花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上がった! 上がった!!!

前回の続きです。
この会場は、合併して今は春日部市になっていますが、昔は庄和町という名でした。
毎年夫は、5月4日になると「庄和町 大凧マラソン」に参加していましたが
今では「春日部 大凧マラソン」の文字の入ったTシャツを参加賞でもらってきます。
今年はゲストに市民ランナーの星、川内優輝さんと気象予報士の平井信行さんが来ていたそうです。

「いつの間にか、参加者が1万人を超える大規模な大会になっちゃったなぁ」と、夫。
「人が多くて走った後、昼ごはんを食べるのも一苦労」
「面倒だから、何も食べないで帰って来ちゃった!」そうです。

毎年、「大凧あげ祭り」は、5月3日と5日。
マラソンは5月4日なので、「一度、大凧が上がるのをこの目で見たかった!」
そういうわけで、今年は夫の強い要望により見に来た次第です。


午後1時からは「小凧」を
(小凧といっても、縦6メートル、横4メートル、重さ150キログラム あります)
午後2時からは、いよいよ「大凧」を上げます。
(大凧は、縦15メートル、横11メートル、重さ800キログラム 、広さは約百畳!)
でも風が弱く、凧あげの準備が終わった後もずっと「風待ち」が続きました。


少し、風が強くなった時を見計らって、「小凧」がトライ。
084_convert_20130507085721.jpg


観客の皆さんからの
088_convert_20130507085814.jpg



応援と拍手の中、
089_convert_20130507085914.jpg



何とか上がりました! (凧と共に野鳥も飛び立ちました。 笑)
091_convert_20130507085957.jpg



「上がった、上がった!」 みんな、喜んでいます。
094_convert_20130507090041.jpg



でも、風の吹くタイミングがうまくつかめず、
096_convert_20130507090133.jpg



残念ながら、
098_convert_20130507090333.jpg



上がらなかった凧もありました。(でも、後で再トライして上がりましたよ~!)
100_convert_20130507090447.jpg



午後2時半を過ぎた頃から、ようやく風が強くなり
119_convert_20130507090539.jpg



次々と凧が上がり始めました。
120_convert_20130507090616.jpg



風を受け、
122_convert_20130507090654.jpg



大空をゆうゆうと上っていく凧。
123_convert_20130507090732.jpg



あちこちで大きな凧が次々と上がっているのを見ると
148_convert_20130507090821.jpg



何だかとってもテンションが上りました。
159_convert_20130507090909.jpg


なお、「大凧あげ祭り」について詳細はこちらをご覧下さい。

大凧が上がる様子の動画をiPhoneで撮りました。
次回、アップしたいと思います。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

私は今日までお休みです。(4日に出勤したので、その代休です)
さ、風は少し冷たいけど、お出かけしちゃおうかな。
本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/05/07(火) 09:40:44|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<大凧が上がるまで | ホーム | 春日部市 大凧あげ祭り>>

コメント

こんばんは。
おおすげえ。
ライブでみたらすごい迫力なんでしょうね。
  1. 2013/05/07(火) 19:57:52 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

広さ“百畳!”の凧が上がるーーー。。。
私はマダ見た事naiデスu――・・・
>大空をゆうゆうと上っていく凧>
頭上に凧がやってきたら、テンション。上がります~yo。
一度見てみTa――Iと思いましたが、
春日部市まで飛ばなければ、こちらでは、見られnaiヨーデス。

doッチデモいい事デsyuガ、
「平井信行さん」は私達の市出身デス。
今は春日部市にお住まいなんですね。
  1. 2013/05/07(火) 20:14:32 |
  2. URL |
  3. chim #hnCYSCgI
  4. [ 編集 ]

すごいですね

viviさん
こんばんは。
とってもご丁寧にありがとうございました。(ん?)
大凧はよくTVのニュースで見たことありましたけど、実際はこんなにすごいんですね。
ところで今庄和町って春日部市に吸収されちゃったんですか。あらま。
  1. 2013/05/07(火) 20:28:33 |
  2. URL |
  3. ST Rocker #GK7sQxxU
  4. [ 編集 ]

すると?

 百畳敷きは次回ですか?楽しみに待っています。
     狸の八畳敷き
  1. 2013/05/07(火) 20:39:02 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>おおすげえ。
ほんと!思ったよりも凄かったです。
飛ぶ前に、近くで凧を見たら
骨組みはしっかりとした孟宗竹でした。
迫力がありましたよ~!

凧に書かれていた文字が、また良かったです。
大凧が「日本」と「元気」
小凧には「希望」とか「江戸川」とか「笑顔」とか・・・。

まず最初に「希望」が空高く上がった時には
見ているこちらもとても嬉しかったです。
  1. 2013/05/08(水) 06:23:17 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

chim様

おはようございます。いつもありがとうございます。

>広さ“百畳!”の凧が上がるーーー。。。
そうなんですよ、ビックリです!
800キロがエンジンも無しに
風と人が引く力だけで、大空に飛ぶなんて
考えてみれば凄いことですよね。

>「平井信行さん」は私達の市出身デス。
まあ、そうなんですか。
私も毎日、天気予報でお世話になっています。(笑)
春日部市在住かどうかは分かりませんが、彼もランニングをするので
ゲストに呼ばれたのだと思います。
  1. 2013/05/08(水) 06:29:04 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

ST Rocker 様

おはようございます。

>大凧はよくTVのニュースで見たことありましたけど
ローカルニュースでは、私も見たことがあります。
実際に見てみると、「凧あげ」って大変だなぁ~と
しみじみ思いましたよ。
なんてったって、風が吹かないと飛びませんから。

園児か小学生低学年の子達の「小凧」もあったのですが
風が来るまで、じーーーーーっと30分近く待っているんですよ。
その忍耐力にまず、驚きました。
自分たちの凧が飛んだ後も、会場の隅に行儀よく待機してました。
(他の凧あげの邪魔にならないように)

伝統の底力を見たような気がしました。
  1. 2013/05/08(水) 06:37:54 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>百畳敷きは次回ですか?
はい、昨夜、下の息子に動画をアップできるようにしてもらいました。
以前にも動画をアップした事があったのですが、
年に1~2度程度しかしないので
いつもやり方をすっかり忘れてしまうのです。

たかが「凧あげ」なんですが、多くの人の力を結集し
しかも適度な風が吹かないと上がりません。
それが、ふわりと地上から上がった時の高揚感は、半端無かったです。
「ああ、良い物を見させてもらったなぁ~!」と、心から思いました。
  1. 2013/05/08(水) 06:46:06 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1370-f89a803b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

