花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

特別なご馳走は無いけれど・・・。

上の息子は今年の2月末頃から、会社の寮を離れ
アパートを借りて一人暮らしをはじめました。

朝晩はなるべく自炊しているようです。
比較的時間に余裕のある夜にお米を2合炊き、夜と朝とに分けて食べるそうです。
一人暮らしになってからは、驚くほど何でも持って帰りますね。
お惣菜・野菜・お菓子から調味料、麦茶の麦まで(笑)。
(さすがにお酒類は持っていきませんが・・・笑)
最近ではタッパー持参でやってきます。

今回は残り物のお煮しめ、ピリ辛こんにゃく、ゼンマイとお揚げの煮物、キャラブキ
茹でたてそら豆、冷凍しておいたタケノコご飯等を持ち帰りました。


日曜日の晩御飯です。 肉類はきっと食べていると思うので
野菜や魚のおかずにしました。
001_convert_20130522063537.jpg



マグロの赤身の柵を薄切りにし、「漬け」にしました。
006_convert_20130521062303.jpg



スナップエンドウです。 「採りたて、茹でたて」なので何もつけずにそのまま。
素材の旨味や甘み、香りをそのままいただきます。
008_convert_20130521062408.jpg



春キャベツとキヌサヤとイカのバター醤油炒め。
009_convert_20130521062519.jpg



ニラがたくさん採れるのでニラせんべい。(笑)
010_convert_20130521062614.jpg



常備菜の「ピリ辛こんにゃく」。夫の大好物です。 
上の息子も好きなので、保存容器に入れて持ち帰りました。
011_convert_20130521062737.jpg



そら豆です。 もう美味しくて美味しくて、手が止まりません!
013_convert_20130521062820.jpg



家庭菜園で採れた玉ねぎをスライスし、紅鮭のスモークサーモン(切り落とし)を乗せました。
ポン酢でさっぱりいただきました。
016_convert_20130521062907.jpg


特別なご馳走は何もありませんが、お腹いっぱい美味しくいただきました♪


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今日も暑くなりそうな埼玉です。
身体がまだ暑さに慣れていないので、気をつけたいと思います。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/05/22(水) 08:17:03|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ベランダは第二の家庭菜園。(笑) | ホーム | これでいいのだ。(笑)>>

コメント

こんばんは。
づけには腕が関係しますもんね。
うまかったんでしょうね。
食料基地があるっていうだけで心強いもんです。
  1. 2013/05/22(水) 17:49:35 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

色とりどりで、美味しそう〜!
息子が食べる or 食べないで、ウチは品数が違います。
viviさん家も、そうですか???
そらまめ!ふふ^^
偶然にも、同じでした。。。
  1. 2013/05/22(水) 21:10:15 |
  2. URL |
  3. poteto #.KJDehFQ
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>づけには腕が関係しますもんね。
いえいえ。ウチの男達は、何でも「美味しい~♪」と言って
もりもり食べてくれますよ~。

>食料基地
そうですね。 実家が食料基地って、確かに安心しますね。
「安心安全な食料基地」、頑張りますっ! (笑)
  1. 2013/05/22(水) 21:44:59 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんばんは。

>息子が食べる or 食べないで、ウチは品数が違います。
>viviさん家も、そうですか???
この日は上の息子がいたので、品数が多いです。
普段は、もっと質素です。
ちなみに今夜は・・・
カツオの刺身、塩ゆでそら豆、茄子の漬物 、ピリ辛こんにゃくです。
デザートはカットしたパインでした。

>そらまめ
先週末から最盛期になりました。今週末までは、美味しく食べられそうです。
  1. 2013/05/22(水) 21:53:48 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1385-b25b97a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

