花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フキ味噌・天ぷら・お吸い物

先週の土曜日(3/16)、「フキ味噌が食べたい。。。」とつぶやいたら
夫が直売所で大量に買ってきました。
でも、このところの暖かさでちょっと花が開き気味。
なので、一度、茹でてから使うことにしました。
001_convert_20130321085028.jpg



はい、フキ味噌の出来上がりです。
008_convert_20130321085416.jpg



小さい瓶は、上の息子に持たせました。
入りきれなかったフキ味噌は、ジッパー付きの袋に入れて、冷凍庫へ。
005_convert_20130321085315.jpg



あ~~、やれやれ。コレでいつでもフキ味噌が食べられるわ。
良かった、良かったと、思っていたら
月曜日(3/18)に実家へ行った際、母が採ってきたフキノトウを
たくさん持たせてくれました。
035_convert_20130321085508.jpg


母が膝をついて、一つ一つ丁寧に採ってくれたフキノトウ。
やはり花が開いていますが、さあ、何して食べる? 
何個かは天ぷらにするとして、あとはどうしよう・・・?

そうだっ!!! 味噌汁とかお吸い物の具にしよう~!
洗って茹でて、細かく切って
039_convert_20130321085613.jpg



ほぉ~~ら、美味しそうでしょ? 春の香りがいっぱい♪
048_convert_20130321085737.jpg



これもジッパー付きの袋に入れて冷凍庫に。
お味噌汁の具に困ったら、これをポチッと折って使いたいと思います。
047_convert_20130321085659.jpg




天ぷらもちゃんと作りましたよ~。(右側はネギとミツバと桜海老のかき揚げです)
フキノトウの天ぷらもこれが最後かなぁ~、と思いながらいただきました。
056_convert_20130321085843.jpg




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

土曜日(3/16)に、夫がたくさん花を買ってくれたので喜んでいたら
昨日もまた、スイセンを買ってきてくれました。
068_convert_20130321085923.jpg

(これからは、もっと夫を褒めよう~っと! 笑)

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/03/21(木) 09:22:27|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「遺体 明日への10日間」 | ホーム | 「それでも、愛してる」>>

コメント

いいな~、蕗の薹・・・
こちらでは、5~6個入りで390円ぐらい。
高くっても、この時期は食べたいよね~。

ご実家は、どちら?
  1. 2013/03/21(木) 09:42:40 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

monalisa様

おはようございます。

>こちらでは、5~6個入りで390円ぐらい。
きゃぁ~、高いっ!!! 都会ではそんなにするんですか!

夫の御用達の直売所では、5~6個入りで120円でした。
生産者によって値段がまちまちなのですが、今なら100~150円くらいです。

>高くっても、この時期は食べたいよね~。
食べたいけど5~6個で390円だったら、我慢します。(笑)

>ご実家は、どちら?
栃木です。近いのでいつも日帰りなんです。
  1. 2013/03/21(木) 10:01:38 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

おはようございます

春の味フキノトウいいですね
あのほろ苦い味がいいです
子供のころはよくフキ味噌にしてたべました
テンプラも美味しいですよね
なるほどお吸い物も春の味で美味しいでしょう
  1. 2013/03/22(金) 05:48:15 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

たなちゃん様

おはようございます。

フキノトウの香りと苦味、大好きです。
子供の頃は「何だコレ?」って感じで食べていましたが
今は、少し暖かくなると
「フキノトウが食べたい!セリが食べたい!」
と、大騒ぎしています。(笑)

フキノトウのお吸い物も、美味しいですよ~。
  1. 2013/03/22(金) 06:17:37 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1323-2209a360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

