花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実家へ

昨日(5/3)、実家へ行ってきました。(夫は農作業が忙しくて、お留守番。笑)
父はまだ入院中なのですが、病状が安定しているので
今回は敢えて寄りませんでした。
それよりも、いつも父の我儘に振り回されている母の様子が心配でしたので
母の陣中見舞いを優先しました。

10年前に今まで住んでいた家をたたみ、祖母の家に両親は引越してきました。
その祖母も96歳で6年前に亡くなりました。
ものすご~~く田舎にあるので、幼い頃祖母に
「この家が、お前の本当の家なんだよ」と、言われた時は
「ええっ?! こんな田舎、ヤダーー!!!」と、思ったものです。

かなり、のんびりした田舎でしょ? 
最寄り駅から歩いて30分以上歩くのですが、途中の様子です。田植えが始まっていました。
011_convert_20130504065526.jpg



ちょっと見づらいのですが、木の上に山藤が咲いています。
016_convert_20130504065650.jpg



今回も少しですが、保存容器に入れてお惣菜を持っていきました。
昨日の朝のおかずに作った「セロリと豚肉のオイスター炒め」や、
002_convert_20130504065305.jpg



切り昆布煮、圧力鍋で骨まで柔らかく煮たイワシ、
006_convert_20130504065356.jpg



それと、特売だった(笑)うなぎの蒲焼きもラップに包んで持っていきました。
008_convert_20130504065435.jpg



さあ、昼食です。 いつものようにお刺身を買ってきてくれました。
手前の鰹節がかけてあるのは、ブロッコリーです。
「これが最後のウチのブロッコリーだよ。いっぱい食べなさい」 ←母
020_convert_20130504065734.jpg



お刺身に惹かれ(笑)、去年の11月から飼っている猫がそばにやってきました。
024_convert_20130504065812.jpg



この子はお利口さんなネコで、カリカリの袋がそのまま床に置いてあっても
自分で開けたりはせずに、エサ入れに入れてくれるのをじっと待ちます。
この時も母がお刺身をくれるのをお座りして静かに待っていました。
026_convert_20130504065848.jpg


今回は久しぶりにゆっくりと母と娘で色々な事を話し合ってきました。
たまにはこんな時間も必要ですね。




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/05/04(土) 07:25:38|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<春野菜のパスタ | ホーム | 自家製ベビーリーフで朝食を。>>

コメント

おじゃまします。おいしそうですねー。もう田植えの季節かぁ。GWですもんね。
  1. 2013/05/04(土) 08:07:48 |
  2. URL |
  3. TORU #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
いわし食べてみたいです。
お魚にうえてます。
懐かしい味の逆輸入でしょyか。
  1. 2013/05/04(土) 17:09:25 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

TORU様

はじめまして。viviと申します。

>もう田植えの季節かぁ。GWですもんね。
はい。ウチの近所でも田んぼに水が入り
田植えがはじまりました。

わざわざコメントをいただきまして、ありがとうございます。
  1. 2013/05/05(日) 06:03:34 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>いわし食べてみたいです。
自分で言うのもナンですが・・・美味しくできましたよ。(笑)
ニンニク、生姜、鷹の爪、梅干しを一緒に入れて煮ました。
味付けは、醤油、砂糖、酒、みりん、それとコクを出すために
少しだけ味噌も入っています。

>お魚にうえてます。
うそうそ! 新鮮なお魚はたっぷり召し上がっているではありませんか!

このイワシ、6尾で298円でしたが
夕方のお買い得で80円だったのです。
思わず2P買いましたよ~。
  1. 2013/05/05(日) 06:10:46 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

たまには、でなく

 おっかさんも、とてもうれしいはずだし、
たまにはでなく、もっとお話をしに
通いなさい菜!
  1. 2013/05/05(日) 07:20:50 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こんにちは。

>もっと
そうなんです。もっと頻繁に行きたいのですが
「交通費がもったいないから、そんなに来なくていい」とか
「こっちは大丈夫だから、家の中のことをちゃんとしなさい」とか
母に言われてしまうのです。

でも、今回は
「◯◯(←夫の名)が、『行ってあげなさい』って言うし」
「職場の人も『行ける時に行かないと!』って言うし」
と、周りにかこつけて行きました。

今月中に、もう1度くらいは行きたいと思っています。
  1. 2013/05/06(月) 15:14:53 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

セロリと豚肉の・・・は、
とっても簡単なのに、美味しいですよね。
私は、1回目は、豚こま肉で作ったんですけど、
2回目は、レシピ通りバラ肉で作りました。
油ぽかったけど、バラ肉の方が、
断然美味しかったです。。。^^

viviさんのご実家、のんびりして良いですね。
空気がとても美味しそうです。
お父様、早く良くなられると良いですね。
  1. 2013/05/07(火) 15:52:19 |
  2. URL |
  3. poteto #.KJDehFQ
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>セロリと豚肉の・・・
我が家では残念ながら「セロリの葉の佃煮」の方が
評価が高かったです。(笑)
でも、手軽にパッパと作れるので
度々食卓に上がると思います。

>のんびりして
思いっきりのんびりしている所ですよ~。新緑がキレイでした。
こういう所に長年住んでいたので、祖母は96歳まで生きていたのかなぁ~、
とも思います。

>お父様、早く良くなられると良いですね。
ありがとうございます。
まだ入院中ですが、病状は安定しているようです。
  1. 2013/05/08(水) 06:17:06 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1366-7f9c8151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

