花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サグチキンカレー

春の訪れとともに暖かくなり、ほうれん草がかなり大きくなってしまいました。
058_convert_20130331052420.jpg



ほら、ストーブの横に並べると、大きさが分かります。
(あらら! ストーブ、汚れていますね。仕舞う時にちゃんとキレイにしないと!)
061_convert_20130331052520.jpg



さて、困ったわ。。。
この大きくなり過ぎたほうれん草、どうしましょ?

で、検索しましたわ。。。「ほうれん草レシピ 大量消費」と言葉を入れて。
その中でこちらのレシピが目に留まりました。

おお! インドの方が教えてくれる「ほうれん草のカレー」ですか。。。
美味しそうじゃありませんか。
サグ(ほうれん草)カレーを食べたことがありますが、自分で作ったことはありません。
パニール」を作るのはちょっと面倒なので、鶏のもも肉を入れて
サグチキンカレーにしよう~っと!



まずは、鶏のもも肉をソテーし、一度皿に取り出しておきます。
083_convert_20130331052609.jpg



同じ鍋に(ちょうど鶏の油が出ているし)、ニンニクや玉ねぎやクミンシードを炒めます。
玉ねぎが半透明になったら、ガラムマサラやターメリック等を入れます。
086_convert_20130331052652.jpg



トマトの缶詰を入れ、更に炒めます。
089_convert_20130331052745.jpg




一度茹でて、細かくしたほうれん草を加えます。
090_convert_20130331052839.jpg



生クリームを入れ、
093_convert_20130331052924.jpg




先にソテーしておいた鶏肉を戻します。塩で味を整え、
095_convert_20130331053009.jpg



コリアンダーを乗せて、はい、サグチキンカレーの出来上がり!
101_convert_20130331053048.jpg


夫は「アジャンタのカレーの味に似てる!旨い!」と、喜んでくれ
一方、下の息子は「このカメムシ臭い葉っぱは何?」「この葉っぱはキツイなぁ。。。」
と、微妙な反応でした。(カレーの味はまあまあ、との事)

「 コリアンダーは英語、パクチーはタイ語、シャンツァイ(香草)は中国語。
  みんな、このハーブの事を言うのよ」と教えると
「じゃぁ、日本語ではどう言うの?」と、下の息子。
「そのうちのどれかで表現するんじゃない?」
「ああ、なるほど・・・」 ←一応、納得する下の息子

「あ、そういえば・・別名『カメムシソウ』って、どこかで聞いたわ」と言うと
ものすご~く納得した下の息子でした。(笑)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

昨日は強風と雨で荒れ模様の埼玉でしたが、今日は朝から春の日差しが届いています。
週末はまたお天気が悪そうなので、今日は冬物のお洗濯を頑張ります!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/04/04(木) 06:13:57|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「クラウドアトラス」 | ホーム | 「ザ・マスター」>>

コメント

>「 コリアンダーは英語、パクチーはタイ語、シャンツァイ(香草)は中国語。
>みんな、このハーブの事を言うのよ」と教えると
   アラッツ~、知らなかったワ~
   コリアンダーの種をコールスローに入れてますが
   パクチーの種だったとは~・・・・無知よね!!

まだ作ったことがないほうれん草カレー
カメムシソウカレー(笑
作ってみようかな~

アジャンタノカレーを知っている旦那さんは、やっぱり食通~ね。
  1. 2013/04/04(木) 07:11:50 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

だんなの味覚、いいじゃん!

 レシピだけでなく
家族の反応が
生々しく伝わるのが
たまらなく面白く感じる
私はやはりひとりもの!
食べさせてあげる相手がいる楽しさ・・・
  1. 2013/04/04(木) 08:13:35 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

monalisa様

おはようございます。

>コリアンダーの種をコールスローに入れてますが
おお!それは美味しそう~♪
たまにセロリシードを入れる時はあるのですが
コリアンダーの種ですか・・・。
ソレ、いただきますっ!(笑)

>アジャンタノカレーを知っている旦那さん
会社が近くなんです。
なので、何かの理由でお弁当を持っていかなかった時は
アジャンタのテイクアウトのお弁当を買うそうです。
値段が手頃で、しかも本格的なカレーが楽しめるので
「コンビニ弁当は、買ったことがない!」のだそうです。
  1. 2013/04/04(木) 08:18:29 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>家族の反応が
>生々しく伝わる
そうなんですよ~。
夫と上の息子は、なんでも「美味しい~♪」と言って食べてくれるのですが
下の息子は(私に似て)偏屈野郎なんです。(笑)

>食べさせてあげる相手がいる楽しさ・・・
はい。そうですね。
奥様が帰ってきた時のさぶちゃん大魔王さんの記事は
「ルン♪」という気持ちが、伝わってきますもの。
なんだかんだと言ってるけど、奥様といると楽しいのだろうなぁ~
と、思っています。
  1. 2013/04/04(木) 08:27:59 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
カメムシの臭いわかりますか。
すばらしい。
私はこっちにきて初めてしりました。
かなり強烈です。
  1. 2013/04/04(木) 09:41:56 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんにちは。

>カメムシの臭いわかりますか。
はい、分かります。
今の家に引っ越してすぐの秋、なぜかベランダ付近にカメムシが大発生!

触ってもつぶしても強烈に臭いますので
洗濯物を取り込む時は、念入りに振ったり、パンパンしたり。

でも・・・息子たちの下着の前が重なっている部分に(笑)
よく潜んでいて、そのまま知らずにたたんで仕舞って・・・。
はい、お風呂上りの兄弟たち、そりゃもう、大騒ぎでしたよ。(笑)
けれど、不思議と夫の下着にはあまり潜んでいませんでした。
  1. 2013/04/04(木) 17:16:06 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

美味しそうなカレー

viviさん こんばんは。
ほうれん草のチキンカレー食べたいです
コリアンダー息子さんの表現は面白くて楽しい発言(笑)「カメムシソウ」ほんと面白いですね♪

お花見のUP枝垂れ桜がとっても綺麗です
美しい日本に生まれて良かった~♪
桜が美しい着物を着ているみたいです。

嬉しいメッセをいつもありがとうございます。
  1. 2013/04/04(木) 21:35:02 |
  2. URL |
  3. 夢ゆり草 #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

夢ゆり草様

おはようございます。

>息子さんの表現は面白くて楽しい発言(笑)
そうなんです。ズバズバと核心的な事を言ってくれます。

>お花見のUP枝垂れ桜がとっても綺麗です
>美しい日本に生まれて良かった~♪
本当にそう思います。
日本の春は美しいなぁ・・としみじみ感じます。

夢ゆり草さんの桜のお写真も 素晴らしいですね。
埼玉にいながらにして、京の春を満喫させていただいております。
ありがとうございます。
  1. 2013/04/05(金) 06:19:02 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1336-1ed6cf8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

