花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セロリ!

リンクさせていただいているpotetoさんが
満天☆青空レストラン』のセロリを使ったお料理を以前に記事にされていました。
こちらです。

美味しそう~、私も作ってみよう~!と思いつつも、
スーパーに行っても青果コーナーってついついスルーしちゃうので
(4月中は、自家製の春キャベツを毎日食べ続けていました。笑)
なかなかセロリを買う機会がありませんでした。

この前、ミニトマトが特売だったので
「お弁当の彩り用に、欲しい!」と買いに行ったら
ミニトマトの横にセロリが並んでいて
「あ! そうだ! セロリ、セロリ!」と ようやく思い出したのでした。(笑)

早速、作りましたよ~。
012_convert_20130501052216.jpg


とりあえず、レシピ通りに「セロリの葉の佃煮」を作ってみました。
佃煮というよりも「ふりかけ」に近いです。
002_convert_20130501052303.jpg

「これは、美味しい! 何でもっとたくさん作らなかったの?」
「また作ってね~」 と、大好評でした。
次は、potetoさんのようにちりめんじゃこも入れて、作りたいと思いました。



そしてもう一品。「セロリの柚子こしょう和え」です。
013_convert_20130501052344.jpg

こちらの反応はイマイチでした。(笑)

「う~~ん、オリーブオイルが邪魔!」
「うん、うん。せっかくのセロリの香りも柚子胡椒の辛さも半減してる!」
「すぐに食べるよりも、少し時間がたった方が美味しくなるかも。。。」

次は、オリーブオイルを抜いて「セロリの浅漬け柚子こしょう風味」という感じで
作ってみようと思います。


(ちぇっ、potetoさんみたいに「豚肉のオイスター炒め」にすりゃ、良かった。。。笑)




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今日から「風薫る五月」。 新しい月の始まりです。
元気で楽しく過ごせると良いなぁ~!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/05/01(水) 06:43:36|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<最近のお弁当(2013.5月第1週) | ホーム | 昨日(4/29)の家庭菜園>>

コメント

こんばんは。
食べてみたいな。
毎日の生活がカラフルになるだろうなって
思いました。
  1. 2013/05/01(水) 17:21:36 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

リンクしてくださって、ありがとうございます。^^
↑拝見する限りでは、セロリの柚子胡椒和えも、
とっても美味しそうですよ〜
お酒のつまみに、良いんじゃないですか?
佃煮は、あれから何度も作るほど、家族も気に入ってます。
ちりめんじゃこは、たまたまあったので入れましたが、
入れた方が豪華に見えるかも〜〜〜!(笑)
あ、先週のチーズも、美味しそうでしたね。。。
毎週TV見るたびに、vivi家を思い出しています。^^
  1. 2013/05/01(水) 19:55:27 |
  2. URL |
  3. poteto #.KJDehFQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/01(水) 20:03:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

主人は、セロリ大好きナノですが、
私は生セロリがどちらかというとniga手。and
葉っぱsanの食べ方がイマイチだったノデ、
イツモ、スルーしてイマシタ。 ga、
コチラのレシピなら、どのレシピも、私ニモ、簡単にできsoデス。
次回、野菜のお買い物は、主人が大好きなセロリにしまsu。
教えて頂きありがとうございます。
  1. 2013/05/01(水) 20:05:20 |
  2. URL |
  3. chim #hnCYSCgI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/01(水) 20:19:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

奥さんに作ってもらおうっと^^
viviさんも不評?の料理のことがあるんですね?!
全部美味しそうなイメージです^^
  1. 2013/05/01(水) 22:31:08 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

セロリ大好きです。
私の場合は、セロリの葉と細い茎の部分を
細かく切って、油でいため、
だし汁、酒、塩、薄口しょうゆで味付け
最後に胡麻を振りかけます。

セロリ入りの春巻きも大好きです。

私も、オリーブオイルなしの「セロリの浅漬け柚子こしょう風味」…作ってみるベイ!!
  1. 2013/05/02(木) 06:55:25 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんにちは。

>食べてみたいな。
ありがとうございます。
手軽で簡単にできますので、あかちんさんも
ぜひ作って召し上がって下さい。

>毎日の生活がカラフル
これから初夏~夏野菜が採れだすと
野菜の自給率がアップし、賑やかな食卓になります。
嬉しいけど、料理するのは結構、大変なんですよ。(笑)
  1. 2013/05/02(木) 14:04:27 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんにちは。

>リンクしてくださって、ありがとうございます。^^
黙って勝手にリンクさせていただいちゃって
すみませんでした。

>セロリの柚子胡椒和え
2日間、冷蔵庫に置いておいたら
味がしみて美味しくなりましたよ~。
そしたら、あっという間になくなりました。(笑)

>あ、先週のチーズも、美味しそうでしたね。。。
はい、すご~く美味しそうでした。
特にラクレットを溶かして削りとるシーンでは
夫と「美味しそう~、ちょっとでいいから、食べさせて~!」と
テレビに向かって叫んでいました。(笑)

>毎週TV見るたびに、vivi家を思い出しています。^^
私もです。
「今頃、potetoさんも見ていらっしゃるだろうな」と思いつつ
楽しく見ています。
  1. 2013/05/02(木) 14:12:11 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

「20:03:45 の鍵コメ」様

明日、実家へ行ってこようと思います。
私が行っても、何も良くなるわけではありませんが
「親孝行のまね事」をしてこようと思います。

ご心配いただきましてありがとうございます。


  1. 2013/05/02(木) 14:17:17 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

chim様

こんにちは。

>私は生セロリがどちらかというとniga手。
そうなんですか。
ウチの家族は皆好きなので、よく食べますよ~。

>主人が大好きなセロリにしまsu。
chimさんは、お優しいですねぇ~。
自分が苦手でも、旦那さんのためにちゃんと作って差し上げるなんて!
見習いたいです。

>教えて頂きありがとうございます。
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
chimさんの記事は、いつも私を心豊かにしてくれます。
  1. 2013/05/02(木) 14:23:47 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

「20:19:22 の鍵コメ」様

こんにちは。

わざわざじゃないのです。
たまたまウチの近所にも咲いていたので、
お写真を拝見した瞬間に「きっとあの花だろうなぁ~」って思ったのです。

実は、通勤途中の家の庭にも毎年同じ花が咲いていますが
多分、ご存知ないのだろうなぁ・・と思いつつ
横目で見ながら自転車に乗っています。(笑)

  1. 2013/05/02(木) 14:29:13 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

こんにちは。

>奥さんに作ってもらおうっと^^
いいな。奥さんがいて。(笑)
夫は材料を買ってきてはくれますが、作ってくれません。

>不評?の料理
もちろん、ありますよ~!

時々、実験的な料理を作っては家族に食べさせているので
「う~~ん、これはちょっと・・・」とか
「まずくはないけど、美味しくもない」とか
散々、言われていますよ。

ま、失敗は成功のもと!と思って、気にしない事にしています。(笑)

  1. 2013/05/02(木) 14:34:51 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

monalisa様

こんにちは。

>セロリ大好きです。
私も大好きです。

「セロリの柚子こしょう和え」は、冷蔵庫で2日間放置したら、
味がしみて美味しくなりました。
色はちょっと黄色っぽくなってしまいますが
口当たりが良くて、これからの季節にピッタリだと思います。
  1. 2013/05/02(木) 14:39:23 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1363-117be924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

