花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013日本フラワー&ガーデンショウ

さあ、「日本フラワー&ガーデンショウ」にご案内します。
017_convert_20130325081242.jpg


前の会場よりも広くなって、ゆったりと見られそうです。
018_convert_20130325081410.jpg



今年のシンボルフラワーはアルストロメリアです。
品種紹介です。まずはピンク系から。
020_convert_20130325081559.jpg



022_convert_20130325081648.jpg



024_convert_20130325081739.jpg



031_convert_20130325081830.jpg



033_convert_20130325081920.jpg



036_convert_20130325082008.jpg



038_convert_20130325082056.jpg



040_convert_20130325082447.jpg




043_convert_20130325082537.jpg


047_convert_20130325082722.jpg



050_convert_20130325082817.jpg



052_convert_20130325082923.jpg



055_convert_20130325083011.jpg



058_convert_20130325083100.jpg



062_convert_20130325083154.jpg



064_convert_20130325083256.jpg



「グラスの中まで見せる生け方って良いね」と、夫。
(ほぉ・・フラワーアレンジメントに目覚めたかしら? 笑)
068_convert_20130325083401.jpg



069_convert_20130325083455.jpg



072_convert_20130325083548.jpg



074_convert_20130325083651.jpg



076_convert_20130325083747.jpg



078_convert_20130325083836.jpg



紐や毛糸を使ったアルストロメリアのディスプレイです。
077_convert_20130325083946.jpg



「世界らん展」の工芸部門にあった作品をちょっと思い出しました。(笑)
079_convert_20130325084046.jpg

次回に続きます。 次回は色々な花の最新品種のご紹介です。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

モニターが変わったら、花の色がにじんで見えるような気がするんです。前の方が良かったかも。。。
以前のは日本のメーカーさんの製品だったのですが、今度のはどこのかしら・・・?

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/03/25(月) 09:12:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<2013日本フラワー&ガーデンショウ(2) | ホーム | 幕張メッセに行ってきました。>>

コメント

こんばんは。
鼻のことは詳しいけど花はよくわかりません。
でもね同じ品種の様々な色違いをみて
自身はどんな色がついているんだろうと
思ってしまいました。
  1. 2013/03/25(月) 15:51:43 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

すげー^^
実際見に行った感覚になります。

旦那さまと共通の趣味っていいですね^^
  1. 2013/03/25(月) 16:30:01 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>自身はどんな色がついているんだろうと
そうですねぇ・・・あかちんさんなら「人生薔薇色」とか?
それとも「真っ赤な熱情で人生まっしぐら」とか?
寒そうな色は、感じませんけど。(←私には)
  1. 2013/03/26(火) 06:17:18 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

おはようございます。

>旦那さまと共通の趣味
結婚してから「あっちのらん展」「こっちのバラ展」と
連れまわしていたので、すっかり馴染んでしまいました。(笑)

この「フラワー&ガーデンショウ」は、花だけでなく
野菜(種や器具や肥料)も取り扱っているので
夫も楽しめるのです。
今回はフランスの「食用ホオズキ」の種を買ってきました。
早速、夫が蒔いてくれましたよ~。
  1. 2013/03/26(火) 06:24:11 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

サンマリノ、リスボン、ディーバ・・・・
同じピンクに見えるけど、
ちょっとずつ違うんでしょうね。

先日、アルストロメリアと桜を使って
アレンジしました。
百合と同じように、雄蕊をとって・・・
これ、初めて知りました(花持ちがいい。

写真を見る限りでは、されていませんね。
凄い数で、驚きです。


  1. 2013/03/26(火) 07:29:12 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

なあるほど!

 趣味が遠いものだけだと
興味が湧きにくいものだけれど、
農業用品もあるんですね。
食用ほうずき、今年は植えて見ましょう。
それにしても沢山の写真、お疲れ様です!
  1. 2013/03/26(火) 07:41:47 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

monalisa様

おはようございます。

>先日、アルストロメリアと桜を使って
>アレンジしました。
おお~~~! さぞかし春爛漫♪って感じでしょうね。

>百合と同じように、雄蕊をとって・・・
ああ、やっぱりそうなんですか。
教えていただき、ありがとうございます。

>写真を見る限りでは、されていませんね。
はい。会期が3日間と短いので、処理されていないのかもしれません。
最終日の日曜日には、展示されていた切花を売ってしまう所もありますし。

幕張メッセは、埼玉からは遠いのですが(公共交通機関を使うと)
色々な最新品種が見られるので、毎年いそいそ出かけて行くのです。(笑)
  1. 2013/03/26(火) 08:30:26 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>農業用品もあるんですね。
はい。種苗会社や肥料会社など、さまざまな会社が自社の製品を売り込んでいます。

>食用ほうずき、今年は植えて見ましょう。
去年、いただいて食べたら
びっくりするくらい甘くて美味しかったんですよ!
なので、(種代が)かなり高かったのですが買ってしまいました。

>それにしても沢山の写真、お疲れ様です!
自分でも「またこんなに写真、撮っちゃって。。。」と、思っております。
美しいものを見ると、ついつい・・・。(笑)
  1. 2013/03/26(火) 08:36:04 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

アルストロメリア

こんにちは
アルストロメリア(夢ゆり草)
大好きなんですよ
たくさんの種類を見る事が出来て嬉しいです♪
  1. 2013/03/27(水) 15:42:19 |
  2. URL |
  3. 夢ゆり草 #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

夢ゆり草様

おはようございます。

>アルストロメリア(夢ゆり草)
>大好きなんですよ
きれいさと可憐さをあわせ持つ花ですよね。
決してハデな花ではありませんが、心惹かれます。

今回はアルストロメリアのたくさんの種類を見ることが出来て
楽しかったです。なかなか出来ない体験でした。
  1. 2013/03/28(木) 05:53:40 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1327-a1c3095e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

