花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「それでも、愛してる」

「あの日 あの時 愛の記憶」の後にもう1本、
名画座で「それでも、愛してる」を見ました。
T0013316p.jpg



【解説】 <allcinemaより>

 監督・主演を務めるジョディ・フォスターが、94年の「マーヴェリック」以来となるメル・ギブソンを共演に迎えて贈るヒューマン・ドラマ。結婚20年目に夫がうつになったことから家族崩壊の危機を迎えた夫婦の再生への道のりを優しく見つめる。共演はアントン・イェルチン、ライリー・トーマス・スチュワート、ジェニファー・ローレンス。
 玩具会社の2代目社長ウォルター・ブラックは、ある日突然、うつ病になってしまう。様々な治療も効果はなく、一日中寝ているばかり。そんな父の姿に小学生の次男は戸惑い、高校生の長男は激しく反発する。妻のメレディスも、もはやただ見守ることしかできなかった。やがて家を出て行ったウォルターだったが、たまたま手にしたビーバーのぬいぐるみに話しかけられ、自殺を思いとどまる。彼はビーバーを通して話すことで自信を取り戻し、感情も快復する。以来、うつの症状は消え去り、ビーバーを片時も手放さないことを除いては仕事も家庭も順調に回り始めるウォルターだったが…。



予告編です。





この映画、実は評判はあまり芳しくはありませんでした。
でもメル・ギブソンは「マッド・マックス」から、長~~い間、見てきた俳優さんですから
Mad+Max_convert_20130319154058.jpg
(↑ しっかし、若いわ~! 私もまだ十代だったし。笑)



今回もお付き合いさせていただきました。
cast_img_02_convert_20130319154013.jpg



邦題は「それでも、愛してる」なんて、よく分からない題名ですが
原題は「THE BEAVER」。 はい、ビーバーです。
マッドマックスおじさん、いえ、玩具会社社長のウォルターは
うつ病を発症して以来、色々な治療法を試してみたけれど全然ダメ。
けど、一度ゴミ箱に捨てたビーバーのパペットを拾い
左手で操作してみたら、あ~ら、不思議。
言葉がスラスラ出てきて、家族との会話もスムーズに。 食事の時も
342316_01_06_02_convert_20130319153937.jpg



寝るときも
342316_01_01_02_convert_20130319153803.jpg



もちろん、仕事の時だってビーバーと一緒。
342316_01_05_02_convert_20130319153917.jpg


それで、めでたしめでたし、なのかなぁ~と思ったら
ここからが色々とあるのでした。
342316_01_07_02_convert_20130319160056.jpg




この映画で監督も務めるジョディー・フォスター。
ウォルターの妻、メレディス役です。
jodie_large_convert_20130319160028.jpg



思えばジョディー・フォスターも長く見てますねぇ。。。
「タクシードライバー」や
imagesCASSBIRM.jpg



「ダウンタウン物語」や
imagesCA37AKU1.jpg



そういえば「白い家の少女」なんてのも、昔見たわね。
18125132.gif
(↑この若いお兄ちゃん、チャーリー・シーンのお父さんのマーティン・シーンです)


はっ!いけない、いけない。。。
ついつい、昔話になってしまいました。。。


そう、そう! 
この映画にジェニファー・ローレンスちゃんが出てました。
世界でひとつのプレイブック」で今年のアカデミー賞主演女優賞を
受賞した、あのジェニファー・ローレンスちゃん。
登場シーンではチアの格好をしていたので、全然、気づきませんでしたよ。
o0303016612258993655_convert_20130319154119.jpg



美人で成績優秀、チアガールもやっていて、誰もが羨む女子高校生!
でも心の中は、母親との関係や、亡くなった兄のことで悩みが一杯。
という場面で、はたと気づきました。 あれれ?この子、よ~~く見たら
ジェニファーちゃんじゃないのっ!(←気づくの、遅過ぎ!)
342316_01_04_02_convert_20130319153853.jpg



この映画の制作は2009年だったので、ジェニファーちゃんはまだ十代でした。
まだ十代なのに、この貫禄(+色気)。 やはり只者ではなかったのですね。
the_beaver2_convert_20130319154141.jpg




パペットのビーバー、マヌケ面で何だかあまり可愛らしくないのですが
時々リアルに表情が出て、ひょっとして生きてる? CG使ってる?
なんて思うことがありました。
しかも最後の頃は、顔が怖くなってくるんですよ。。。(それはちょっとすごかったな)
e248e301-s_convert_20130319164035.jpg

