花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タケノコ!!!

一昨日(4/13)の土曜日、いつものように『図書館 → 直売所』コースに向かう夫に
「フキ2束とネギと◯◯さんちのトマト、買ってきて~」と頼みました。
(トマトは作る人によって味が全然違うので、生産者の名前も細かくチェックしてます)


帰ってきた夫が、玄関先で「お~~い、ちょっと来て!」と呼びつけるので
(私だって忙しいのよ。ほんとに、もうっ!)と思いながら眉間にシワを寄せる私に
「ね。ね。買ってきちゃった。◎◎さんち朝取りタケノコ!」 ←(どや顔の夫)
(タケノコも生産者によって味が違うので、ちゃんと記録してあるんです)

「おお!タケノコだぁ~! わぁ~い!」 ←(美味しいものに弱い私)
「ね、良さそうでしょ?」 ←(喜ぶ妻を見て目を細める夫)

004_convert_20130415075308.jpg




そういうわけで、晩御飯はタケノコご飯でした。
018_convert_20130415075619.jpg



それとこんなのをこの前見て、まだ固いアボカドを買い
006_convert_20130415075356.jpg



天ぷらにしてみました。 熱を通すと固いアボカドも柔らかくなるんですね。
009_convert_20130415075444.jpg



その他にはパセリと家庭菜園で採れたアスパラガスも揚げました。
017_convert_20130415075526.jpg

アボカドの天ぷら、美味しかったんですけど
そのまま揚げるよりももう少し手を加えると、もっと美味しくなりそうな予感。
衣に粉チーズを混ぜるとか、ベーコンで巻いたアボカドを揚げる、
なんていうのを考えているところです。
そのうちに、作ってみたいと思います。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

昨日は更新せずに、すみませんでした。
別に寝込んでいたわけではありません。(ちょっと、ふて寝したけど。笑)
土日は何だか忙しいです。。。

コメントをたくさんいただきまして、ありがとうございます。
申し訳ないのですが、夕方以降、お返事させていただきます。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/04/15(月) 08:23:04|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夫と直売所へ | ホーム | 最近のお弁当(2013.4月第2週)>>

コメント

こんばんは。

立派な、タケノコですね。
タケノコご飯が美味しそう〜♪
ウチは昨日、直売所で買った茹でタケノコを、
土佐煮と、唐揚げにしました。
アボガドの天婦羅、美味しそうですね。
切ってみて、固かったら、やってみます!^^
  1. 2013/04/15(月) 19:05:57 |
  2. URL |
  3. poteto #.KJDehFQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
たけのこご飯ですか。
さらっと出来上がった写真一枚で済ませますか。
この手間は作ったことがある人はわかります。
  1. 2013/04/15(月) 19:29:04 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>立派な、タケノコですね。
はい、かなり大きくて、これで600円でした。

>茹でタケノコ
もうすでに茹でてあるんですかーー!
わぁ~、便利!

>土佐煮と、唐揚げにしました。
土佐煮は定番ですが、唐揚げはしたことがありません。
(天ぷらはありますが・・・)
わぁ~、タケノコの唐揚げ、美味しそうですね。
下味はつけるのでしょうか?

>切ってみて、固かったら
あ。ソレ、いいかも。(笑)

「固いアボカドは種のくぼみに、マヨネーズを入れてオーブンで焼くと美味しい」
というのは、聞いたことがあります。
(やったことはありません)
固いアボカドは、熱を通すと良いのかもしれませんね。

以前、どこかの居酒屋で「カマンベールチーズの天ぷら」を食べたことがあります。
で、その「カマンベールチーズの天ぷら」とアボカドの天ぷらを一緒に食べたら
ものすごく美味しいのでは?と、思っているところです。(笑)
  1. 2013/04/16(火) 06:41:38 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>さらっと出来上がった写真一枚で済ませますか。
はい。アク抜きをしている間にアイロンがけをしていたので
写真は撮りませんでした。

>作ったことがある人はわかります。
はい、そうですね。
でも、美味しいものを食べるのには、
ちょっとだけ手間と時間がかかるものなんです。(笑)
  1. 2013/04/16(火) 06:50:32 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

素晴らしいご主人!!!
ご主人の期待を裏切らない美味しそうな
お料理の数々と筍ご飯!
viviさまは主婦の鑑です(拍手)

我が家は家族一人一人に好き嫌いがあり
作り手としてはホントに迷惑な話で…
モチベーションが下がるのもやむを得ないかと
自分に言い訳している次第。
  1. 2013/04/16(火) 21:37:05 |
  2. URL |
  3. 駄菓子屋ともちん #5BUHCXCY
  4. [ 編集 ]

駄菓子屋ともちん様

おはようございます。

>素晴らしいご主人!!!
ここだけの話ですが、ここまで来るのに
長~~~~~~~い年月がかかりました。(笑)
結婚当初は、ほとんど何もできませんでしたから。
(今でも包丁で林檎の皮を剥くのができません)

夫の実家は北海道なので(北海道では寒すぎて、孟宗竹は生えていないのです)
今の季節に生のタケノコを食べるのは
結婚してからだそうです。
本人もタケノコが大好きなので、良いタケノコがあると
今では喜んで買ってきますよ~。

>家族一人一人に好き嫌いがあり
それは本当に困ってしまいますねぇ。

私の結婚相手の条件の1つに「食べ物の好き嫌いが少ない」でした。
(家事の中で、料理が唯一、好きなので)
一生懸命作っても、相手が全然食べてくれなかったら本当にがっかりしますし、
それが一生、続くと思うとやりきれない気分になってしまいます。

私は幼少の頃は食べ物の好き嫌いが多かったのですが
少しずつ克服し、今は殆どの物を美味しく食べています。

最近、何の楽しみもなくて
飲むこと、食べることばっかり、考えています。(笑)
(だから、太るのですよね。。。)
  1. 2013/04/17(水) 06:11:38 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1348-17c6c4e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

