花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゆで干し大根

potetoさんから教えていただき、すっかり夫のお気に入り番組になった
満点青空レストラン」。
2月2日(土)に放映された「ゆで干し大根」を、早速、夫が作りました
でもそのまま放置されることおよそ1か月半。(笑)
ようやく重い腰を上げ、調理することにしました。


番組内で紹介されたレシピは色々ありましたが、
「オイスターソース炒め」を作ることにしました。
(レシピはこちらです)



水に浸して戻します。
072_convert_20130321101121.jpg



30分後です。 どうかな?戻ったかしら?
一つ、食べてみました。 あら、もう柔らかい!
大根を茹でてから干すので、切り干し大根よりもかなり柔らかいです。
074_convert_20130321101227.jpg



ゆで干し大根のオイスターソース炒め、出来ました!
076_convert_20130321101316.jpg



レシピより豆板醤が多めです。
080_convert_20130321101437.jpg



戻してすぐに柔らかくなるので、こういう炒めものには向いていますね。
茹でてから干すとこんなに柔らかさが違うのだと、よく分かりました。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日二度目の更新もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/03/28(木) 17:12:16|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「思秋期」 | ホーム | 桜(飯田橋駅から)>>

コメント

はじめてお邪魔します!
へちま師匠の所で度々お名前を拝見していて
URLにたまたまカーソルを合わせてみたら
飛んで来れました~(笑)

北海道の田舎に住んでいたころは
おでんの大根くらいに切って茹でた大根を
大寒の頃に干して 『シバレ乾き』するのを待ち
保存食にしていたことを思い出しました。
厚みがあること、凍っては溶けを繰り返すので
独特の食感と風味があって美味しかったですよ。
↑ これなら東京でも作れそうですね
  1. 2013/03/29(金) 06:43:38 |
  2. URL |
  3. 駄菓子屋ともちん #5BUHCXCY
  4. [ 編集 ]

駄菓子屋ともちん様

こんにちは。はじめまして。viviと申します。

>へちま師匠の所で度々お名前を拝見していて
はい、へちまさんとはリンクさせていただいております。
夫の出身地が北海道なので(と、言いましてもへちまさん地方からはかなり遠いのですが)
親しくさせていただいております。

>大寒の頃に干して 『シバレ乾き』するのを待ち
初めて知りました。 多分、夫も知らないと思います。
(夫の実家では食べたことがないので)
煮付けたら美味しそうですね。

>↑ これなら東京でも作れそうですね
「ゆで干し大根」は長崎県が有名です。
潮風に吹かれて乾燥すると、とても美味しくできるそうですが
海無し県の埼玉在住ですので、長崎県の方からすれば
きっと「このゆで干し大根は、イマイチだな」という出来だと思います。(笑)

正直なところ、食べ慣れているので切り干し大根の方が
大根の味が濃くて、美味しく感じました。
でもゆで干し大根は、戻してすぐに柔らかくなるので
忙しい時にはとても便利な素材でしょうね。

わざわざコメントをいただきまして、ありがとうございました。
  1. 2013/03/29(金) 17:02:55 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

昨日もTVを観ながら、
viviさん家のご主人を思い出していました。。。
セロリ、どのお料理も、美味しそうでしたね^^

↑オイスターソース炒め、美味しそうですが、
viviさんの感想が・・・・ない?
viviさんがおっしゃるように、
やわらかさがホント、違いますね。。。^^
私も、今度コレを作ってみたいと思います。
  1. 2013/03/31(日) 10:40:15 |
  2. URL |
  3. poteto #.KJDehFQ
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>セロリ、どのお料理も、美味しそうでしたね^^
はい、おいしそうでした。 セロリが大好きなので、
「この番組が終わってから、晩御飯作るね」と言って
集中して見ましたよ。(笑)

>viviさんの感想が・・・・ない?
味は美味しかったです。
レシピ通りですと、ちょっとパンチが足りなかったので
豆板醤を多めにし、ササっとハバネロペッパーをかけて
ピリ辛な味にアレンジしました。

すぐに柔らかくなるので、使い勝手が良いと思います。
ただ、こちらでは「ゆで干し大根」は売っていないので
自分で作るか通販で取り寄せるしか、ないですね。

potetoさんのおかげで、またレパートリーが増えました。
ありがとうございます。
  1. 2013/04/01(月) 06:14:17 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1322-75572e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

