花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニラせんべい

先週の木曜日(5/9)の夜、夫と「秘密のケンミンSHOW」を見ていたら
「ヒミツのごちそう」というコーナーで「ニラせんべい」を紹介していました。
なんでも「北信地方に住む長野県民はニラ入りの粉物『ニラせんべい』が大好き」なのだそうです。

主な材料は、小麦粉、ニラ、味噌(信州味噌)です。
今、ウチの味噌は長野県上田市のお味噌を使っています。
(これも信州味噌よね? ←自問自答中)

よし! ニラは家庭菜園にどっさり生えているし、作ってみようっと!


番組でも作り方の紹介はありましたが、一応、レシピを検索しました。
参考にさせていただいたのは、こちらです。


ニラと小麦粉と味噌と卵と砂糖を混ぜ混ぜします。
032_convert_20130511072501.jpg



サラダ油で焼いて、はい、もう出来た!
034_convert_20130511072551.jpg



ちょうど帰ってきた下の息子に声をかけます。「おやつだよ~!」
「え?チヂミ作ったの?」
「いや、ニラせんべい」
「せんべいじゃないじゃん!」
「でも長野県北部では『ニラせんべい』というらしい。味噌も入ってるし」
「へぇ~、そうなんだ」

2人でモグモグと食べました。
「あ、予想通りの味だけど、何だか美味しい」
「うん、後を引くね」
あっという間に完食でした。

038_convert_20130511072640.jpg


結構、お腹も膨れるし、おやつには調度良かったです。
簡単だし、ニラはたくさんあるし、また作ろう~っと。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/05/12(日) 07:32:00|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<キヌサヤと新玉ねぎの卵とじ | ホーム | 最近のお弁当(2013.5月第2週)>>

コメント

ニラチヂミみたい

 息子さんの言うように、チヂミみたい!
味噌と砂糖ね!妻が好きそう。来たら作ってあげよっと!
  1. 2013/05/12(日) 08:10:13 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>チヂミみたい!
はい。何も言わなければ、チヂミと間違えてしまいそうです。
でも、ごま油で焼かないし、タレも違います。
(私は牡蠣醤油につけて食べました)

>味噌と砂糖ね!妻が好きそう。来たら作ってあげよっと!
まあ、お優しいことで! 奥様が羨ましいです。
味噌も砂糖も味はあまり感じませんでしたが、
入れないと、きっと物足りない味になってしまうと思います。

先ほど夫が買い物から帰ってきました。
今日は炭火で烏賊を焼いて食べるんですって。
(さすがにお肉は買って来ませんでしたよ。笑)
  1. 2013/05/12(日) 09:51:49 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
これありです。
熊本じゃねぎパンっていうのが
売ってます。
  1. 2013/05/12(日) 15:29:02 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんにちは。

>これありです。
はい、材料がシンプルで簡単で
私もこれはありだと思いました。

>熊本じゃねぎパンっていうのが
そうでしたね。
私も食べたくて、作り方を検索したのですが
あかちんさんのネギパンとは全然違うネギパンを見つけ
(それがまた美味しそうだったんですもの)
作りましたっけ。↓

http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/blog-entry-500.html

あれからもう一度作りましたが、今年は作りませんでした。
だって畑が狭くなったので、ネギがあまり豊富じゃなかったんですもの。

ネギとかニラとか、香り高いお野菜は
美味しいですよね~。

  1. 2013/05/12(日) 17:08:30 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

体に優しいオヤツですね!
  1. 2013/05/12(日) 23:08:04 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

おいしそうだ~って思って眺めていたら
背後を通った次男が
『うまそうなチジミだね』って(笑)
我が家でも試してみようかと思います

そうだ!
今 我が家には山のお宝・行者ニンニクがあるから
ニラの代わりに使ってみようかな…
  1. 2013/05/12(日) 23:10:19 |
  2. URL |
  3. 駄菓子屋ともちん #5BUHCXCY
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

おはようございます。

>体に優しいオヤツですね!
はい、そうですね。
少なくとも江戸時代の後期頃から食べられていたそうです。
昔のおやつは、その土地の特徴を生かし
素材を生かしたシンプルなおやつが多いですね。

実は、昨日もおやつに作りました。
前よりも味噌と砂糖を少し多くしたら、何もつけずに
パクパク食べられましたよ~。
夫も「旨い!」と言って食べていました。
  1. 2013/05/13(月) 05:49:16 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

駄菓子屋ともちん様

おはようございます。

想像できる味なのですが、実際に食べてみると
シンプルなだけに後を引く美味しさでした。

>今 我が家には山のお宝・行者ニンニクがあるから
>ニラの代わりに使ってみようかな…
わぁ~、行者にんにくですか! 美味しいですよね~!
夫と結婚するまでは、全然知らなかったのですが
すごく好きな山菜の一つです。

夫のお祖父さんが山菜採りが大好きで
生前はよく送っていただいたのですが
今はなかなかお目にかかれません。
  1. 2013/05/13(月) 05:55:20 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1375-6675fd29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

