花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ヒッチコック」

昨日(4/18)仕事の後に、貯まったシネコンのポイントで映画を観て来ました。
「ヒッチコック」です。
T0013975p.jpg



【解説】 (allcinemaより)

 巨匠アルフレッド・ヒッチコック監督によるスリラー映画の金字塔「サイコ」の波乱に富んだ誕生秘話を名優アンソニー・ホプキンスとヘレン・ミレンの共演で再現した伝記ドラマ。困難を極めた製作の舞台裏を、監督である夫を影で叱咤し支え続けた妻アルマとの知られざる夫婦の愛憎物語を軸に描き出す。原作はスティーヴン・レベロの『アルフレッド・ヒッチコック&ザ・メイキング・オブ・サイコ』。共演はスカーレット・ヨハンソン、トニ・コレット、ジェシカ・ビール、ジェームズ・ダーシー。監督はドキュメンタリー「アンヴィル!夢を諦めきれない男たち」のサーシャ・ガヴァシ。劇映画はこれが初めてとなる。

1959年。新作「北北西に進路を取れ」が評判となる中、さっそく次回作へ向け誰もが驚く映画の企画探しを開始したヒッチコック。やがて、実在の殺人鬼エド・ゲインをモデルにした小説『サイコ』に心奪われ、映画化を決意する。しかし、優秀な映画編集者にして脚本家でもある妻アルマはこの企画に懐疑的。案の定、その陰惨な内容に映画会社は二の足を踏み、出資を拒否する。それでも諦めないヒッチコックは、ついに自宅を担保に自己資金での製作に乗り出す。そんな夫の熱意の前に、アルマもこれまで同様のサポートをしていくが…。


予告編です。





実際のヒッチコック監督と奥様のアルマさんです。
アルマさんはかなり小柄な方だったんですね。
tumblr_mgy0shtP1Z1qkuou9o1_500_convert_20130419054024.jpg

アルマ役のヘレン・ミレンさん。すっごい迫力!(笑)
「私が夫をここまでの名監督にしたのよ~」という気迫にあふれていました。
344434_01_01_02_convert_20130419054847.jpg



アンソニー・ホプキンスは、よ~く見るとあまりヒッチコック監督に似ていませんでしたが
それでも全体的な雰囲気とか、
8426518496_e5b6387251_o_convert_20130419054104.jpg
(↑ 左が本人、右がアンソニー・ホプキンス)



細かい演出とかで、上手くカバーしていました。
be2d56f5.jpg

59150_convert_20130419054403.jpg




「サイコ」の主演女優だったジャネット・リーさんを
Studio_publicity_Janet_Leigh.jpg

スカヨハ(スカーレット・ヨハンソン)が、上手に演じていました。
344434_01_07_02_convert_20130419054452.jpg
(↑ 本人よりもかなり色っぽかった気がしますが・・・。笑)



この映画は、ヒッチコック監督の最大のヒット作「サイコ」の撮影秘話物語だったのですが
なかなか興味深かったです。
あのヒッチコック監督もこんな苦労をしていたのね、と思うと
妙に親しみ深く思いましたよ。
残念ながら全部の作品は見ていませんが、機会があったらまた見てみたいなぁ~と
思わずにいられませんでした。

ちなみに私は「北北西に進路を取れ」や「鳥」「裏窓」「ダイヤルMを廻せ!」が好きですが
実は「ハリーの災難」がユーモアがあって一番好きなんです。
(シャーリー・マクレーンがとっても可愛いの!)
今、「午前十時の映画祭」をやっていて、「サイコ」が上映されるので
もう一度、新たな気持で見てみたいと思っています。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

昨日は暑かった埼玉。日中は半袖で気持ちが良かったです。
で、今日の予想最高気温は17度。
そして、明日はなんと!13度の予報。
もう! 何、着りゃ、いいのよ~~っ!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/04/19(金) 06:14:29|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大きなおにぎり | ホーム | やっと出た!>>

コメント

見てみたい気が

 TV放映されていたヒッチコック劇場が好きで確か深夜枠位であったのに夜更かしをしてみていましたね。タイトルも内容も今は忘れてしまったものが大半ですが、50年以上も前のことを断片的に覚えています。毎回ヒッチコックが少年がそのまま禿頭のおっさんになったような風貌で現れて短きコメントを発していくスタイル。
 さて、サイコ、最高、最古の心理スリラー。あの頃は、アンソニー・パーキンスと発音されていたような、スリムな美青年がヒッチコック氏を演じるのも、似てはいようがいまいが、なにかうれしい思いです。このストーリーを映像にするのにそんなにも苦労をされていたのかとおもうと、ただただ感激してみていたドンデン反しのシネマ仕立てがなつかしくもまた見てきたくなります。見ることもないだろうともDVD買っちゃおうかな?
  1. 2013/04/19(金) 07:52:20 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
本日は介護の問題を抱えている方の相談を聞かせていただきました。
みんな苦労されてますよね。
  1. 2013/04/19(金) 16:27:18 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

予告編たのしく見させていただきました
ほんとに映画館で見てる気分でした
ここ数年映画見てないがこれでまた映画館に行きたくなりました
ありがとうございました

それではクリックしていきます
  1. 2013/04/21(日) 06:54:23 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。
お返事が遅くなり、申し訳ございません。

>ヒッチコック劇場
リアルタイムでは見ていませんが、テレ東でのリメイクバージョンを何作か見ました。

>ドンデン反し
そうなんですよね。
ヒッチコック監督の作品は、それがやっぱり楽しみです。

もう少し踏み込んだ内容でも良かったのになぁ~、というのが率直な感想ですが
なかなか面白い映画でしたよ。
  1. 2013/04/21(日) 07:14:32 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。
お返事が遅くなり、申し訳ございません。

>介護の問題
はい。ひしひしと感じる、今日このごろです。(笑)
自分の親はもちろん、次は我が身、と思っていますし。
「そろそろ色々な準備をしなくては・・・」と感じています。
  1. 2013/04/21(日) 07:17:44 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

たなちゃん様

おはようございます。

>予告編たのしく見させていただきました
あまり出来の良い予告編ではありませんが
見ているとちょっとドキドキしませんでしたか?

>それではクリックしていきます
お手数をおかけしてすみません。
ありがとうございます。
  1. 2013/04/21(日) 07:20:54 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1352-a6f8398c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

