花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当

「桜開花」もしくは「桜開花予想」という言葉を
何度も耳にする1週間でした。
そういえば、近所のソメイヨシノも蕾がふっくらしてきました。

今週のお弁当です。
いつものようにいつものお弁当です。(笑)


3月11日(月)
ご飯に牡蠣醤油を垂らし、牡蠣のソテーをご飯の上に乗せました。
でも夫によると「う~~ん、イマイチ」だったそうです。(チェッ!)
ほうれん草とべーコンのバター炒め、ピリ辛ゴボウ、赤カブの甘酢漬け
ボウフウ(←もうすっかりお気に入り)のお浸し、昆布の佃煮。
017_convert_20130316070713.jpg




3月12日(火)
鶏の香草パン粉焼きのつもりだったのですが、調理途中で香草がハゲてしまい
ただのパン粉焼きに。(笑) レディサラダの甘酢漬けも入れてみました。
005_convert_20130316070944.jpg

五分づき米なので、色が黄色いです。
008_convert_20130316071026.jpg




3月13日(水)
日曜日に仕込んだ煮豚が食べ頃に。柔らかくできました。
005_convert_20130316071129.jpg




3月14日(木)
真ん中の黒いのは塩鯖です。あとは市販の冷凍エビ焼売。
急いでいたのでかなり手抜きのお弁当です。
おかずが少ないので、春雨入りのインスタントスープも持たせました。
007_convert_20130316071208.jpg

021_convert_20130316071249.jpg




3月15日(金)
鶏の照り焼きです。左下の焦げ目がチャームポイント!(笑)
常備菜のきんぴらを添えました。
003_convert_20130316071335.jpg

010_convert_20130316071414.jpg




全く関係がありませんが、家庭菜園の近くで咲いていた椿です。
038_convert_20130312155913.jpg

春はいいですねぇ~♪
(花粉が飛ばなきゃ、もっと良いのですが・・・。)




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今週のお弁当もご覧いただき、ありがとうございました。
楽しい週末をお過ごし下さい。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/03/16(土) 07:43:21|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「あの日 あの時 愛の記憶」 | ホーム | ホワイトデーの常備菜(笑)>>

コメント

昔は

 妻が貧乏人の家のくせに
箱入りだったので家事ができず
(やる気はあっても、要領が悪く、見てらんないので)
数年間、二人分の弁当こしらえて
持たしてあげていますね。
別居中の今は、妻は仕事帰りの弁当。
私は畑の野菜。
 弁当をこしらえるのがドンだけ頭を使うか
たまには教えてあげましょう。それがわかれば
感謝感激の雨あられ、ですよ!
  1. 2013/03/16(土) 07:53:32 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こんにちは。

>妻が貧乏人の家のくせに
はい、私もです。
でも、箱入り娘ではありませんでした。

共働き家庭だったので
小学4年生から、毎日、お米とぎ。
中学生になってからは晩御飯作りをしました。
疲れていても、テスト期間中でも関係なく、毎晩でした。

>弁当をこしらえるのがドンだけ頭を使うか
そうなんですよ。全くです。
前日の残り物、今朝作った物、晩御飯に作る予定の物
それら全部を考え、お弁当箱に詰め込みます。
栄養が偏ってないか、彩りは?
給料日まで何とか安く済ませなきゃ、とか
あ、アレ、そろそろ賞味期限じゃない?とか
頭の中であれこれ考えながら、作っていますよ。

>それがわかれば
>感謝感激の雨あられ、ですよ!
きっと夫は分からないでしょうね。
おにぎりは上手に作れますが、おかずは無理ですもの。

さぶちゃん大魔王さんとお弁当作りの苦労を分かち合えて
今日は何だか嬉しいです。(笑)
  1. 2013/03/16(土) 17:13:57 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
桜咲きましたね。
春がきましたよ。
  1. 2013/03/16(土) 19:24:15 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>春がきましたよ。
はい、思ったよりも早く来てくれましたね。
嬉しくてウキウキしています。
埼玉は今週末あたりが開花だそうですが
今から花見計画を立てています。
  1. 2013/03/17(日) 06:12:00 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

私も、最近刺激されて、お弁当持参で出社します。
有難いことに、ちょっとヘソクリが出来ています。

でも、こんなに工夫された栄養バランスも考えられた
お弁当は、とても真似できません。

ご主人は、きっと毎日蓋を開けるのが楽しみでしょうね。

お弁当、映画鑑賞、お仕事・・・生活にハリのある気持ちのいいviviさんのブログで私の1日が始まります。

(チェッ!)な気持ちわかりますが
最近、凄く褒めてもらったお弁当って・・・なに?

  1. 2013/03/17(日) 07:26:52 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

monalisa様

おはようございます。

>有難いことに、ちょっとヘソクリが出来ています。
いいなぁ~、ヘソクリ。
増えてくると嬉しいですよね。

>毎日蓋を開けるのが楽しみでしょうね。
夫が自分で蓋をして持っていくので
中身はちゃんと分かっています。
なので「開ける楽しみ」はありません。

特に暑い季節は、扇風機でお弁当を冷ますので
「なんか、レタスが萎びてきたよ~」と、少し悲しげな声で
報告してくれます。(笑)

>最近、凄く褒めてもらったお弁当って・・・なに?
残念ながらありませんね。
感謝はしてくれますが、褒めてはくれません。
いつものように、いつものお弁当ですから。。。
  1. 2013/03/17(日) 10:41:25 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1318-18903995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