何だか唐突な映画でした。
説明不足なんですよ。
妻が「私は貴方を2年間も支えてきたのよ!」と激しく言う割に
結構、ほったらかしだし冷たいし。
最後には子供たちを連れて家を出ていっちゃうし。

高校生の長男も「親父なんて大嫌い」なくせに、いつの間にか改心し
いそいそと父に会いに行くし・・・。

ウォルターもあれほどビーバーに頼っていたのに、いきなりの決別。
家族それぞれの苦悩がそれほど描かれていないので、
なんで?なんで?どうしてなの? なんて思いながら見ていたら
無理やりねじ込んだような「感動のハッピーエンド」。

スター2人とジェニファー・ローレンスちゃんが出ていた映画ですが
ジョディー・フォスター監督、もうちょっと家族の心情を丁寧に描いて下さい。
「何が何でも感動作にしてやるっ!」って感じが、みえみえでしたよ。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今日は春分の日ですね。
息子達が小さい頃は、ちゃんと牡丹餅作っていたのですが
今は、作らなくなってしまいました。
手作りの牡丹餅、とても美味しいのですけれどねぇ・・・。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/03/20(水) 06:20:35|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<フキ味噌・天ぷら・お吸い物 | ホーム | ん? 見てる?>>

コメント

はあ、MAD MAX!

 ずいぶん年数も経ちましたね。
 制作費用をやりくりしながら頑張ったと
ジョディさんには好意の眼で見てやりましょうよ。
だって、ジェニファーちゃんを出しているんだし、
まあ、いいじゃないですか、スターを見れば
往年のスター映画なんてそんなモンだったし!
  1. 2013/03/20(水) 07:42:12 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

「それでも、愛している」 題名に興味深々

心の風邪・・・とはいっても、鬱は長引くこと必然

心療内科で、薬をとっかえひっかえもらっている人を見ると
家族は?・・・と、いつも思います。

ペットや寄り添う家族・・・これが、一番の薬なんです。
vivi家の食事。お弁当は、更に更に~
これは、言葉のいらない愛情表現の極み。

>ウォルターもあれほどビーバーに頼っていたのに、いきなりの決別。
>無理やりねじ込んだような「感動のハッピーエンド」。
  鬱の出口の一番の特効薬は?
  やっぱり、時間ですかね?
  1. 2013/03/20(水) 09:08:37 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こんにちは。

>ずいぶん年数も経ちましたね。
そうですね。「マッド・マックス」の頃、メル・ギブソンて
こんなにかわいい顔をしていたんですね。(笑)

>制作費用をやりくりしながら頑張ったと
はい、頑張ったと思います。
でも興行的には失敗ですね。
調べましたら、
製作費   $21,000,000
興行収入  $6,370,816
製作費の半分も回収できていません。

>往年のスター映画なんてそんなモンだったし!
そういえばそうですね。
映画のタイトル名ではなく、「〇〇が出てた映画」と
覚えている時がありますもん。(笑)
  1. 2013/03/20(水) 14:20:25 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

monalisa様

こんにちは。

>心の風邪・・・とはいっても、鬱は長引くこと必然
そうみたいですね。
身近にはいないのですが、そう聞いたことがあります。
体の傷は見えるけど、心の傷は見えません。
自分でもどのくらい治っているのか、(ひょっとして全然治っていないのか)
分からないのが辛いでしょうね。

>これは、言葉のいらない愛情表現の極み。
愛情表現というよりも
「さあ、お弁当持って、しっかり働いてくるのよ!」
という無言の重圧かも。。。(笑)
  1. 2013/03/20(水) 14:25:29 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
題名ビーバーでいいのに。
ここまで題名捻じ曲げることないと思いますが
そうはいかないんでしょうね。
正直これがくまもんだったら冷めてましたね。
  1. 2013/03/20(水) 17:30:31 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>題名ビーバーでいいのに。
でもこのままですと、何が主題の映画?って感じで
日本では「教育的動物映画」かと思われちゃうかも。(笑)

>正直これがくまもんだったら冷めてましたね。
あ! でもくまモンのパペットだったら売れそう~。
ゆるキャラの中では圧倒的に認知度も人気も高いですものね。
  1. 2013/03/21(木) 06:06:22 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1321-2c5edf3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

