに近づき、そろそろ夏野菜の収穫が待ち遠しい季節になりました。
今年もいっぱい採れるといいなぁ~♪



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。
カラッしていますが、今日も埼玉は暑そうです。。。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/05/24(金) 06:28:03|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<最近のお弁当(2013.5月第4週) | ホーム | ベランダは第二の家庭菜園。(笑)>>

コメント

おはようございます

家庭菜園としてはご立派ですね
アマガエルがお休みのようですね
タマネギが大きくなりましたね
そろそろ収穫して生で食べられますね
ピーマンおいしそうです
新ジャガおいしいでしょうね
  1. 2013/05/24(金) 07:00:46 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
野菜に加えて
かえるも育てているのですね(笑)。
大きくしてあげてくださいね。
  1. 2013/05/24(金) 20:32:56 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

たなちゃん様

おはようございます。

>家庭菜園としてはご立派ですね
ありがとうございます。
夫が土日を使って、長年コツコツとやっています。
最初は子どもたちに安全で安心な野菜を少しでも食べさせたい、
という思いではじめました。
今は旬の野菜の旨さを知ってしまったので、
スーパーで季節以外の野菜を買う量が極端に少なくなりました。

>そろそろ収穫して生で食べられますね
はい。 生でも炒めても揚げても美味しいです。
これからの季節は、収穫できる野菜が増えるので
とても楽しみです。
  1. 2013/05/25(土) 05:58:52 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>かえるも育てているのですね(笑)。
>大きくしてあげてくださいね。
アマガエルなので、これで成体だと思います。
アマガエルは越冬し、何年も生きるというので
去年から時々見かけているカエルかもしれません。
昨日はそら豆の所にいましたよ~。
「虫を見つけたら、しっかり食べてね!」と、お願いしておきました。(笑)
  1. 2013/05/25(土) 06:03:31 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1387-910296bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

