花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2013.3月最終週)

暑かったり肌寒かったりの先週に比べ、今週は花冷え・・というより
まるで「寒の戻り」のような寒い日もありました。
春が少し足踏み状態、というところでしょうか。

今週のお弁当です。 
今週はパセリやイタリアンパセリをたくさん入れてみました。
理由は特にありません。
ベランダのプランターで大きく育ってきたからです。(笑)



3月25日(月)
鮭を焼いて卵焼きを作り、肉巻きエリンギをご飯に乗せたら、あとは常備菜や
佃煮や、漬物を詰め込みました。おかずはいっぱいですが、手間はかかっていません。
007_convert_20130329155930.jpg



3月26日(火)
鶏もも肉を塩麹に漬け込み、唐揚げに。柔らかくてジューシーに仕上がりました。
春キャベツときゅうりと人参の浅漬けがさっぱりしてて美味しかった!
015_convert_20130329160016.jpg

真ん中には自家製フキ味噌、両サイドは桜の花の塩漬け。春~♪
019_convert_20130329160058.jpg



3月27日(水)
前夜がハンバーグだったので、少しお取り置き。で、煮込みハンバーグにしました。
カボチャを焼いたら、すごく甘くてホクホク。右側の緑色は、小松菜の花の辛し和え。
028_convert_20130329160151.jpg

035_convert_20130329160235.jpg



3月28日(木)
豚の肩ロース肉を塩麹に一晩漬け込み、お醤油少々を垂らしてソテーしました。
真ん中のキュウリの漬物は、こちらを参考にさせていただきました。
さっぱりして美味しかったので、今年の夏は何度も作って食べたいと思います。
036_convert_20130329160317.jpg

イカ大根が美味しく煮えたので入れました。下にとろろ昆布を敷き
煮汁が出ないようにしています。
049_convert_20130329160403.jpg



3月29日(金)
(粗雑な詰め方で何だかよく分からないと思いますが)左下の物はホタテの貝柱です。
ラップの中はキュウリとコーンのサラダ。で、大葉と新生姜の漬物の間の物体は
銀鱈の西京漬けです。(←そんな風には見えないでしょうけれど、本当です。笑)
062_convert_20130329160448.jpg

「今週もお疲れ様でした」の、お稲荷さん。好物なので、夫が嬉しそうにしていました。
064_convert_20130329160534.jpg

ふぅ~やれやれ、年度末です。来週から新年度が始まりますね。
気を引き締めて、4月からもお弁当作りを頑張ります。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今週のお弁当もご覧いただきまして、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/03/30(土) 05:50:24|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「ミラノ、愛に生きる」 | ホーム | 「思秋期」>>

コメント

春ですねえ~

 なにか、お弁当の中でも春が
しのびやかに踊っていませんでしょうか?
 ♪どこかで春が~春よ春よと~
 なにか聞こえてくるような彩ですね~
  1. 2013/03/30(土) 07:22:50 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

いつもアッパレ!!
塩麹って、便利なんですね。

ちょっとのひと手間・・・これが、大事なんでしょうが
ちょっとの時間・・・腰が上がりません。

今日は、棚卸の日。
仮病を使って・・・ずらかって~
働きすぎなので、朝からホンワカしています。

お弁当、こちらにも届けてくだちゃい~ナ。
  1. 2013/03/30(土) 08:38:09 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
最近炭水化物極端に減らしてます。
少し痩せようと思ってます。
  1. 2013/03/30(土) 15:32:58 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こんにちは。

>なにか、お弁当の中でも春が
>しのびやかに踊っていませんでしょうか?
まあ! すっごく文学的で素敵な表現!!!
さぶちゃん大魔王さんのセンスが光りますね。

桜の花の塩漬けがまだあったので、今週はあちこちに入れてみました。
  1. 2013/03/30(土) 17:16:10 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

monalisa様

こんにちは。

>塩麹って、便利なんですね。
はい、便利です。
まずお肉が柔らかくなりますし、旨味も増します。
ただ、焼いたりソテーすると焦げやすくなるので
少し気をつけないとなりません。

また、適当に切ったキュウリに塩麹をまぶしただけで
美味しく食べられますので、夫に
「ねえ、何かおつまみな~い?」という時に、大活躍してくれます。(笑)

最初はこちらの作り方でしたが ↓

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/20120323.html

最近は、塩分が控えめなこちらのレシピで作っています。  ↓

http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/recipe/255/
  1. 2013/03/30(土) 17:26:05 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんにちは。

>少し痩せようと思ってます。
はい、私も!
少しお酒の量を減らし、休肝日を多くしようと思っています。

お互い、痩せて健康的で美しくなりましょうねぇ~♪(笑)
  1. 2013/03/30(土) 17:30:52 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

拝見するたび頭の下がるお弁当さま…
我が家は若い男子二人分のお弁当です
お弁当箱を満載にするのに毎朝バタバタ
早く嫁をもらってよ…とつぶやきながら。
あと何年か…なのだろうから愛情をこめないといけないね
そんな風に教えられるviviさんお弁当、アッパレです!
  1. 2013/04/01(月) 06:02:54 |
  2. URL |
  3. 駄菓子屋ともちん #5BUHCXCY
  4. [ 編集 ]

駄菓子屋ともちん様

おはようございます。

>若い男子二人分のお弁当です
あ~~、分かります、ソレ。
息子たちが高校生の頃は、毎日のお弁当作りが
ハンパなく大変でした。

>お弁当箱を満載にするのに毎朝バタバタ
そうなんですよね。
詰めても詰めても、隙間が埋まらない・・・。
ボリュームを出すために、どうしても揚げ物が多かったです。

駄菓子屋ともちんさんもお弁当作りを頑張ってらっしゃると知り
ちょっとやる気が出ました!
今日から4月、新年度。しかも月曜日!
私も頑張ります!
  1. 2013/04/01(月) 06:25:23 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1333-f0e138c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

