花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと出た!

3月に千葉の幕張メッセで行われた「フラワー&ガーデンショウ」で買った
「食用ほおずき」の種から芽が出てきました。
019_convert_20130418064311.jpg


もう、なかなか芽が出なくてとてもヤキモキしましたよ~。
ナス科なので、きっと発芽の適温が高いだろうと
日中は日の当たる所に置き、夜は家の中に取り込んだりと、一生懸命お世話しました。

それでもちっとも芽が出なくて、
「おフランスの種だから、ひょっとして埼玉の水道水は合わない?」
なんて事まで思ったりしていました。(笑)

だって、同じ日に蒔いた「ベビーリーフ用ミックス」は
もう、こ~~んなに芽が出揃っているんですもの。
022_convert_20130418064421.jpg


何はともあれ、芽が出たのでホッとしましたよ~。



余談ですが、昨日の夕方、ものすごくお腹が減ってしまい
(仕事のシフトの関係で、昼食が11時だったんです)
何か食べる物はないかと、冷蔵庫の中をかき回していました。(笑)

日曜日に収穫したニラ、そろそろ食べてしまわないと・・・。
あ、ニンジンがいっぱいある。
じゃぁ、チヂミ作っちゃおうかな。
でも、イカもエビも無い。。。
あるのはさつま揚げ2枚。

ま、いいわ。さつま揚げでも。
粉を極力少なめにして、カロリー抑えめに焼こう~っと!
024_convert_20130418064540.jpg



はい、出来た! たまたま家にいた下の息子と半分こしました。
028_convert_20130418064623.jpg


「あ、さつま揚げ、意外と合うじゃない」 ←私
「うん。合う、合う!」 ←下の息子
「でも、もうちょっと何か具が入ればもっと美味しくなるのに」 ←私
「それ言ったら、キリがないよ、母さん」 ←下の息子


お腹が空いていたし、焼きたてだったので
「ニラとニンジンとさつま揚げだけのチヂミ」でしたが、美味しかったです。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/04/18(木) 08:10:36|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「ヒッチコック」 | ホーム | 4/16の家庭菜園>>

コメント

こんにちは。
芽が出るってこうゆうことですよね。
仕事でもなんでも同じかなと思いました。
  1. 2013/04/18(木) 13:03:11 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ベビーリーフってベランダでも上手く育ちますか?
  1. 2013/04/18(木) 20:51:33 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>仕事でもなんでも
そうかもしれませんね。
芽が出るまでが長くて苦しい。
でも楽しんで続けていれば、きっと願いが叶うのかも、と、思います。
  1. 2013/04/19(金) 05:23:48 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

おはようございます。

>ベランダでも上手く育ちますか?
今、ベランダで少し大きめのプランターで育てています。
日当たりが良ければ、よく育ちますよ。
そろそろ間引きながら、食べていこうと思っています。

買った種は1袋150円くらいのものでしたが
半分だけ蒔きました。
残りの種は、秋に蒔こうと思っています。
  1. 2013/04/19(金) 05:28:04 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1351-269d9c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

