花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2013.4月第3週)

大変遅くなりましたが、先週のお弁当です。
家庭菜園の野菜では、アスパラガスが大活躍しました。
夫が早朝ランニングの後に寄ってくれ、キヌサヤとかアスパラを
ちょこちょこ収穫してくれたので、とても助かりました。


4月15日(月)
カボチャのバターソテーの後ろに、塩鮭が入っています。(ほとんどカボチャと同化してます)
ラップの中身は前夜に作った春キャベツの白和えです。
017_convert_20130423054154.jpg

その白和えです。春キャベツ、ニンジン、干し椎茸、突きこんにゃくが入っています。
006_convert_20130423054244.jpg

フキ煮を入れました。やっぱり季節の物は美味しいです。
019_convert_20130423054324.jpg



4月16日(火)
以前に鯖の竜田揚げにゴマをまぶしたら美味しかったのでアジでやってみました。
(鯖のほうが美味しいかも。。。笑)
タケノコの土佐煮に、朝採りアスパラガスを添えました。
013_convert_20130423054508.jpg

確かこの日は気温が上がる予報だったので、梅干しを入れたのでした。
(1週間も前のことなので、思い出しながら書いています)
018_convert_20130423054553.jpg



4月17日(水)
タケノコご飯に朝採りキヌサヤをのせて。(笑)
鶏もも肉の塩麹唐揚げがメインです。アスパラも朝採りです。
001_convert_20130423054425.jpg



4月18日(木)
アサリとごぼうとお揚げの炊き込みご飯です。
前の日のおかずで余った鶏もも肉の塩麹漬けに、お醤油をチョロリと垂らし、ソテーしました。
卵焼きの中にはネギが入っています。
002_convert_20130423054655.jpg



4月19日(金)
久しぶりに手羽元でタンドリーチキンを作ってみました。
(お弁当のおかずよりも、やっぱり焼きたてが美味しいですね)
グリーンリーフレタス、イタリアンパセリ、大葉、ご飯の上にはパセリのみじん切りと
葉っぱだらけのお弁当になってしまいました。(笑)
013_convert_20130423054738.jpg


アスパラガスはまだ暫くの間採れるので、とても嬉しいです。
(色がキレイだし、甘くて美味しいので)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

先週のお弁当を今頃になってもちゃんと見て頂きまして(笑)、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/04/23(火) 06:14:24|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「風にそよぐ風」 | ホーム | 無事で何より。>>

コメント

こんにちは。
旬のアスパラが食欲をそそります。
白もグリーンも好きです。
  1. 2013/04/23(火) 14:53:29 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんにちは。

>旬のアスパラ
採りたては、茹でて何もつけずに
そのまま食べます。
アスパラガスの香りと甘さを楽しむために。
マヨネーズやドレッシングのお世話にならなくても(笑)
十分、満足して食べられます。

>白もグリーンも好きです。
都会のスーパーに行くと、生のホワイトアスパラガスを売っているのを見かけます。
でもねぇ・・・残念なことに鮮度がイマイチ、という場合が多いです。

そう、そう! 紫色のアスパラガスも美味しいですよ!
緑色の物よりも、もっと甘いです。
ただ美しい紫色も、熱を通すとなぜか緑色になっちゃうんですよ。。。
茹でても紫色のままのアスパラガスって、あると良いのになぁ~!

  1. 2013/04/23(火) 17:56:20 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

いつ見ても惚れ惚れするお弁当さんの数々!
見るだけじゃなくて少しは参考にしろよ…って
心の中の正義が叫んでいるような…(汗)

アスパラとトウモロコシは収穫してから
いかに早く加熱するかが命!
北海道に住んでいた頃は、『朝採り』アスパラを
買っていました。
家庭菜園の新鮮野菜で美味しいお食事
趣味と実益と健康、一石三鳥ですね。
  1. 2013/04/24(水) 17:49:55 |
  2. URL |
  3. 駄菓子屋ともちん #5BUHCXCY
  4. [ 編集 ]

駄菓子屋ともちん様

こんばんは。

>いつ見ても惚れ惚れするお弁当さんの数々!
わ~~い! 嬉しいなぁ~~~っ!
そんな風に褒められたら、もっともっと頑張っちゃうのに~!(笑)

>アスパラとトウモロコシは収穫してから
>いかに早く加熱するかが命!
はいっ! おっしゃる通りです!
時間が経てば立つほど、甘さも旨味も
宇宙の彼方に飛んで行ってしまいます。(笑)

やっぱり鮮度って、大事ですよね。
  1. 2013/04/24(水) 21:45:09 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1354-66fa4d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

