花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お花見の後はやっぱり・・・。(笑)

清雲寺でお花見の後、地元の方たちがやっている出店で
美味しそうな物を物色。(笑)
おにぎりと卵焼きと熱燗(←水筒に入れてきた)は、持ってきたので
おつまみ的な物を買いました。

モツの味噌焼きと椎茸焼き。みそポテトも買ったのですが写すのを忘れました。
067_convert_20130402082435.jpg



炭火で焼いた椎茸にお醤油をチョロリと掛けただけのものですが
香り高くジューシーで、抜群に美味しかった!
068_convert_20130402082539.jpg



隣の席でおじいさんが美味しそうに食べていたので、真似して買いました。
071_convert_20130402082634.jpg



なんと「熊汁」なんです。 熊肉を生まれて初めて食べました。
柔らかい部位も硬い部位も入っていて、野性的な汁物でしたよ~。
(熊肉は、ちょっとケモノ臭かったです)
072_convert_20130402082719.jpg



熊汁食べて元気になったところで、そろそろ帰ります。
駅に向かって歩いていたら、どこかで「ボーーーーッ!!!」という音が。
音のする方を見ると、モクモクと煙が・・・!

あ、そうか! 秩父鉄道は土日とかGWに、SLが走るのです
わっ! 来たきた! 見えてきた!
077_convert_20130402082812.jpg



思いがけずSLが見ることができて、とっても得した気分♪  音と煙が大迫力でしたよ~!
078_convert_20130402082847.jpg



おにぎりやおつまみを食べたあとですが、秩父に来たからには
やはりお蕎麦でしょ! というワケで、JAが経営する駅前のお蕎麦屋さんに行きました。
084_convert_20130402083012.jpg



秩父の特産「しゃくし菜」の油炒めが小皿で供されました。(正確にはしゃくし菜の漬物の油炒め)
これが、予想していたよりも美味しかったです。
次に夫が秩父に行った時、買ってきてもらおう~っと!
085_convert_20130402083052.jpg



雨まじりの天候で寒かったので、熱燗で体を温めます。
090_convert_20130402083133.jpg



飲んで待っているうちに、お蕎麦がきました。
092_convert_20130402083220.jpg



それと野菜の天麩羅。舞茸とナスとふきのとうとさつまいも、
玉ねぎと人参のかき揚げの5品で400円! お得です!
サクサクと揚がっていたのですが、油がちょっと古いのか
夫が「ううう・・・ダメ。油がちょっと・・・」 かなり苦しそうな顔して食べていました。
094_convert_20130402083305.jpg




さあ、お腹がいっぱいになったし帰りましょう。
手前の建物が公衆トイレで、奥の赤い建物が武州中川駅の駅舎です。 ここの桜も見事でした。
097_convert_20130402083633.jpg


寒くて雨の日曜日でしたが、素晴らしい枝垂れ桜を見てSLも見られ、
美味しいものを食べて飲んで楽しい一日でした。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/04/02(火) 14:31:26|
  2. 外食・外飲み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「ザ・マスター」 | ホーム | 秩父の清雲寺でお花見>>

コメント

こんばんは。
あーあ、熊肉たべちゃった。
眠れなくなっちゃいましたね。
夜はなにしてたんですか?
  1. 2013/04/02(火) 15:49:39 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんにちは。

>あーあ、熊肉たべちゃった。
>眠れなくなっちゃいましたね。
熊肉って、そういう作用があるんですか?
へぇ~、そうなんですか。知らなかったです!

帰宅して、晩御飯作って
晩御飯を食べながらテレ東の「大食い選手権」を見て
番組途中で夫は夢の中。(笑)
私は一人で最後まで番組を見た後、お米研いで寝ました。

熊肉、そんなに入っていなかったので効かなかったのでしょうね。(笑)
  1. 2013/04/02(火) 16:54:50 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

“猪”は、私の住む町から1時間程の所で食べられますが、
“熊汁”は初めて聞きましたぁ。

SLも見られて、煙りと音の大迫力も体感され、
そのSLの姿をしっかりcatchできて。
uraヤマシイ。。 よかった。。。デスネ。

その土地その土地で、色んな“菜っ葉”があるnデスネ。
“しゃくし菜”。初めて聞きましたぁ。
私は青菜も大好きですが
よく漬かってる“漬物”も大好き。
私の所の阿蘇の高菜漬けの油炒め。 
殆ど、常備菜だったので、
“しゃくし菜の油炒め”。
トッテモ食べてみたいです。
  1. 2013/04/02(火) 20:30:56 |
  2. URL |
  3. chim #hnCYSCgI
  4. [ 編集 ]

熊汁~、そりゃあ凄い!!馬力じゃあなくって熊力が付いたことでしょう!!(笑
おにぎりを食べてから、蕎麦・・・やっぱり、若いですね。
しゃくし菜・・・これ母が、よく漬けていたので、母の思い出の味です。
西武系のスーパーやデパートの『知々夫屋』のコーナーには、置いてありますよ。

これこれ!!
heartとSLを見に、GWには行く予定です。

GWの予定を、立てなくちゃあ~ね。
viviさん、ありがとう。
  1. 2013/04/03(水) 07:21:59 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

chim様

おはようございます。

>“熊汁”は初めて聞きましたぁ。
私も初めて食べました。
大きな鍋でど~~んと作っていましたが
傍らに熊の毛皮が置いてあって、かなりリアルでした。(笑)
秩父で捕獲された地元産の熊だったそうです。

>“しゃくし菜”。初めて聞きましたぁ。
知ってはいたのですが、食べるのは初めてでした。
思ってたよりも優しい味でしたよ。
埼玉では他にも「のらぼう菜」というのがあります。

http://www.pref.saitama.lg.jp/page/norabouna.html

>阿蘇の高菜漬けの油炒め。 
高菜炒めは本当に美味しいですよねぇ~!
おつまみにもいいし、ご飯のおかずにも最適ですもの。
私も大好きです。
  1. 2013/04/03(水) 08:20:03 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

monalisa様

おはようございます。

>熊汁~、そりゃあ凄い!!馬力じゃあなくって熊力が付いたことでしょう!!(笑
熊力がつき、これ以上強くなったらどうしましょう?(笑)

>おにぎりを食べてから、蕎麦・・・やっぱり、若いですね。
おにぎりは、夫が握ってくれたので小さめでした。
(私のおにぎりは、いつも大きいです)

夫が「蕎麦は別腹!」なんて、ワケ分かんない事を言い出したからです。(笑)
でも、まあ・・・せっかく秩父に来たので、食べちゃったのです。
さすがにお腹がパンパンでした。

>しゃくし菜・・・これ母が、よく漬けていたので、母の思い出の味です。
そうですか。白菜漬けとも野沢菜漬けとも違う食感で
とても美味しかったです。

>西武系のスーパー
情報ありがとうございます。助かります。

>heartとSLを見に、GWには行く予定です。
やっぱりSLは迫力がありました。
遠くを通り過ぎるのを見ただけなのに、ドキドキ・ワクワクしましたもの。
ぜひ、heartくんと楽しんで下さいね。

GWですと、羊山の芝桜が綺麗な頃ですね。
2度ほど行きましたが、すごい人出でしたよ。
  1. 2013/04/03(水) 08:37:47 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1339-47dc89e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

